※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり1007
子育て・グッズ

夜の授乳で片側だけ飲むと寝てしまう。搾乳すべき?右の乳房がつって痛い。乳腺炎の初期症状か心配。助言をお願いします。

お世話になります(¯―¯٥) 0ヶ月の男の子を育てている新ママです

夜の授乳で左右のおっぱいを飲んでもらうことって出来てますか? 片側だけ飲ませると寝てしまいます。起こそうにも起きなかったり、起きても2,3分で寝てしまったりします。そういう場合は自分で搾乳すべきでしょうか?

また、右の乳房だけ全体的に引っ張られる感じでつってます。これは中で母乳が詰まっているのでしょうか? 2日前から違和感があり、痛みます。乳腺炎の初期症状だったらどうしようかと考えてしまいます。乳輪周りの皮膚も少し赤っぽいです( ;∀;)
初めてだらけでしこりもよく分からないので、助言お願いします

コメント

haru❤︎

新生児の頃は片方飲ませたらすぐ寝ちゃってました!
飲ませるトータルの時間を調べてその半分の時間で反対のおっぱいに切り替えるといいかもですね!

乳腺炎、2回経験しています(笑)
触って痛かったり赤みがあったりしたら危ないですね、、、
保冷剤をガーゼハンカチなどで包んで赤くなってるおっぱいを冷やすといいですよ!

yumama725

初めまして!
今は卒乳してしまいましたが、完全母乳でした(*^^*)
産後何日ですか??

うちの子もおっぱいをくわえると寝てしまう子で、たいして飲んでないのに寝てしまって困ったことがありましたσ(^_^;)
でも、起こしても起きないし、頑張って反対側をくわえさせたとしても、くわえた途端寝ちゃったりして全然飲んでくれないんですよねσ(^_^;)

だから、私は次に起きた時は飲まなかった方からあげてました!

もう少し、吸う力がついてくるとどっちもしっかり飲んでくれるようになってくれると思うんですが…

右のおっぱいのことですが…
硬くなっていたりしませんか??
左と比べて飲ませる量が少なかったりしませんか?
いつも左からあげている…とかだと、最初のおっぱいをたくさん飲んで、満足してしまってるという可能性はないですかね??

医者ではないですし、なんとも言えないのですが…
私は、おっぱいが張った時はとにかく飲んでもらう!!で乗り切りましたσ(^_^;)

てつこママ

ワタシも入院中に助産師さんに無理やり起こしてでも左右飲ませて!と言われてましたが、起きないし、起きてもすぐ寝るし、助産師さんが無理やり起こすとパニックになるくらい泣いてたので、退院してからは起こしてません(^_^;)

右だけ飲んだときは、次の授乳は左からあげてました(^◇^)

おっぱい硬いと飲みにくいので、圧抜きしてから、あげてました(^∇^)

おっぱい痛いときは、保冷剤をタオルで巻いて、当ててました( ;´Д`)

乳腺炎はまだ経験してないので、わかりません(T_T)すみません(´Д` )

haduki♫

乳腺炎かどうかは判断できませんが、乳房を触ってみて、塊みたいなものがあったら、その部分に母乳が溜まっているということだと思います。
私の場合、外側がたまにそうなるのですが、その時は本当に固く、痺れたような感覚に似てたりします。

最初の頃は左右であげてましたが、今はもう、片方だけで済ませてます。
さっきは右だったから、次は左とか、両方触ってみて、張ってる方をあげたりとか。
もちろん、まだ飲みたそうだったら両方あげますが、夜は添い乳で寝てしまったりするので、あまり深く考えてません^ ^;
赤ちゃんが飲めて、自分も痛くなければいいかな、と思ってます( ̄▽ ̄)

mie7265

ちゃんと起こしてからおっぱいにしてますか?うちは起こし方が甘くて半起きだと直ぐ寝てしまってました。無理やりまた起こしておっぱい吸わせてました。

かおり1007さんも2.3分では短すぎるので無理やり起こして飲ませた方が良いと思います!

右の乳房の痛みの引っ張られる痛みは張ってるって感じですか?
私と同じなら始めのうちは、赤ちゃんの飲む量とおっぱいの造る量が合わなくておっぱいが作りすぎて痛むみたいですよ。

赤ちゃんがおっぱいをいっぱい吸うようになるとどれくらい作れば良いかおっぱいもわかるそうです。今はちょっと痛むかと思いますが赤ちゃんにいっぱい吸ってもらうのが1番良いと教わりました〜〜

少しでも参考になれば良いのですが(✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ

そらねちん

ちゃんと起こして飲ませてあげたいですね(汗)泣かなければ。。。

おっぱいの痛みは、おっぱいを飲んでもらうか、搾乳しかないので、やはりしっかり起こして、飲んでもらうのがらくかと。。。

痛くなったら、飲んでもらう!
とにかく吸わせるがいちばんです!赤ちゃんが泣いていなくても、おっぱいを近づけると飲んでくれますし!
こまめにセールスです!(笑)!

痛い時は保冷剤冷やすほかに、キャベツを貼るといいですよ!保冷剤ほど冷たくなくて、おっぱいの、中まで冷やしてくれます♡。直張りです(笑)

最強母乳外来という、ブログ、オススメです!

かおり1007

個別にお礼できなくてすみません、皆さん回答ありがとうございますm(_ _)m

産後21日目です。やっぱり左右均等にあげようと思っても難しいですね(-_-;)

右乳房の痛みは昨晩飲ませ続けていたら、少しはましになりましたが、いまいち良く分からず… 助産師さんに電話で相談してもいいのかな?

こんなにおっぱいに悩まされるとは思ってもみませんでした。世の中のママさんは凄いですね、母親にも感謝です(泣)