※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
お金・保険

高額療養費の対象について、切迫早産で緊急入院し、自然分娩後に退院した場合でも利用できるかどうか知りたいです。帝王切開時のみ適用されるのでしょうか?

こんばんは!高額療養費についてです。
色々ネットで調べたのですが対象なのか分からないのでどなたかわかる方教えて頂ければと思います🙇🏻‍♀️💦
11月出産予定日でしたが9月に救急車で運ばれ切迫早産のため緊急入院しました。しばらく絶対安静で病院で過ごしてましたが9月末に陣痛がおき自然分娩で出産しました。1ヶ月近く入院しつい最近退院したのですがこの場合高額療養費はつかえますか?高額療養費は帝王切開した時だけ使えるものですか?

コメント

ごっちゃん

こんばんは。
切迫早産で2ヶ月入院し、その翌月に自然分娩で出産した者です。
出産お疲れ様でした☺️

高額療養費の対象は、保険が適用される医療費のみです。
自費になる医療費、食事代、差額ベッド代等は対象外です。
切迫早産や帝王切開は対象ですが、妊婦健診や自然分娩は保険適用外なので🙅‍♀️です。

使えるかどうか、という点では、
9月の自己負担額(3割)が自己負担限度額以上かどうか確認してみてください✔️
自己負担限度額は所得によって違うので、ネットで検索してみてください🙂

私の場合、限度額が約8万円でしたので、
実際に病院で支払ったのは、
医療費約8万円×3ヶ月分+出産費+食事代+差額ベッド代
でした。

もし9月分で限度額以上の医療費をお支払いでしたら、ぜひ申請してください!😉
(申請なしで振り込んでくれる場合もあるので、加入されている保険組合に要確認です!組合によってはさらに医療費を負担してくれるところもあったり。。)

入院中どれだけかかるんだとドキドキしていましたが、これと民間の医療保険にかなり助けられました〜。

参考になれば嬉しいです😄