※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
surfer
子育て・グッズ

4ヶ月の娘の寝かしつけについて、スワドルミーを使っていたが窮屈に感じるようになり、暑がっている。手足を固定しなくても寝てくれるか心配。同様に手足を固定していた方、いつ頃手放したか。

もうすぐ4ヶ月の娘の寝かしつけについて。
ずっとスワドルミーを使い寝かせて来ましたが、だんだん窮屈になってきたのと、暑がってきました。

そろそろスワドルやおひなまきなど、手足を固定しなくても寝てくれるか心配でなかなか手放せません。。

モロー反射は減りつつありますが、たま〜にします。

同じように手足を固定して寝かしつけてた方、いつごろ何も付けなくなりましたか?

コメント

ゆか!!

2ヶ月になる手前まで包んで寝かせてましたが、暖かくなってきたので暑いかな💦と思いやらなくなりました!
うちもモロー反射まだ少しあるけど子供も私も慣れ?なのかなと思いました!
今ではなくても全然寝てくれます✨
手足が結構動くようになってきたのでその状態で包んだら動きを妨げてしまうし窮屈に感じるのかな?と私は思ってしまいます!

• surfer

surfer

確かにそうですね。動きが妨げられてかわいそうですよね。外してみます!

• 4月18日
あやりんこ

うちはもう何も付けてません。同じもの使ってましたが1カ月だけです。あとはおくるみみにしたりして徐々に緩めていったり。
3カ月終わりくらいならモロー反射とかじゃなく、大人でもする寝ピクとか動かしたいように動かせないとかでは?モロー反射は生後1カ月すぎくらいまでのことしか言いません。あと腕まくらやママのそばで寝て寝付いたら離れるとか、、、

• surfer

surfer

徐々に緩めて慣れさせたいと思います!
    ありがとうございました。

• 4月18日
mako0829

うちは生後2ヶ月になるまでおくるみやスワドルミーでおひな巻したりユラユラして寝かしつけてましたが2ヶ月入ってちょっとたった頃からトントンで寝かしつけに変えましたよ!
今ではトントンで5分で寝てくれます!
日中はトントンで寝ないのでおしゃぶり使います!

• surfer

surfer

トントンで寝るなんてうらやましい〜〜
    うちはいまだにラッコ抱っこです。。

• 4月18日
うねこ

うちは結構長らくしてました。
生後5ヶ月くらいから、脚だけきっちり巻いて半ぐるみ→徐々に巻きをゆるくしていって取りました。
寝てくれるか不安で、おひなまき卒業期は寝かし付け後の物音に、かなり神経質になりました(^o^;)
その頃うちは冬でしたが、これから暑くなる時期なので、無事早くとれるといいですね。

• surfer

surfer

ありがとうございました!
    今でも神経質になります。旦那のせきばらいとか、イラつきます。笑。
    夏に向けて外して寝かしつけ、練習してみます。

• 4月18日
surfer

みなさま
ありがとうございました!
今夜から外して寝かしつけてみます。
夏に向けて慣れさせたいと思います。