※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
お金・保険

家族婚の費用や結婚式について相談中。身内だけの挙式でお祝儀で賄えるか知りたい。実際の費用や経験談を教えて欲しいです。

家族婚について教えてください!
入籍してすぐ妊娠したため、結婚式や新婚旅行をしていません。
義母に結婚式かウェディングフォトどっちかは絶対にやりなって言われました。そんなに言うならお金出してくださいって感じでしたが言えませんでした(笑)
私も旦那もやりたいねーとは言っているのですが、お金が実際どれくらいかかるのか分からなくて、子供もいるからお金がそんなにかかるなら難しいよねーって感じです。
身内だけの小さな挙式だけでいいので、できるならやりたいです。
お祝儀で賄えるよって聞いたことがあるのですが、実際そうなんですか?
身内だけの家族婚したかた、実際いくらくらいかかって、お祝儀からどれくらい足が出たとか教えていただけたらな…と思います(><)
乱文ですみません。よろしくお願いします。

コメント

ゆま

わたしは身内だけでなく、披露宴までしてちょっと50万ほど足が出ましたが、わたしの弟夫婦は挙式、披露宴までして、足どころかプラスになり
その余ったお金で外国に新婚旅行行ってました😂

式場によって金額も全然違いますし、サービスも違います!なので、プランナーさんに挙式だけ!身内だけ!と伝えて色んな式場見て回ってみてはどうでしょう??

答えになってなくてごめんなさい💦

ママリ

今月家族婚+会食します!
呼ぶのはお互いの両親と兄弟(夫婦子供)のみ。
私の家族が遠方のため前後泊まり、会食料理のグレードアップ、ウェディングドレスのグレードアップ、引き出物や両親へのプレゼント、ブーケを押し花にしてくれるサービス等々……どんどん足していって結局11人で総額90万ほどになりそうです。
ですが当日式に来ない親戚の分も含めて御祝儀で70万~ほど頂けるそうなので自分達の手出しは20万くらいで落ち着きそうですね。もともと結婚式で50万は自分達で出すつもりだったので気持ち的には得した気分です。笑
今は低額の少人数プランを組んでいる式場も多いので調べてみてください😊

実際に打ち合わせをはじめるとあれもこれも付けたくなる罠が……😅

さとぽよ。

うちは、親族だけで結婚式、披露宴30人弱で150万くらいでした。
結婚式とお食事会くらいでいいかなぁと思ってましたがせっかく飛行機使ってきてもらうので披露宴にしました。
飛行機代などのお車代は別にかかってますが2日分の宿泊費や義父、父の衣装レンタル、義母のヘアメイク代も入っての値段です。
うちは、義父から100万、父から50万お祝いいただきました。
それで賄えてます。

また、後日友人や職場関係でウエディングパーティーしましたがそちらは50万くらいでした。
会費制にしましたが半分くらいは実費でしたね。

クラレ

うちはウエディングフォトのみで20いかないくらいでした。
ウエディングフォトのDVDだけ買ってアルバムは自分でカメラ屋さんで作りました。
両家の親にも6つ切り写真記念に差し上げました。

ママリ

身内だけの小さい結婚式しました!
あとウェディングフォトもとりました。
挙式だけの式をしたあと、軽く二次会して〜みたいな感じでした。
10人くらいしか呼んでないですが、式で十万くらいに、写真も十万くらいで、祝儀で十万賄って、手出し十万くらいでした!

ちゃんまま🔰

私は、赤ちゃん産まれる前にやりました!
両家の親と兄弟(+兄嫁)の計9人です。
挙式と会食のみ。
挙式は人前式で新郎新婦の衣装はプラスしてグレードあげました。
また、食事もグレードあげました。
遠方から来るので、全員分のホテル代とブーケの加工代(額に入れて残せるもの)など全部含めて85万程度です。
ホテルの立地がいいため、全員分で8万円ほどかかりました💦ブーケ加工代も6万円ほど💦

最初のプランは24万円程度です。やはり、グレードあげるとどんどん上がります😭

ただ、ご祝儀でほぼほぼ賄えました🙋‍♀️

ゆゆ

まとめてのお返事で申し訳ございません。m(__)m
皆さまとても参考になる体験談などお聞かせくださりありがとうございました!!
いろんな式場でお話を聞いて相談してみようと思います!

ありがとうございました!☺️