※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささ
家族・旦那

愚痴です。父は死去しており母は毒親です。過干渉、相手が傷付くとかは…

愚痴です。
父は死去しており母は毒親です。過干渉、相手が傷付くとかは考えず思ったことを全て話さないと気がすまない、親だから心配して当然と理由をつけ無自覚に自分の思い通りに支配するタイプです。
母は昔から暴力はないですが、とにかく発言によって子供達を何度も傷つけてきました。本人は傷つけている自覚はなく、こちらが傷ついたと何度言っても私はそんなつもりない、そんな風には言ってない、とあまり謝らないし直しもしません。
今まで絶縁する勇気もなくきましたが、妊娠中母によるストレスが尋常じゃなく夫から母に注意してもらいました。しかしそれに母は激怒しその後も過干渉などの関わりが多く先日我慢の限界がきて言いたい事を全て言おうと文句を言いに行きました。すると母は最初からキレており私達合わないので距離を置きましょう、孫になんか会いたくもないし結婚式だって本当は行きたくなかった。先日の夫からのメールがストレスで蕁麻疹が出たからしばらく連絡もしたくない。と、言ってきました。私はその日母が謝れば許すかもしれないが、謝らなければ絶縁しようと覚悟して会いに行きましたが、母から距離を置こうと言ってくれて、夫とも交流したくないと、出産しても孫にもできれば会わせたくないと思っていたので夫を侮辱した事には怒りましたが万々歳で帰りました。
連絡も全てブロックして開放感が最高で幸せな妊娠生活を送っていました。しかし1週間後母は自分から距離を置こうと言った事を急に後悔しパニックになり、家の前で夫を待ち伏せして捕まえ、泣きながら手紙と100万手渡してきて娘は家にいるのか、土下座してでも謝りたい、3日ほど張っていて玄関前まで行ったりしたが電気は付いていないし入院しているのか、お願いだから予定日を教えてくれ、今日会えなかったら夫君の職場に行くつもりだった、などと道端で泣きながら話し、夫が根負けして娘は家にいることと予定日を話してしまいました。
手紙には、娘は私を頼りたくて会いにきたのに距離を置こうなんてひどい事を言って私は最低です。本当は孫にも会いたいのに会いたくないと言ってしまいました。などと私からすれば見当違いのことを書いていました。私はあの日万々歳で帰ったのに母は私がひどく傷ついて、さらには家を見張った結果ショックで入院したと思ったようです。
正直お金なんかいらないから消えてほしいです。本当にストレスです。今も毎日玄関前まで来てるんじゃないか、病院は教えてないがどうにかして調べ上げて予定日付近にまた見張られたり病院前で待ち伏せされるんじゃないかとストレスでたまりません。もう臨月ですがその100万で引っ越そうかとも思ったのですが、夫の職場はバレているので引っ越しても意味ないという結論になりました。
妊娠初期から母によるストレスが多く母の件以外は本当に幸せな気持ちでいっぱいだったのに今もどこかで見ているのではと不安です。家でもあまり電気もつけず静かに過ごしています。妊娠中のストレスが子供の将来の精神疾患に繋がると聞き母を恨む気持ちでいっぱいです。

コメント

むさこ♡

すごく分かります。うちも同じような、無自覚毒親です。

子供のことが一番で、話すたびに愛してるのとか言ってきて重いです…
その割に自分が気に入らないことがあると豹変して、泣きながらせめてきたり、何ヶ月もそのことで責められます…
死ねと言われたこともあります。

うちは、それプラス、お金がなくて鬱病なので離れることができませんが、私がさささんであれば
どうにかして縁を切る方法を考えます。

• ささ

ささ

回答ありがとうございます。
    本当に重いですよね。全て自分の都合の良いように解釈して相手の事は全然考えないんですよね。考えろって言っても、私は同じこと言われても傷付かないし、とか結局相手の事を考える事ができないんですよね。
    夫は公務員なので遠くに引っ越すことは難しいですが、次の転勤に合わせて引っ越して住民票、戸籍は閲覧制限をかけてなんとか関係を断ちたいと思います。

• 10月9日
ぷりん

大変ですね😢
かなりさささんに依存していますね💦
エスカレートして、なんか病的な考えに陥って危害とか加えられないか少し心配です😞
母からしたら、愛情なのでしょうが💦
こちらもこれから母になる立場だから生まれてくる子供の事を一番に考えたいからお母さんのことまで今は考えられないよ。私の事を大事と思うならこちらから連絡するまでそっとしといてくれ。的な事を旦那さん経由で伝えるとかは難しいですか⁉️
あんまり効果ないですかね😢
なんだか変なコメントになってしまいすみません🙇‍♀️

• ささ

ささ

コメントありがとうございます。
    そのような事も旦那から伝えてもらった結果がこれなのでたぶんもう母が理解することはないんだと思います。全て自分の考えが中心の人間なので人の気持ちがわからないんだと思います。私は親にそんな事思った事ないから理解できない、母が娘に連絡しちゃいけない意味がわからない、心配なんだから当たり前、全てこんな感じです。

• 10月10日
マリ

うちも同じ系統の実母です😭
しかも年取るにつれ、性格のキツさが増していっています。
ずいぶん前から毒親ってこれか〜と思いながら付き合ってます…
ストレスですよねー本当に。
私の言うことは全く受け入れないし、とにかく誰にでも文句言うし…なんか、そんな生き方して疲れないのかなぁと思います。
軽いエピソードですが、先日、アメトークの踊りたくない芸人を見てた時に父がちょっとうまく踊れた芸人さんに「リズム感がある!うまい!」と言っていたら横から母が「うまくないやん‼︎何がうまいよ‼︎ほんま腹立つ‼︎腹立つ‼︎」と父にキレていて呆れてしまいました。腹立てる必要なくないですか…楽しくTV見てるだけやん…😓
ストレスになる部分は多々あるし、私の人格形成にもかなり悪影響だった部分もありますが、今は右から左に受け流しながら付き合ってます💦
さささんのストレスもお察しします💦

• ささ

ささ

コメントありがとうございます。わかります、こちらのことは全く理解しようとせず何に対しても文句を言います。愚痴しか言わないし、愚痴なんか聞きたくないせめて聞かせるなら聞いてくれてありがとうと感謝しろと言うと、これは世間話であって愚痴ではない、世間話をして感謝するって意味がわからないと言っていました。もはや同じ人間とは思えないなと感じました。しかしやはり私もこの毒親に影響されて育った部分はたくさんあるし血が繋がっていると考えると本当に自分がおぞましい存在に感じます。

• 10月10日
  • マリ

マリ

マイナスな言葉ばかり耳に入れていると、精神に良くない影響がでますし、
    私自身は自己肯定感がかなり低く育ってしまいました。
    でも、私ももう大人なので自己肯定感は自分であげるよう日々、心がけてます。考え方も口に出す言葉も、前向きを意識してます✨
    息子には自己肯定感低く育ってほしくないので、たくさん褒めて育てたいです😊
    反面教師ですねー😃

• 10月11日
  • ささ

ささ

私も反面教師目指したいです😂本当にポジティブな方がいいですよね😓夜ねれない時など母に言いたい文句がありすぎてイライラして不眠になります。考えないように頑張っても勝手に考えてしまって。アイツさえいなければ私は本当に幸せなのに、と思ってしまいます。
    あえてポジティブな言葉を口に出したり前向きになれるように頑張ります😢

• 10月11日
  • マリ

マリ

本当に辛い状況ですね😢
    どうか、さささんがなるべくストレスを感じず、無事にご出産できますように。
    出来るだけ母親のことを考えずにすみますように。

• 10月11日
  • ささ

ささ

ありがとうございます。ストレス、不眠で結局血圧も上がってきて管理入院になったので家を監視されているかも、という不安はなくなり入院した途端血圧も少し安定しました。旦那さんと離れるのは嫌ですが家にいるのもアイツがいつ現れるかわからないのでこのまま入院でいいのかもと思ってきました。

• 10月12日
Mママ🔰

私も全く同じです。
なんなら母もそうだしおばさんもお父さんもみんな毒です。自分達の考えが中心で人の気持ちが全くわかりません。私の気持ちなんて考えてもいません。反抗して言っても理解できない、あんたは人間じゃない、あんたの気持ちなんて分かるわけない、親不孝だ、とかひたすら言われます。本当に辛いですよね。こんなの誰にも分かってもらえないし自分がいけないのかまで思ってしまいます。とにかく私も考えないようにしてます。ぐっと我慢していつか縁を切ってやろうと思ってます!笑
私ももうすぐ親になりますが母みたいな親にはなりたくありません。親離れ子離れも大事です。子離れができいなさすぎて本当にいい加減にしてほしいですよね。私達も無理にでも突き離さないといけないのかもしれません。

• ささ

ささ

コメントありがとうございます。
    本当に辛いですよね。私はいまのところとにかく母だけだすね…兄弟、夫以外特に味方でもありませんが他は関係は薄いし父はすごくいい人でした。しかも母も人間じゃないとか人格否定的な事は言わず、親孝行しなきゃとか思わなくていいんだからね、とかいつもあなた達に負担はかけたくないと思っている、あなたのため、全てあなたが大切だから、など良い親ぶった発言をたくさんします。なので周りから見るととにかくいい母親だねと言われるし祖母や叔母も毒さに全然気付いていません。子供達が未だに反抗期なだけと思っている人も多いと思います。
    しかしとにかく母は結局は自分のことしか考えてないし、待ち伏せ張り込みなどどれほどストレスになるか全くわかっていないし、親なら全て知る権利がある、張り込みではなく親が子供を見守るのは当然と思っています。子供にプライバシーは存在しなくてどんなに喧嘩しても血が繋がってるから、親子だから無条件で母親を好きなはずと思っています。こちらが傷付いたと言っても真剣に考えた結果、私だったら傷つかないからわからない、そんなつもりで言ってないそんな事言ってない、あなたが大切だから言ったんだと言います。誰が見ても悪者と言うわけではないのでかなり厄介です。
    それでも私は本当に子離れできない母がストレスで仕方ないしストーカー被害で夫もかなり参ってしまっているので絶縁しようと思います。歳を取ってキレる事も増えてきたし自分の子供にも絶対に悪影響だと思うので死ぬまで会わせないでおこうと思います。

• 10月13日