※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
家族・旦那

最近、義両親にストレスが半端じゃない。私の実家は農家なんですが、ど…

最近、義両親にストレスが半端じゃない。私の実家は農家なんですが、どうやら野菜を持ってきてくれたらしい。それを私が知ったのは実家の親から連絡が入り"今日野菜持って行ったけど食べたの〜?"って。知らない。義母は専業主婦なので車も乗れないしずっとウチにいる。私に言ってこない意味は?夕飯に持ってきてくれただろう野菜は出てました。普通言わないものですか?忘れてるのかと思ったりもしたけど、夕飯前にキッチンに立っていたら実家の父の話を義両親で話していたのできっと忘れてるわけじゃないと思うんです。
先日、義両親とご飯に行った際"子供は自分たちで見なさいね。当てにしないでね。"と急に義父に言われました。私達にとって初めての子ども。子育ても初めてです。それを前もって言うことですかね?!まぁ当てにはもともとしてないけど、それを口に出さられるとなんだかがっかりです。だったら体が弱くなっても面倒見ないですから!って言われてもおかしくないですよね?旦那はそれを言われてどう思ったのかは知らないけど、同居辞めたい。それを言われてから、私は義両親と必要最低限の会話しかしてません。話す気もなくなります。私が気にし過ぎなんですかね。なんか妊婦で慣れない生活。同居スタートして半年。ケンカの種は義両親のこと。なんだか疲れました。

コメント

ママ

嫌な感じの義両親ですね…
私も同居してたのでわかります。しかも妊娠中。ただでさえ妊娠中で色々不安やストレスもあるなか更に義両親のストレスって本当に辛いですよね💦私達も喧嘩はいつも義両親の事でした。離婚寸前まで行きました。それでやっと同居解消することになったのですが一度ご主人としっかり話し合われてください💦そんな中で子育てって凄く大変だと思います😓

• もも

もも

周りにも話すと、今でさらストレスなので初めての子育てでさらにストレスだと思うよーって。言われます。離婚寸前になりますよね。ホントに!

私も1度旦那に同居解消したいと話した事はありますが、旦那的にはイマイチな感じで話が流れました。yeさんは1度の話で同居解消に進みましたか?

義兄嫁も変わっていて、私が同居スタートした頃は義兄が出張の時にお風呂に入り洗濯しに家に来てたんです。そんなの、私が家に入ること知ってできます?それも言わないと辞めない、私から旦那に、旦那から義両親へ辞めるよう伝えて貰いました。普通じゃないですよね。
    来ないようになったと思ったら、週末の朝7時くらいに新聞を読みに来るんです。凄くないですか?!私には理解できません。

• 10月9日
まま♥

同居するにあたって、うちは規約作ってますよー
あとはお金貯めたいから私も働きに行きたいし、保育料とられたらもったいないから面倒を見てほしいって頼んでます
どうしても嫁は可愛くないんでしょうね…赤の他人ですもん、そういう損な役割なんですよ
割り切るしかないです
はいはいって頷くくらいしか出来ないですね、、

• もも

もも

私も、独身時代から平日は派遣で働き土日はバイトをしていたので結婚してからもそのスタイルで働きたいと旦那に伝えました。旦那も週末は家にいない事が多いので好きなようにしたらいいよって事でした。義両親も土日バイトしていた事も知っています。いざ結婚して同居すると、今週末またバイト?と毎週毎週聞かれます。最初は答えてましたが流石にだんだん面倒くさくなってきます。自分なりにシフトも申請できるしたかが4時間くらいのバイトなので気晴らしに行っていたので、大変と思わなかったんです。しかし、義母は専業主婦なので働きすぎなんじゃないかと言います。休日、1人で家に入れるならいいけど、車も乗れないしずっと家にいる義母と一緒なら外にいた方が気兼ねなく過ごせる私はちょうどいいです。旦那も遅く結婚したので、結婚できてよかったと言ってる割にはズケズケと私達の間に入ってくるので、子離れしてほしい。息子が結婚した自覚してるのか。ストレスだぁー

• 10月9日
りんご

なんか…本当にお疲れさまです。
母を見ているので、“私は同居はムリ。。同居の方は凄いな”と思ってます。

義理のご両親は同居前はどんな印象だったんですか?もともとそんな感じか、同居して変わったのか…。
いろいろな理由やお土地柄、ご主人さまのお考えもあると思うので無責任なことは言えませんが、同居、解消出来るといいなと思うのですが。。

• もも

もも

同居前は義両親とはほとんど会ったことはありませんでした。結婚しようってなってから、義両親に会い義兄弟に会った感じです。同居もどっちでもいいって感じでしたが、旦那的に私が嫌じゃなければ同居したいって感じでした。私も別にイヤじゃないからどちらでもって感じでなぁなぁな感じで同居スタートしたのも良くなかったのかなぁと思っています。
    同居すぐに2階は私達の部屋しかないのにみんながではらってから、義母が二階の冷蔵庫から物を取っていたりしていたことが分かり。義母は同居した事がないから嫁の気持ちって分からないんですかね。。。1日でも早く同居解消したいです。

• 10月9日
  • りんご

りんご

そしたら、もしかしたら義理のご両親も同居の大変さがわかってきたのかも!ですよ。←だったら同居解消しやすいですよね。。。ちなみに母は今姑の立場ですが、気を遣いたくないから絶対同居したくないと言ってます。

ご主人さまは同居がいいっていうことですが、明確な理由があるんですか?ご両親が同居経験ないならご主人さまが大変さに気づきにくいのかも。。適度な距離があった方が絶対うまく行くと思うんですよね。。。

ももさんから言うと角がたつかもしれないので、誰かご主人さまに伝えられる人、居ませんかね~。

• 10月9日
  • もも

もも

義両親は10年前くらいに義兄家族と同居してました。しかし、義兄家族は散歩圏内に家を建て住んでいます。なので週末は必ず家に来てます。何の為にウチを出たのか。来るなとは言わないが、弟達が家に入ったのに図々しく毎週末来れるのもすごいですよね。

旦那的には両親だけで住んでて何かあって誰も住まなくなったら、実家と言う帰る場所を無くしたくないと言っていました。
    私的には毎週末帰ってきているしいいのではないかと思ったりします。

• 10月9日
  • りんご

りんご

またまた親の話で申し訳ないのですが、父は3人兄弟末っ子次男で、初めはお兄さんが同居したそうですがうまくいかなくて同居解消したそうです。。義理のお兄さんがお家を出た理由が知りたい所ですが、聞けませんよね😥

義理のご両親に何かあったら(←ごめんなさい)ご自宅は相続財産になるのでは…。

なんだかももさんのストレスを助長しているようですみません😣💦⤵️でも、喧嘩に持っていかずにご主人に気付いて貰いたいとこですね。。。

• 10月9日
  • もも

もも

義兄夫婦が出た理由は、旦那の話しか聞いてませんが。。旦那が両親から当時聞いた話だと、若くして結婚した(でも、23〜24)から家に入れるお金がどんどん少なくなっていって、最初決めていた金額がなぁなぁになって行って指摘したら自分たちでウチを建てるって言い始め、出た。
    私が義両親に聞かされたのは、義兄の子ども2人居るんですが上の子が小学校上がるタイミングで部屋数が少なくなってきたから出て行くと聞かされました。旦那の話、義両親の話があまりにも食い違いすぎて謎ですが。。

• 10月9日
あき

おおげさに言わなくてもいただいたよとか一言あってもいいですよね。孫に関してはおそらくお友達が孫に縛られて大変な思いをしたのかもですね。うちも子供の面倒はいやだけどかまうくらいはしたいとか図々しく言ってきました。

• あき

あき

孫の面倒見ないなら好きなようにしていいと思いますよ。七五三、年寄り抜きとか。お宮参りは自分の両親!とか。お食い初めも実家へ帰ってするとか。面倒見ないのに媚びる必要ないです。

• 10月9日
  • もも

もも

サラッと今日持ってきてくれたよ〜とか言ってくれれば、私から実家にお礼を言えますよね。何も知らず、実家からの連絡で知るって。。。

孫に関しては、義両親も年取っているからかと思いますが。。75.70なので。でも、そんな、当てにしないでとか自分たちでとか口に出さなくてもいいですよね。触らせたくない。そういう義両親に限って図々しく生まれたら誰よりも先に抱っこしたいと思うんです。

• 10月9日
  • あき

あき

むだに押し掛けてきますよ。
    そうなったら面倒みてもらおうかなとかおどしかけちゃいましょ。パッタリ来なくなるかも。

• 10月9日