※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼ🍒
子育て・グッズ

完ミ育児について、他からの意見に悩んでいます。我が子に可哀想なことをしているのでしょうか?

完ミ育児はおかしいですか?
私は母乳が出にくく、思い切って完ミにしました✨赤ちゃんは飲みも良く、体重も標準値内で順調です😊🙌ですが、完ミは母乳は出なくて可愛そうと言われたり、母乳の方が免疫ついて赤ちゃんには一番良いのにとか完ミ育児に対して良いように思われない事が多いです💦そんなに我が子に対して可愛そうなことをしているのでしょうか?

コメント

🌈

私は完母ですが、完ミがかわいそうとかは思ったことないです!
愛情は同じですよね^_^
でもたしかに、親戚のお年寄りの方には母乳の方がいいとか言われます💦
年代ですかね・・

ママリ🔰

そんな事言うのは昔の人だけです😌

私も母乳育児に憧れてましたが、母乳が出にくいタイプで、上の子は2ヶ月から、下の子は新生児のうちから完ミに切り替えました🍼

上の子に関しては1歳半過ぎまで、風邪すら引かずめちゃくちゃ健康に育ちましたよ🤭

今はミルクも母乳と変わらないと言われてますし、飲んだ量が目に見えて分かるなどメリットも多いですし、全然気にすることないです✨

まゆ

わたしも友達も母乳がでないし子供ものまないしでみるくのみでしたよ!
でも元気でごはん大好きな子に育ってます😆
母乳に良い面はあるとおもうけどミルクだけだからだめとかあわいそうとはわたしは思いません!

そんなことないと思いますよ☺️
私も育児ノイローゼなど精神的にしんどくなったりして母乳が出なくなり混合から完ミに2ヶ月頃から変えたりしました😶!!
ミルクだけでもすくすく育ていますよ😳💕

ひまわり🌻

あたしも完ミですよ🥰
母乳があまり出なかったので完ミにしました!

昔の人は母乳の方が。って言いますが
あたしは可哀想とは全く思いません💓
母乳出てないのに乳首くわえさせて
空腹の方が可哀想です😭

もも

二人とも完ミですが、長男は風邪一つひきません!
次男も今のところ元気に育ってます!
かわいそうとか思う必要はないかと思います!😣
それよりお母さんがストレスなく育児するのが1番だと思ってます😅

くらら

うちの子、おっぱい拒否だったので2カ月ごろから完ミですよー!
1歳まで風邪ひとつひいてません(・・;)体重もずっと平均で元気ですよ!

気にしなくて良いです!そんな話聞かなくでも良いですし!

はじめてのママリ🔰

赤ちゃん育ててたら母乳で育ててるかどうか聞かれること多いですよね💦正直大人になって完ミで育ったとか完母で育ったとか話題になることもないし何のために聞いてくんねんーと思ってます😂
どちらでも愛情もって育ててればそんなの関係ないです❤️

あげだま

同じ理由で完ミです。
でないものは仕方ない…

赤ちゃんに栄養が届くなら母乳でもミルクでもどっちでもいいですよね😤

市の保健師さんも今はミルクの成分もいいですからね~って言ってましたし、娘はとても元気に育ってますよ☺️

✨ママリ✨

自分は母乳育児が向いていないと思って完ミで育ててます!
母乳は免疫が〜っていいますよね。
自分はミルクでも、母乳でも病気等になる時はなると思ってます笑
上の子も完ミでしたが特に病気もせずに元気に育ってます!

ミルクも栄養たっぷりだし、ママ以外の家族が育児に参加しやすい、飲んでいる量が完全に把握できる、腹持ちが良いので夜間も授乳間隔があきやすいなど良いこともいっぱいありますよね😊👍
姉が完母を目指して混合で続けていて、毎回たす量を考えたりマッサージに通ったり本当に本当に大変そうだったので、1ヶ月母乳の様子をみて完母が難しそうなら完ミに切り替えようと決めてました!
結果的に今は完母なのですが「できれば母乳で」と思っていた理由は100%金銭面が理由で、母乳の方が優れてミルクが劣っているなんて全く思いません!!

ラムネ

おかしいとは思わないです
私自身出産したら保育園入れる予定なので完ミにします!

保健師さんとかには母乳じゃなくて可哀想って言われそうなので訪問はなしにします

(๑╹ω╹๑ )

同じ理由で生後3ヶ月から完ミです!
全然可哀想なことしてないですよー!
保健師さんに聞きましたが、あまり出が良くないけど母乳にこだわり過ぎてミルクもあげずに体重減っちゃう子いるみたいですよ💦
赤ちゃんのお腹が満たされるのが1番です☺️

フィン

うちは完母ですが、親戚のおばさんに「え、ミルクじゃないの?ふーん。でもそろそろ母乳出なくなるからねー。」と意味分かんないこと言われましたよ!笑
実母にも「ミルク飲ませなくて大丈夫なの?母乳だけで大丈夫?」と言われたり…
唯一祖母だけが味方です💦

完ミでも混合でも完母でも、赤ちゃんはちゃんと育ちます!
たくさんのママさん達が証明してくれてますよね!
母乳は母乳でいびられるし?気になさらなくて大丈夫ですよ!!

おかしくないですよ!

私の知り合いに、上の子の母乳育児が辛く、年子の下の子が産む時に、完ミと決めて出産した子がいます。
現在、1歳半ですが、ママ大好きな子どもですし、元気で健康です。
全然可哀想なんて思いませんよ!!

お母さんが、元気で楽しく子育て出来たらいいじゃないですか^^
子どもに優しい気持ちで入れる方が素敵だと思いますよ!