※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウサコ
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の娘に蜂蜜入り食パンを兄があげたが心配。蜂蜜は1歳から大丈夫と聞くが、皆さんはいつからあげていますか?

2歳4ヶ月の娘なんですが、兄が知らずに蜂蜜が入ってる食パンをあげてました?
1歳から大丈夫とありますが、心配です。
皆さんは、どのくらいからあげてますか?

コメント

おりんさん。

私があまり蜂蜜が好きでないので単体ではあげたことないですが、加工食品に入ってるものは1才過ぎから気にせずあげてました。

アヒル

1歳1ヶ月からバーモントカレー食べてるので1歳過ぎてたら大丈夫ですよ☺️

初めてのママリ

1歳すぎから大丈夫というので、
パンなどに入ってるものは気にせずに上げてましたよー!

蜂蜜のダメって言われてる理由って菌なので、
加熱されるものに入ってれば菌死ぬので大丈夫ですよ!

はちみつに入ってる赤ちゃんにダメだと言われてる菌は、熱に強いタイプの菌ではないので、死にます

• 初めてのママリ

初めてのママリ

2歳4ヶ月まできちんと気をつけてあげるいいお母様ですね。
    子育て頑張ってくださいヽ(´▽`)/

• 10月9日
  • ウサコ

ウサコ

いえいえ、ただの心配性です!
    でも、褒めてもらうのは久しぶりなので嬉しいです。
    ありがとうございます。

• 10月9日
ウサコ

返信ありがとうございます。
たしかに生ではないので、大丈夫だと思いましたが、やはり心配で質問させてもらいました。
ネットではない子育て中の方の声が聞けて安心しました。

けー

蜂蜜に含まれる菌はボツリヌス菌ですが、通常の加熱では死なないですよ!
なので1歳未満の子にあげるのは加工食品だろうが避けた方が良いです。
ただ、1歳過ぎれば腸内環境も整うので、特にリスクが高いものではないです。
うちも普通に蜂蜜が含まれる食パンとかあげてますよ😊

• ウサコ

ウサコ

返信ありがとうございます。同じくらいの月齢のお母さんに言われるとより心強いです。

• 10月10日
あいう

蜂蜜のボツヌリス菌は100度だと6時間以上加熱しないと死なないくらい熱に強い菌です。1歳すぎてなければパンもだめですが、

1歳すぎてるから大丈夫だと思いますよ!

• ウサコ

ウサコ

100度で6時間も!(◎_◎;)そんなに強い菌なんですね。怖い😿
    皆さんからのコメントを読んで一安心してますが、今後気をつけたいと思います。
    ありがとうございました😊

• 10月11日