※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
家族・旦那

離婚を考えています。考えてるというか、します。離婚後、まず何をした…

離婚を考えています。
考えてるというか、します。
離婚後、まず何をしたらいいのでしょうかm(_ _)m

1歳7ヶ月の子供がいます。
私はフルで働いているので、保育園に預けており、家は実家に戻るつもりです。
離婚後の色々な手続き、優先順位を教えて頂きたいですm(_ _)m

コメント

TR

まず、役場に行き、離婚届を持ち、離婚届にサインして
旦那様に書いてもらって提出します。
それから、子供の扶養手当てなどの申請しに行ったりしなくちゃいけないです!

結奈

離婚前の話になりますが
養育費をもらうために公正証書作るのをお勧めします!

その後は市役所に行けば
はいじゃあ子供手当やってね保険証やってね
じゃあ次は保育園の手続きしてねと
次から次へと言われるはずです💧
私がそうでした❗️

後は子供の三代治の変更ですね!

裁判所でないとできないし
子供が大きくなってから三代治変わると
周りからもなんで変わったのー?と言われてしまうので速攻変えました!
現にうちの子3歳で言われました💧

結奈

市役所に行く時印鑑と通帳持っていくと良いと思います!
子供手当が自分の口座になるので
もっていくとその場で続きになると思います!
私はもっていくの忘れて郵送でやりとりしたんですけど面倒でした💧

あき

養育費は確保できるならしましょう。

ママリ

児童扶養手当の申請も離婚調停の証明書か離婚届受理証が必要だったり…必要な書類を役所で予め調べて保険証を含め1日で手続きできるよう動いた方があとあと楽です👍

ぽにょ

離婚する前に養育費や面会など決めて公正証書にしましょう。
これから先長いので、離婚した時と話が違う!みたいにならないためにも。
あとは、あなたと子供さんの苗字はどうされますか?
あなたが旧姓に戻るのは簡単ですが、子供の姓を変えるのは家庭裁判所で手続きが必要です。
あとは免許証や銀行の名前や住所の変更、児童手当とか母子手当とかですかね。役所に行ったら一覧表みたいなのをみながら説明してくれますよ。
まず何番窓口行ってあれやって、こっちでこの書類とってそれもって何番に行って、みたいな感じで。
落ち着くまで大変かと思いますが、頑張ってください!

• みーちゃん

みーちゃん

苗字は旧姓に戻します。子供も一緒に。
    離婚届をだしたら、家庭裁判所にいって苗字変更ですか?

• 10月9日
みーちゃん

みなさんありがとうございますm(_ _)mそもそも離婚原因が旦那の借金もあり、お給料がほとんど支払いでなくなるので養育費は貰えないですよね( ; _ ; )
保険証も市役所ですか?
今旦那の扶養にいれてるのですが、、

ぽにょ

扶養は旦那さんに言って旦那さんの勤め先で扶養を外してもらい、自分の職場に言って子供を自分の扶養に入れる、とかだと思います。

ぽにょ

子どもと言えど、一人の人間なので、たとえ親でも勝手に苗字変更はできないと言われました。
家庭裁判所に行って、子供の苗字変更の申し立てみたいなのを立て、理由が正当と認められると名字を変えられます。
離婚で母の姓が変わり、一緒に住んでるのに姓が違うと今後の生活で不便が生じるとかそんな感じだったと思います。内心は元旦那の名字書くのも嫌だったのですが、そのように書くよう言われた記憶があります。10年前なので曖昧ですいません^^;
少し待つと、その日のうちに判決というか承認されて姓を変えられます。

• みーちゃん

みーちゃん

そうなんですね!!市役所で変えれるのかと思ってました(›´-`‹ )
    ただ、旦那が離婚してくれず中々すすみません( ; _ ; )

• 10月9日
  • ぽにょ

ぽにょ

それは厄介ですね。
    うちも元旦那が離婚後も扶養をなかなか外してくれず、母子手当とか医療費控除とか色々受けられるものを申請できず、何度も区役所に行って確認してもらって、まだ外れてないですね(´ε`;)とかそんなんでした。
    最初は扶養を外すようにお手紙を送ってくれたり、元旦那の住んでるところの役所の人に、本人に外すよう言ってもらったりしてましたが、あんまりひどいので最後はこちらの役所の方が直接本人に電話して怒鳴ってくれました!
    それからしばらくしてやっと外れましたよー。
    嫌がらせでしかない!
    役所の方が、かなり怒ってくれてスッキリしましたけど(*≧∪≦) 
    一人で幼子抱えて困ってる時、たくさんの人が助けてくれました(^ ^)
    しっかり働いて自立して恩返しと、思ってます

• 10月11日
まさ子

はじめまして☺️

離婚をすると母と子の苗字が違い、裁判所で手続きが必要です。

私も離婚した際に、保育園の園長さんに、息子さんにわかる前に苗字を揃えるようにと言われてしまいました💦

役所仕事は(保険等)などは役所の方が次どこ行ってください等、丁寧に教えてくださるので、大丈夫だと思います☺️

苗字の変更は教えてくれなかったので💦
そこだけだと思います!
管轄の家庭裁判所で1日で終わりますので、早めに終わらせた方がいいかと☺️

市役所に離婚届出す

子供の苗字変えるのなら家庭裁判所で手続き

ひとり親家庭の助成金制度とか、保険証とか全て自分の扶養にしたり、色々な手続き市役所で。