※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
ココロ・悩み

義母との関係に悩んでいます。義母からの不満や言動にストレスを感じています。旦那に相談すべきか悩んでいます。

またまた義母の愚痴で申しわけありません。
義実家に同居しているものです。
別居する予定はまったくございません。

2歳の娘が体調わるく、5時から8時半まで
ずっとグズグズでした。やっと
朝寝た。と思い、義母とは仲がいいので
起きてきた時に、やっと寝たので私も寝ます
とゆったらそれがだめだったのか

お昼におきて一緒にご飯を食べた時
普通の家の姑さんだったら朝一緒に寝るなんて
考えられないだろうし、言われると思うよって
言われました。他にも私に不満があるらしくて
私が運転免許がなく、田舎なのでどこ行くにも
車が必要だからと義母さんは仕事働かなくなり
病院とか、行きたいところ言ってね!って
ゆってくれていました。私は毎回産婦人科のあとに
ご飯を奢っています。なのに

「私がこの子くらいの旦那を育ててる時、夫はいなくて1人で全部面倒見てたんだよ。毎日掃除もしてたよ。だからあなたは恵まれてると思うの。だけどそれが当たり前になってるんだよね」って言われました。
意味がわかりませんでした。
旦那には最近ゲームをハマってるから早くやりたいと言われ、皿洗いを率先してやってくれてます。
洋服干すのも上で干したいけどみんなの分をやるので重たくて持てないから夜に洗濯をして持って行ってもらってます。
それもチクチク言われました。

何が言いたいんだと思いますか?

料理は私の味が嫌なのかご飯は作ってくれるのですが
それ以外はやっています。それも
22歳でまだ若くて何も知らないからやらせてる
みたいな言い方されてます。

実母とは絶縁状態で、家事を知らない私を
ゼロから沢山教えてくれました。おかげで
今、汚いところ掃除しようと気付くことができるのも
お義母さんのおかげだとほんとに感謝しています。

でも、もう3年前のことを今更掘り起こしてきます。
これができてなかった。だらしないと思ってた。
親戚に、私があなたの義母でよかったねって、
他の人だったらもっと言われてたんじゃないかなって話してたの。とか。


私に対して不満があるのでしょうか
最近毎日そんな話ばっかりで会うことがストレスになってきました。


また、このこと、旦那に話した方がいいでしょうか。

コメント

猫LOVE

旦那さんに話していいと思いますよ💦

今さらそんな不満をタラタラ言われても、ムカつくだけですよね😅

私も最初は同居してましたが、義母や義兄のこと色々旦那に愚痴ってましたよ😊

  • a

    a

    愚痴ってみます…もうちょっと限界で。笑
    料理以外の家事は私がやってるのですが
    たっまーーに掃除してくれるとき
     
    ここができてないとか
    ここが汚いとか

    かっならず言ってきます
    それもとてもストレスで
    いつもなにもしてないで
    部屋に引きこもって映画見てるんだから
    やってくれてもいいじゃん自分の家なんだし。
    と思ってしまいます。

    そういうのも旦那に話していいんでしょうかね。
    愚痴ったら止まらなくなりそうで怖いです

    • 10月9日
  • 猫LOVE

    猫LOVE

    そういうのも話していいと思いますよ💦💦

    じゃないと、ずっとストレス溜まって体調崩してしまうので💦💦😓

    • 10月10日
ここりな

お礼を言って欲しいのかな?と思いました。
心こもってなくても感謝の言葉をたくさん言ってみてはどうでしょうか?笑

  • a

    a


    言ってるつもりだったのですが
    もっと大袈裟に言ってみます!

    • 10月9日
きつねうどん

失礼ですが、嫌味っぽい言い方をなさるお姑さんですね😢

たぶん、義母さんは感謝の言葉がほしいのではないでしょうか?
「お義母さん、やっと娘が寝たのですみませんが体調悪いので一緒に横になってきてもいいですか?」起きてきたときも、「おかげで少し体が楽になりました、ありがとうございます!」とか、やはり仲が良くても他人同士が一緒に生活するのですから、一言欲しいのではないでしょうか?

朝寝ている間の家事はお母さんがされていたかもしれませんし・・・。

うちの実家では兄夫婦が同居していて、フルタイムで働く兄夫婦にかわり、家事を全てこなしている母が、たまに私に愚痴りますが、やってもらって当たり前と思っている態度にストレスをためているようでした。
決して兄夫婦に文句をいったり、注意したり態度にだしたりはしませんが・・・。

私はそんなふうに気にしたりしないし、心の広い姑でしょ?ってアピールしているのでしょうが、毎日の食事の準備って大変です。当たり前だと思っていないし感謝しているということをアピールするためにも、大袈裟にありがとうございます!、助かります!と感謝を毎回つたえていたら少しは大人しくなるかも?です😅
もう既にされているでしょうが偉そうにすみません💧

  • a

    a

    なるほど。。料理だけ、ではなく
    料理を作ってもらうことに感謝をすごく伝えた方がいいんですね!
    言ってるつもりですがもっと
    大袈裟に言ったほうがいいのかもしれませんね🤔
    とりあえずめちゃくちゃ
    下手に出てみようと思いますw

    ちなみに、義母はご飯を作る以外なにもしません
    自分の使った食器すらリビングに置きっぱなしです。
    それでも私のためだと言われてます。

    • 10月9日