※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

子供が難病で月に一度の通院が必要。建売と注文どちらが良いか悩んでいます。注文だと病院から遠い郊外になります。自家用車はなし。夫はヘーベルハウス希望。どちらが良いでしょうか。

建売か注文か…。

再来年春、上が小学生になるのと
来年に転勤先から地元に戻るので
家の購入を考えています。

上の子は今は元気いっぱいの健康児なのですが
国指定の難病で、将来的に関節が少し動かしずらくなったり最悪失明すると言われています…。
その為、月に一度は病院で診てもらう必要があります。

そこで、
病院からほど近いフラットな道の多い地域で建売か
将来的に住みやすくする為の家で注文か…

我が家の予算的には
注文にする場合、街中の駅からかなり離れたところか
市の郊外住宅地(病院までは電車で40分ほど)に土地を買うことになります。
建売だと街中の駅から徒歩15分以内なら買えそうなところがたくさんあります。(ただ建物のクオリティなどが心配ではあります)

またうちは自家用車を持つ予定は今のところありません。
今もですが今後もタイムズなどのカーシェアを使おうと思っています。

旦那は注文でヘーベルハウスで建てたい希望があるそうです…。

今色々と考えているのですが
かなり悩みます💦

みなさんならどちらを取りますか?

コメント

ママリ

建売で自分の気にいる間取りの物件があればそっちを選びます!
子どもさんのこともありますし、何より自分達が歳をとったときに近くに買い物に行ける場所がある方が便利だと思うからです。
ただ気にいる間取りがないようであれば注文にします。
住みづらい家に何千万も払うのかと思うとローン返済へのモチベーションが保てない気がします💦
ヘーベルハウスがいいなと思われる理由が何かあるんでしょうか?
マイホームの窓口みたいな家について何でも無料で相談できるところがあるので、そこで相談されてもいいかもしれないです!

• ママリ

ママリ

ご意見ありがとうございます!
    私は間取りとかには特にこだわりはなくどちらかというと立地重視してます😀
    ただ建売だと粗悪品つかってるとか聞くとうーん…と迷いが生じてます💦
    旦那がヘーベルハウスがいいと思って理由は壁がしっかりしているし、ヘーベルハウスでなくても大手メーカーだと後々の保証がきっちりあるから。だそうです🏠
    既にスーモカウンターとヘーベルハウスの住宅展示場には行ってきて話を聞いてきたのですがまだまだ色々なところで相談してきた方が良いですよね😃

• 10月9日
  • ママリ

ママリ

なるほど💦
    地元の工務店とかにも話を聞かれてみるのもいいと思います!
    大手のハウスメーカーだと

• 10月9日
  • ママリ

ママリ

すみません、間違えて投稿してしまいました、大手ハウスメーカーだとオプションを追加しないと思う通りに要望が通らなくて予算オーバーすることが多いと聞きました!
    高い買い物なので思う通りの家を買えるといいですね😊

• 10月9日
  • ママリ

ママリ

予算オーバーはツライもんがありますね😱
    買い直しのできない買い物なので、みなさんのご意見を参考にしつつ、よーく話し合ってどちらにするか考えてみます!
    ありがとうございます😊

• 10月10日
のん

ヘーベルハウスしか検討の余地なしなのでしょうか。
建売もヘーベルハウス?
その選択肢のみなら建売も品質も保証されますよね。
私なら建売のヘーベルハウスにします。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    まだメーカーは検討中なのですが、旦那の中ではヘーベルハウスがいいそうです💦
    建売のヘーベルハウスなさそうなので、注文にするなら…って感じです😵

• 10月9日
  • のん

のん

建売だとヘーベルハウスじゃなくていいんですかね?
    それなら違うメーカーで注文じゃなくて規格住宅にする方法もありそうですけどね。

• 10月9日
  • ママリ

ママリ

建売だったらメーカー指定はほぼ無理なので、大丈夫です!
    注文にするなら…ってだけなので😀
    なるほど、そういう手もありですね!ありがとうございます!

• 10月9日
  • のん

のん

規格住宅は注文ほど間取りの自由はありませんがその分費用がかからないですね。

• 10月9日
  • ママリ

ママリ

建売と注文の間ぐらいってことですね!
    費用を抑えられるのはありがたいです✨

• 10月10日
ぴあぴ

最悪失明したときのことを考えバリアフリーの注文がいいかなと。
車は月レンタルもいいかなと。失明した場合も電車で通院ですか?それなら駅近でいいと思いますが。。

• ママリ

ママリ

そうですよねー。
    それは旦那も言ってました💦
    失明になったときは、恐らく車購入して車で通院すると思います。ただ今のところ失明するリスクは低いですが、最悪の時の事も考えておかないとですよね😣
    親や周りの意見も聞きつつ、もう少しじっくり考えてみます!

• 10月9日
yu🌸

ヘーベルで建ててる最中ですがヘーベル魅力的ですよね✨✨
ですが、高いです😂✊

• ママリ

ママリ

今建てられてるんですね!!
    なんともうらやましい♡
    やっぱり高いですよね〜💦

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

お子さんのことを考えると家にかけるお金は出来るだけ抑えて現金を残していくのもひとつかな?と思いました。なので私ならポッキリ価格&予算を抑えやすい建売にするかもしれません。注文だとあれこれ追加できるのもあり、最初に提示された目安額より高くなりがちかなと思います。お高いヘーベルハウスなら尚更かなと💦
今、失明したときのことなど考えて間取りを作っても、実際そうなったときの環境とか本人の様子や年齢などによって、想像と違ったなとなることも色々ありそうです。それなら病院の近くの建売にして現金貯金を増やしておき、状況に合わせてバリアフリーのリフォームなど行うほうが融通がきいて良いかも?と思いました。
また、通院頻度が増えた場合やリハビリ通い、入院等の可能性などもあるとするならば、病院は近いに越したことはないのではとも思います。私だったらの想像ですが、お子さんがずっと通院が必要になる難病ならば、病院に近いのは家選びの最優先事項にするかもしれません。
あるいはヘーベルハウスではなく、地元の優良な工務店などにして予算を抑えるか、ですかね。

• ママリ

ママリ

たくさんのアドバイスありがとうございます!
    私も建売を買って、後々リフォームしたらどうかな案は考えていました😀
    最初から高いお金かけて間取りにこだわっても後に直しが必要になってくる可能性が出てきますもんね。
    いただいたご意見を参考に、また考えてみます!!

• 10月10日