※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろん
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が発熱し、湿疹や嘔吐もあるが病名は不明。突発性発疹かアレルギーか悩んでいる。

【写真あり】突発性発疹?アレルギー?

●一昨日
10ヶ月の息子が38.4度の発熱で保育園から呼び出され、最高38.9度まで出ました。

●昨日
まだ38.0度ほどお熱があったのですが、お腹と腕と太ももの内側に赤い膨らみがほとんどない発疹がうっすらありました。夜の離乳食後に1回嘔吐もしました。

●今日
今朝もまだ湿疹の跡があったので小児科を受診。→ お熱が出ると湿疹が出ることがあるとのことで特に病名など言われませんでした。
嘔吐→ 聴診で胃の動きが悪いとのことで整腸剤がでました。

家に帰って昼過ぎに授乳したところ、おっぱいを吸いながら寝たのですが、うっすらになっていた湿疹が今朝より強くなったように見えました。体温があがったせいかな?とも思いますが、お腹にはなく、腕と太ももにあります。(手足口のような水泡のような発疹でもなく、手の先や足の先にはないです)
突発性だと手足にはあまり出ないと本で見たことがありますが、同じような症状で突発性と診断された方いらっしゃいますか?
授乳後に強くなったので、アレルギー?とも思いましたが、昨日今日は初めて試したものがなく、思い当たるものがありません。。。

コメント

まかろん◡̈❁

うちもつい先日突発になったのですが、突発だと40度近い熱が4日くらい続いて、その後熱が下がってから発疹が出るみたいです!
突発の発疹だと、手足にはあまり強く出ないみたいで、お腹や背中にかわいそうなくらい発疹出まくりました💦

突発の湿疹ほど酷く見えないので違う気もしますが、違う小児科やアレルギー科を受診してみたらいかがでしょう💡

  • ろん

    ろん

    コメントありがとうございます!!
    そうなんですね💦
    熱がまだ38度くらいの時から発疹出てましたし突発ではなさそうですね!!

    アレルギーかなぁと思ったのですが、時間が経っても完全に消えないので、もしかしたら発熱してたのでお風呂に入れず体を拭くだけにしていたので、汗疹とかかもしれないです💦

    少し様子見てなおらないようでしたら別の小児科受診してみます!!ありがとうございます🙇‍♀️✨

    • 10月9日
  • まかろん◡̈❁

    まかろん◡̈❁

    心配ですよね💦
    明確な回答できなくてすいません😭

    でも心配ならちょっとしたことでも病院行くと、モヤモヤもとれて安心できますよ✨

    看病で疲れてると思いますが、無理せず頑張ってください!

    • 10月9日