※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さー
子育て・グッズ

1歳5カ月の娘が偏食で野菜を食べない。工夫や諦め方を教えてほしい。

1歳5カ月の娘の偏食について

1歳過ぎたあたりから偏食が加速して好きなもの以外ほぼ食べません。
食べるものは

パン
チーズ
ヨーグルト
バナナ
納豆ごはん
ふりかけごはん
かぼちゃ

くらいでパン、チーズ、ヨーグルト以外はタイミングによっては食べません。
以前は味噌汁にすれば野菜も食べた時期もありましたが一瞬で終わってしまいました。
カレーもタイミングがよくないとほぼ食べません。

野菜等を食べないお子さんをお持ちの方はどのような工夫をされてますか?もしくは諦めてますか?😅

緑色など野菜っぽいものは口にも入れてくれないので困ります。みなさんの工夫を教えてください!

コメント

上の子が食べない子でしたが、もう食べてくれるものであげようと思っていましたよ!
アンパンマンの混ぜ込みふりかけの緑黄色野菜のやつでおにぎり作ったり、野菜ジュース飲ませたり!
グラタンとかに野菜やソーセージ入れてみたり!
偏食とかって、今後もずーーーーーっとつきまとう可能性があるので、もう気長に考えておいた方が気持ちも楽ですよ☆

諦めてます!
とにかく食べるもの優先
普段食べないものは私たちのを少しあげるって感じで対応してます!

体重もなぜかちゃんと増えてるのと1歳半検診で1~2歳の偏食は仕方ないしよくあることだからあまり気にしなくて大丈夫!と言われたので本当に気にしてません😂

すぬすぬーぴ

同じく見た目でイヤイヤして食べません😅タンパク質は好きなんですが。。そういう時期がきたかと諦めてます💦
たまに好きなものと一緒に隠して口に入れてみたりしてます!気づいて出されることの方が多いですが笑(大好きなトマトにトマト煮込みの茄子パプリカを同じスプーンに隠して乗せたり)
保育園などで食べるようにならないかなと期待してます💦

まめこ

諦めないで並べます!
普段作らないようなものは買ってきてもいいし、市販品どんどん並べてみます。野菜食べないなら野菜入りのハンバーグ等。食べれるものを探しています。

ままり

たまにデパ地下とかに売っている緑黄色野菜スムージー飲ませてます😃