※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mina_mama⑅◡̈*
家族・旦那

身内に精神病の人が居る方に質問です。私の義姉は統合失調症です。妊娠…

身内に精神病の人が居る方に質問です。

私の義姉は統合失調症です。
妊娠前も結婚しても祝儀がない。
身内なのに副業でエステをしてるんですが
毎日毎日無理な勧誘。
結婚式にケチをつけお金をせびる。
妊婦の時に車をなくしたと夜中1時に電話
結局人様の月極駐車場に止めてて発見は
できましたが完全にパニック障害を起こし
泣きながら「お願いお願い一緒に探して。弟夫婦なんだからそれくらいして。」と言われ
夜中中探させられる。

出産後は赤ちゃんを触りたいからと
乳児室に侵入。産んだ日に4時間半滞在。
出産祝いはおしゃぶりのみでした。
3ヶ月の息子に自分が作った栗きんとんなどを
あげようとする。

これら以外も色々と嫌な事をされてきました。
逢いたくないです。
本人には息子を抱っこしたいと言われても
「いやです。」とは言いますが
本人は嫌われてると思ってないですし
病気だからあんまりきつく言わないほうが
いいとも旦那に言われてます。

もちろん義親は何も言いません。
30歳の義姉に19時過ぎると
「遅いから帰ってきなさい」と言うほど
過保護です。

この場合病気だから何も言わない方が
良いのでしょうか?
病気だからと言って許される事と許されない事
があると思う私はおかしいのでしょうか?

お祝いはどーでもいーです。
義姉が結婚した時はそのまま同じ事を
やり返そうと思ってます!
ただしてはいけない事をした時など
本当は怒りたいです。

コメント

逢いたくないですが年3回は義祖父母の田舎の集まりに出向かないと行けないようで。
それだけあいます。
それ以外はなるべく避けてます!

やんchan

うちは義妹が自閉症、パニック、対人恐怖症です。

旦那や義理家族は義妹の病気については「仕方ない」「この子の好きなようにさせてあげたい」という感じです。みていると、本当に大変そうだなあとか思いますし、けど、自分の子供ならそこまでするんだろうなとかも感じてしまいます。

付き合いをするにあたっては、ほんといろんな場面で気疲れするところが多々あります。ですが、所詮他人の兄妹でわたしは「こんなものなんだろうな」と思うようになりました😓

良いところ良いところをみて、その所だけで付き合いが出来るのがベストですよね(´・_・`)

私は旦那の実家で同居しているのですが、その子は今大学生で夏休みになるとかえってきます。

憂鬱です😭自分の実家に帰りたいです。

• mina_mama⑅◡̈*

私も初めは頑張ろう!と思ってました。妹が出来たみたいで嬉しいと言われ2-3日に1度は連絡がきてました。
    が遊ぼう!と言われ言っても
    2-3時間待たされて謝りもなし。
    妊婦になってからは逢うたび
    「でっかー!クマさんみたーい!キャハハ」と人の気持ちも知らずに酷いことを言ってきました。

一度義実家でご飯を食べる事になり(旦那がお願いしたみたいで)その時も義姉からクレームの電話
    「何でここで食べる事になったの?自分の家でしたら?母が困ってるのでそういうのやめてもらえませんか。」と
    私は旦那が頼んだ事も知らなかったので。え?となり
    義母も「娘が電話したみたいで。ごめんねー」とかもなく
    「アレは私を庇ってくれて!頼んだのはあなたなんでしょ?」と。
    結局私が悪者扱いですか。と苛立ちました(>_<)

自分の子じゃないので気持ちを
    わからないのも私が悪いんですが( ´•̥_•̥` )

大変ですね(>_<)
    私は今からゴールデンウィークの事で頭がいっぱいです( ´•̥_•̥` )
    義という時点で情も何もないし、
    結婚したのは旦那なのに、
    旦那のバックに悪魔が居ると思いませんでした(>_<)

6つも上なのにまるで小学生の
    相手をしているようです( ´•̥_•̥` )

• 4月18日
  • やんchan

やんchan

失礼ですが、やっぱり主様の義理姉様に対して
    普通の自分たちの感覚で接していたら
    「自分が間違ってるのかな」って感覚になりますよね、、、お気持ちわかります。

どんな事言われても「仕方ない仕方ない」義母に色んなことで説明うけても「仕方ない」どんなことされても、すべて仕方ないで旦那にも義家族にもすまされました。

失礼しましたらうちもGWでした。

だいぶ憂鬱です。

こんなんいうと旦那には悪いけど、やっばい旦那と付き合う、結婚するにあたり家族もついてくるから、そこもみちゃいますよねえ。

• 4月18日

ですよね。普通の感覚なのに
    常識的に絶対あっちが間違ってるのに病気だからと特別扱いされる
    義姉がどうしても許されません。
    今まで精神疾患を持ってる人が私の周りにはいなく、突如現れた
    義姉に私はなんでこんな振り回されないといけないのだろう。
    この人の被害をなぜ私まで受けないといけないのだろう。と
    凄く思ってしまいます。

憂鬱ですよね( ´•̥_•̥` )

旦那には結婚前にそんな身内が
    居る事を知らされず、結婚前に
    義姉は1度しか会った事なかったので、もっと早くに教えてほしかったなと凄く後悔までしてしまってます(>_<)
    旦那と結婚したのに旦那の家族のせいで離婚もなんども考えてしまいました( ´•̥_•̥` )

• 4月18日

ちなみに今は薬さえまともに飲まず(多分管理栄養士のせいで、薬はあまり体に良くないと考えてるみたいで)飲んだふりをしてるみたいなんですが。

私は義親から説明をされた事もないです。旦那も18から家を出てて、旦那が家を出てから1年後に義姉さんは発症しているので旦那もよく分からないと良いあまり知らされてません(>_<)

説明があっても良くないですか(>_<)?
    義姉さんの病気の事は義親は
    私の前で一切触れた事がありません( ´•̥_•̥` )

• 4月18日
  • やんchan

やんchan

わたしも結婚するまでは旦那から軽くしか聞かされておらず、結婚してから色々いわれました。
    義母に自分から今はどういう状態なのかとか服用してるものとか、、、

• 4月18日
  • やんchan

やんchan

途中で送信してすいません💧

やっぱり家族になるのですから説明してほしかったです。

わたしは仕事柄いろんな方を見ていますが、やっぱり身内になると、自分にも色々なことを手伝わなければならないというのか、やっぱり大変ですよね、、、。

自分の兄弟とかなら情も湧きますが、ほとんど関わりのなかった義妹です。結婚するまで姿を見ることや喋ったことなかったです。

• 4月18日

何かそれってどーなの?ってなりますよね( ´•̥_•̥` )
    ちゃんと話しといてよ。と
    私の旦那も「姉貴頭おかしーねん!」しか聞かされてなく
    それが病気だなんて全然わからなくて(>_<)つい、遺伝性とか調べてしまいました( ´•̥_•̥` )

私から聞いてみていいか旦那に
    聞いてみようと思います!

他人ならまだ流せますよね。
    身内だからこそ一言一言に
    突っかかってしまうんだろうな(>_<)

私は兄弟がいない分余計に
    兄弟って何?そんな事されても
    許さなきゃいけないの?
    兄弟だからこそどうでもいいんじゃないの?となってしまいました( ´•̥_•̥` )
    義親が死んだら義姉とは一切
    縁を切りたいとも思ってます。
    (かなりのどケチで4千万ほどの貯金は既にあるようなので)
    義兄もまだ結婚してなくとりあえずニート旅人ですが居るので
    そちらにお願いしたいです(>_<)

兄弟もちゃんと知らない事を学びました!と言っても次はもうないんですが( ´•̥_•̥` )笑

とんでもない隠し玉ですよね(>_<)

• 4月18日
  • やんchan

やんchan

義妹だから、姉だからといって
    私たちはどこまでお世話をしなければならないのか、どこまで許せるのかは、ホント人それぞれ、その病気の程度にもよりますよね(;_;)

旦那は「これが妹だから理解してね」って感じなので、私自身が病気をもっている義妹をわからなければならないんだと、正直できない部分もありますが、やるしかない状況なので我慢します😓

主様の義姉、そしてまた問題児そうな義兄さんがいらっしゃいますね(´•ω•̥`)

主様が考えてるとおりで動いて私は良いと思いますよ^_^今大切にする優先順位が高いのはのはやっぱりこどもと旦那様ですもん!

がんばりましょうね😂

最後にgoodアンサーありがとうございます!

• 4月18日
kokeko

身内にそのような方がいるわけでは無いのですが…
統合失調症の方にmina_mamaさんが注意や文句を言ったところでこちらの意図は伝わらないですし、たぶん解決しないです。そして、義理のご両親にしても嫁<娘なのは仕方ないと思うので、やっぱり旦那さんにはしっかり何が嫌なのかを理解してもらって、お子さんとmina_ mama さんを守ってもらわないといけないと思いますよ!
でも、旦那さんにとっても大切なお姉さんなんだと思うので、ただ文句を言うのではなく、具体的にこれとこれをされたときはこうして欲しいと伝えたらいかがでしょうか??

お返事ありがとうございます!
    旦那は理解してますが、義親と同じ様に。何を言っても無駄だから無視しろ。俺の手にはおえないしか言わないです(>_<)
    私がそうやって文句を言う度に
    義実家には行きたくなくなる様で
    今も2-3ヶ月に1度しか行かないですし、義姉が居るかどうかを遠回しに聞いてから行きます( ´•̥_•̥` )

やはりそうですよね。義家族にそんな病気の人が居ると思わなかったのでかなり滅入ってます(>_<)

• 4月17日
  • kokeko

kokeko

旦那様も理解しているけれど、対応しきれないのですね(;_;)
    それだけ難しい病気ですよね…(><)
    でも、病気だから迷惑をかけても仕方がない、それをまわりは我慢しなければいけないという道理は無いし、知らされずに結婚されたmina_ mama さんは怒ってもいいと思います!!

やはり、対応としては今されているようになるべく顔を合わせないようにする、関わらないことを徹底するしかないですよね…(><)

• 4月17日

そうみたいです(>_<)
    旦那いわく昔は幻覚や幻聴がすごかった様でその時よりマシだと言ってました。
    そうですよね。病気だから病気だからと病気を理由にする人が凄く嫌いで。わたしもずっと甲状腺機能亢進症ですが、これを理由に体育を休んだり学校を休んだりした事は一度もありません。
    そのせいで4回ほど救急車で運ばれました。中絶もしないといけない事もありました。それでも病気を理由にする事をプライドが許しませんでした。

そうですよね。年に3回の集まりは仕方ないですよね( ´•̥_•̥` )
    ご意見聞けて良かったです!
    ありがとうございます(>_<)

• 4月17日
  • kokeko

kokeko

きっとご自身が頑張ってこられたから余計許せないのでしょうね(;_;)
    でも、相手にしてストレスをためるだけ損です!のらりくらりとかわしてなるべくストレスになりませんよう…(><)

• 4月17日

そうですよね!
    かわすように頑張ります!
    義母も疲れる人なんですが
    なんせ義姉が厄介で集まりが
    近くなるたび旦那と喧嘩になって
    しまって( ´•̥_•̥` )

落ち着いて頑張りたいと思います!

• 4月17日
♡♡めー♡♡

過保護じゃなく、人様に迷惑をかけぬようだったりするのでは⁈
そして、病気と向き合いたくないのでは?
病気と思わず個性だと思うのでは?
やり返したって、何も思わないかもしれませんよ。あげただけマシじゃない?となる方もいると…。
端から見たら、病気だったりしても、都合いいとき悪いとき病気と言われてる知り合いがいました。去年相手をしましたが、周りがおかしくなりそうでした笑笑

そうなのかもしれませんね!
    確かに夜に運転してて事故っても
    謝っても来なく帰ってきてようで
    義親は大変なんだろうなと良く思います。

確かに、個性だと思ってるかもです。それでも友達が居ない、仕事場では嫌われてるのは親としてどうかしようと思わないんですかね。わたし自身そういう子の親になればわかるんですかね。

本当周りがおかしくなりそうです(>_<)!

• 4月17日
  • ♡♡めー♡♡

♡♡めー♡♡

うちの場合子どものママがそうでした。6歳で粉ミ、オムツ、中期くらいの食事…上の兄弟は集団生活を知りません。あの時の保育は忘れもしません。ママは鬱でした。祖父祖母と縁切られ…。でもうちに通われるとゆーことで腹をくくり児相、教育委員会、市役所あらゆるとこ相談しました。その子の卒園式は来て欲しかったのですが、親と言う認識はなく、病気の子どもだから別人と言われ…来られませんでした。。
    鬱と多重人格があったのでは?と今は思います。。なので、流せる時はしっかり流してください!!吸い込まれてしまうので。

• 4月17日

それは大変ですね。6歳なのに、
    それじゃ周りから虐められるかも
    しれませんね。
    義姉はきっと結婚もしなく
    諦めてる様なのでずっと
    居ると思います。
    早く結婚して出て行け!と思ってましたが、次は子どもが可哀相なのですね( ´•̥_•̥` )

はい!流す様に頑張ります!
    ご意見聞けて良かったです(>_<)
    ありがとうございます‼︎

• 4月17日
はなたろう

私の父が同じ病気です。
予定日付近、旦那が出張だらけなため里帰り予定ですが今から憂鬱です。
昔は「精神分裂病」と言われていたように、まさに普通の感覚では理解できない矛盾だらけの言動、行動を本人は至って筋が通っているつもりで実行します。
実の親であってもきついのに、義理のお姉さんだと情も薄い分、本当に関わるのは辛いと思います。
この病気は脳から分泌される物質による影響が大きいので、服薬によって症状はだいぶ緩和されるのではないでしょうか。
義姉さんは通院はされておられるのでしょうか?

義親さんでも絶対大変だと思います!義姉なのでかなり情が薄く
    今は嫌いでしかないです。
    恋愛の相談とか持ちかけられますがストレートに「遊ばれてますよね。好きな人に彼女がいらっしゃるならその彼女さんの気持ちも考えたらどうですか?可哀相ですよ」と言っても
    「え?なんで?わたしの方が可哀相だと思わない?」と。
    話してても無駄だなと思いました(>_<)

服薬してるようです!が、
    緩和されてるように思わないです( ´•̥_•̥` )
    旦那はもっと酷かった。幻聴、幻覚などが酷かったから今はマシと言います。
    わたしには全然わかりません(>_<)

通院されてる様です( ´•̥_•̥` )

• 4月17日
  • はなたろう

はなたろう

服薬されているのですね。
    そしたら多分かなり緩和されていると思います。服薬すると頭がふわふわしてあまり思考回路が働かなくなるみたいです。
    父が服薬していた頃はそうでした。
    今はもう通院も薬もやめてしまったので脳が活発に働いているようで、頭の中でありえない妄想を繰り広げています。
    幻覚や幻聴があるのはかなり酷い症状かと思います。
    今はそれらは治まっているようなので、関わらねばならないときは、なるべく刺激しないように当たり障りなく過ごすのが1番マシかなと思います。
    私は父親と話すときはかなり言葉を選びますし、父には悟られないようにしながらも、かなり気を遣います。
    正論は言ってもムダだし、非常に面倒なことになるので、当たり障りなく、感情を逆撫でしないように立ててあげつつ過ごすのが一番だというのが私が物心ついた頃から患っている父との接し方です。。
    嫌なことは柔らかい言い方でしっかりと断り、なるべく距離を置いて過ごされたらと思います。

• 4月17日

今旦那に聞いたところ
    薬自体は全然飲んでないらしく
    飲んだふりをして飲まないから
    義親は困ってる様です(>_<)

嫌な事を言うとすぐ逃げるので
    いつもイライラして終わります( ´•̥_•̥` )

立てないといけないなんて
    大変ですね(>_<)
    会えばほとんど無視するんですが
    名前を呼ばれると中々無視しづらくてハハッて作り笑いで済ませてしまいます( ´•̥_•̥` )

本当身内が被害者ですね(>_<)

• 4月18日