※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那の(母方の)祖母がなくなりました。まだ式場の関係で、お葬式などの…

旦那の(母方の)祖母がなくなりました。

まだ式場の関係で、お葬式などの日程はこれからなのですが。
義母から旦那に私宛にLINEがあり(連絡先を交換していないので)何点か嫌味とえっ?な事が書いてありました

○○○(私)さんへ
今朝、私の母が亡くなりました。まだ日程は決まってませんが息子(旦那です)は仕事が忙しいとの事なので無理にとは言いませんが○○○さんと娘ちゃんは、お通夜もお葬式も出席してください。前火葬になる場合も有るのでその時も出席してください。後、そちらのお父さんお母さんにも伝えて出席してください。←これは常識です。娘達(旦那の妹)家族は出席します。最後のお別れなので必ず来るように。金額は前に伝えた通り息子と別々に包んでください。母より。

はぁσ( ̄^ ̄)?

まず、なんで旦那行けなくても私が8ヶ月の娘を連れてずっと居なきゃならないんでしょう?
高速で往復6000円片道2時間もかけて行くのに^^;

うちの親には言いますが、催促して出るもんじゃないだろ🖐

そして旦那の妹家族って…一昨日インフルエンザなった人だよね?はっ?何考えてんの?

そして金額(笑)前に旦那と別々に10万ずつ2人で20万包めとか言われたけど(--;)
ないわぁ( °_° )
行かないわー(--;)

当初の話は、まだ娘が小さいから
亡くなったらおうちに線香だけあげに行き私と娘は式には出なくて良いって事で決まったはずなのに🤪

コメント

@@@

え!あり得ない。。気持ちは行きたくてもこんなラインきたら行きたくないです😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね(--;)
    正直行きたくないです^^;私の両親にLINEそのまま見せてやります(笑)

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

すっごいイラつきますね💢
常識です ってとこで、プッチーン!です😑

わたしなら体調不良のフリしていかないです😤😤笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イラッとしたので、私の両親にLINEそのまま見せてやります(笑)

• 10月9日
りんご

その近さなら式も初めから火葬までいるかなぁと思います。実両親は遠いのでしたら香典だけか近いのならもちろん参加ですが。金額は10万は凄いですね。でも家柄や地域性もあるのでそう言うこともあるのかなぁと思います。私の住んでいる地域は家族は一緒に包みますし、あまり高額を包むのは喜んでいるとか用意していたとか考えられてあまり良く無い感じですが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ただの嫌がらせなので地域性や家柄も関係ありません!

• 10月9日
まぁ

なぜ、旦那さんと別々に
お金を包まないといけないんでしょうか⁈😅
私だったら
とりあえず、
わかりましたとだけ伝えて
前日遅くに
娘が高熱をだしたから
行けないとか
なんとかいってLINE入れます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘には言わないくせに、旦那は長男で家を出たから(出たわけじゃなく妹が結婚前から家に彼氏住まわせて入れない状況だったので)私と旦那別々で包めとか訳わかんないんです(笑)

• 10月9日
りん

色々と「え?」って思うことありますね💧
小さい子がいるのに全部出席は無理ですよね!片道2時間の時点で無理かなと思いました。
親には知らせるけど、いちいち常識ですとか…分かってるよ!って感じですね。
しかもなぜ夫婦で別々にお金包まないといけないんだろ?そこは一緒でいいと思いますが💧2人で20万は包みすぎかなと

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです(´;ω;`)
    じっとチャイルドシートに乗ってないのに、娘と2人で高速2時間なんて…😥
    金額や包み方は明らかに嫌がらせなので^^;

• 10月9日
  • りん

りん

嫌がらせとかありえないですね。もぅ別々にせずに一緒でいいですよ~。これから子供さんのためにもお金必要ですからね。
    うちも実家まで高速2時間以上かかりますが、休憩挟んでももたないですね😭
    出席の件は旦那さんに言って全部出席はなしにしてもらった方がいいですね。

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那が断りを入れたんですが、今度は稲刈り手伝えと言われました🤣しかも、、、手刈りです…^^;
    話が一方通行で困ります😅

• 10月9日
  • りん

りん

稲刈りって…💧
    小さい子がいるのに、少しは考えろよって感じですね。
    しかも手刈りなんか、嫌がらせにもほどがある。機械でしろって思いますね。

• 10月10日
みほ

これは常識ですって言われなくても分かってますって感じですよね😂
しかも旦那さんと別々にお金包むって😯
一緒でいいと思いまーす。
10万でも痛い出費なのにって思いました😅‪‪💦‬

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

流石に親じゃないんで10万なんて包みませんけどね😅

• 10月9日
a.u78

香典で10万って初めて聞きました😂
父が亡くなって香典頂きましたが、身内でも10万はいなかったですよ。
地域性もあるんですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

場合にもよりますが、自分の親が亡くなった場合はこちらの相場は5~10万ってのは聞きましたが…
    義母の嫌がらせなので(笑)旦那の妹なんて包みませんからね(笑)

• 10月9日
りん

まだ、親に伝えるのは分かるけど、それを義母がいちいち言う必要性ないですよね。決めるのは親さんですし...。

しかも、金額まで普通は指定しないし、息子と別にさせる意味もわかりません。しかも高すぎやん。て思います😂

普通やったら、
子供も小さいので香典等は気にしないで、大変かと思うけど出席してください。
とかですよね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それならちゃんと行きますよねぇ😅
    嫌がらせなので(笑)

最近縁切ったと言うか…色々有りお葬式などの用事以外旦那の家族と会わない事になったので、、。私の両親から言われてもまだ分からない人みたいです(笑)

• 10月9日
ストライプ

無理にとは言わないのにって言ってるのに出席しろよ常識だろ感ハンパないwww驚愕のLINEですね。旦那さんは何と言ってますか?私なら断ります。私だけならまだしも、親を巻き込むなよ…ってなりますよね💦
旦那も仕事休め〜!ですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は、最初に決めた通り線香だけあげてくればいいし、包むのも一緒で金額10万なんて包めないってハッキリ言っていいって言ってます^^;
    旦那は、休めないって言ったんじゃなく仕事中に電話来たので今忙しいから後でかけ直すって言ったのを義母が何故か、忙しいから行けないに変換したらしいです(笑)

• 10月9日
  • ストライプ

ストライプ

実親はなんと言ってますか?義母に返信しましたか?どうなったか気になります💦
    先が思いやられる義母ですね…

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の両親は、お通夜に行くのでお通夜一緒に行くだけで良いと言ってます👍
    義母へは、昨日旦那からお通夜のみ出席して旦那は、全部出るって伝えたら、今度の稲刈りを手伝えと話をすり替えられました🤣
    全く聞く耳もたないんで、今日母から義母へメール入れたらシカトです😑

• 10月10日
カスミソウ

葬儀で10万も封筒に入れるもんですか?!しかも×2ですか?
結婚式じゃないのに(⌒-⌒; )葬儀で10万なんて初耳です💦地域によって違うんでしょうか😱

何より葬儀って故人と本人の付き合い次第で、気持ちとして行くか行かないか決めて良くないですか?例えば同居してて娘さんの事もよく面倒みてくれてた💓とかあれば連れて行きたい!とこっちが思って行くものですよね💦まだ8カ月の子を連れて行くのも大変なのに😫
なんか強制すぎてビックリです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地域性と言っても普通の相場だと思います😅前に旦那の祖父の葬儀の時は一般的な金額だったし、別々には包みませんでしたし…

私達は追い出されるように旦那が家出たので…祖母にも1度しか会ってませんし…何一つお祝い等も頂いては居ないので…😥

• 10月9日
  • カスミソウ

カスミソウ

そぉなんですね(><)
    スミマセン💦私の所ではそもそも10万なんて葬儀で包まないのでそこにも驚いてしまいました(⌒-⌒; )
    今年入ってすぐに私の祖父が他界したんですが、父母から私たち姉妹(孫にあたる人)は目覚まし5千、香典1万で良いといわれそれくらいしか包みませんでした(><)

そぉだったんですね、、、😢
    お付き合いも浅い上に追い出されるようにって、、、そんな扱いされたのに義母さんクセありすぎて大変ですね(><)

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あっ、義母が言ってるのが一般的じゃなく、私からした一般的な金額を包んだって事です😅
    私も1万円と花代で渡してます😅10万円なんて包んだら生活できません🤣

• 10月9日
  • カスミソウ

カスミソウ

なるほどですね!理解力なくてすみません😅

私も供花?というんですかね?あれは出しました♪10は多いと思いますし喪主が義母さんでなければ返事だけして10万も入れなくていいと思います(⌒▽⌒)

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の説明が悪くてすみません😅

旦那からさっき断りを入れたら、何故か稲刈りを手伝えと話をすり替えられました😑

• 10月9日
  • カスミソウ

カスミソウ

稲刈り💦
    その間子供を誰が見るというんですかねw
    もぉ呆れますね。゚(゚´Д`゚)゚。

• 10月9日