※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやか
子育て・グッズ

子供が薬を飲まないので困っています。どうやって飲ませたらいいでしょうか?

子供の薬の飲ませ方についてです。

2歳と1歳の子供がいるのですが、2人とも一切薬を飲んでくれません。

今までに、チョコアイス、おくすり飲めたねゼリー、味噌汁、ココア、直飲み、お湯に溶かす、飴など試して見ましたが、全部一口食べたら吐き出され、ひどい時は前に飲んだ物、食べたものも全部吐かれてお薬を飲んでくれません。

どうやってみなさんはお薬を飲ませましたか?

コメント

ネコタ

うちは普通のチューチュー飲めるゼリーをスプーンにのせて、粉薬はさんでゼリーのせて何回かにわけてあげてます😊

  • さやか

    さやか

    おくすり飲めたねゼリーでそれを試したんだけど 一瞬で吐き出されました…

    • 10月9日
  • ネコタ

    ネコタ

    うちは普通のゼリーでごまかせます😅アイスが1番ごまかせるらしいんですけどダメですもんね💦難関💦それも2人とも😰

    • 10月9日
mama

粉薬を水2滴で練って、ほっぺの奥に一瞬で塗る

これが唯一息子が薬を飲める方法です😭

  • さやか

    さやか

    気持ち悪くなって 全部吐いちゃったりしませんが?( ;꒳​; )

    • 10月9日
  • mama

    mama

    吐かないですよ!!手前に付けるとペッて出しちゃうので、奥側に😣

    泣きますけど😥💦

    • 10月9日
deleted user

初めての薬の時に、チョコ味のものをあげたくないというのもあって相談したところ、麦茶にまぜるといいと聞いて、麦茶で飲んでいます!

あとは、薬によって、薬同士混ぜると味が悪くて飲まなかったり、薬と乳製品、薬とフルーツなど、組み合わせで飲みにくくなってしまうこともあるようです。
そのあたりは、薬剤師さんに聞いてみてください。

参考までに、うちの子が薬を飲めた組み合わせです。

・麦茶
・プリン
・練乳(奥の手)

  • さやか

    さやか

    プリンと麦茶はだめでした。。、
    薬剤師さんがアドバイスくれたものすべて試したんですけどね。。。
    もう熱がそんなに高くないなら諦めて自然治療かな。。。🥺

    • 10月9日
ママリ

既に試されていたらすみません💦うちの子の場合ですが…
ティースプーンにお薬を乗せて少量の水で湿らせてパクッと口に入れて水をごくごく飲ませてました😊
苦いお薬の時だけアイスに混ぜてますが、それ以外は甘いお薬なので水以外の何かと混ぜると美味しくないみたいです😅あと時間が経てば経つほど甘くしてあるコーティングが溶けて苦味も出るので水分含ませたらササッと飲ませます🙌
下のお子さんにはスポイトであげるのはどうでしょうか?🤔

  • さやか

    さやか

    すぐ吐き出しちゃいます。。。
    アイスでも すぐいつもと違う味と気づいてイヤイヤされるんですよね。。。
    恐怖です( ;꒳​; )

    • 10月9日
deleted user

吐いてしまう子は食前に内服したほうがいいですよ!
吐くと子どもも気持ち悪くて可哀想ですもんね😢
もし一緒に格闘してくれる人がいればスポイトもすごく便利です😊

  • さやか

    さやか

    食前に飲ませると泣きじゃくって機嫌悪くしてご飯食べなくなっちゃって…
    お湯に溶かしてスポイトでのませると全部べーって吐き出しちゃいます( ;꒳​; )

    • 10月9日
ねこにゃん🐱

まさにうちの2歳児と同じです。うちの子は抗生剤ダメですね。今インフルエンザでタミフル飲まなきゃいけないのに3回位しか服用できてません。泣きじゃくって逃げ回ってます。お互い苦労しますね。練乳やチョコシロップはどうですか?