※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

子どもが吐いてしまった時、どう対処すればよいでしょうか?

こんばんは。

ちょっとモヤモヤ、落ち込み気味なのでここで質問させてください😔

先程、3歳の長男が寝ていたのに、急に吐いてしまいました。
(吐いた事は多分夜ご飯の食べ過ぎで、消化不良をおこした感じです。思い当たることはあるので…)
私は自分自身もすごく吐くことに抵抗があって恐怖心があるので、子どもの事とはいえ
その状況を見ると一瞬固まってしまいます。
でもすぐにタオルを持ってきたり子どもに対して対処もするんですが、
今日の場合、結構身体が汚れていたので、どうにかきれいにしてあげなきゃ!という思いが先ばしりお風呂場でシャワーでキレイキレイしよと言って泣いてる息子にシャワーをかけて洗いました。
息子はもういやー!と泣いていて、急いで拭いて着替えさせてあげたらすぐに寝てしまいました。

色々片付けた後なんかとても可愛そうだったんじゃないかと思ってきて。
シャワーした事とかではなく、気持ち悪い状況の時にシャワーかけられたら余計気分悪くなるかもしれないし、
それどころの気分じゃなかったかもしれないし、
もっと息子の気持ちに寄り添って行動してあげたらよかったんじゃないかと思って…

ただそういう状況の時の自分は焦ってテンパリながら行動してるので、親としてもっと大きく構えてあげないと、息子も余計に不安になりますよね…😔
心細いだろうし。

これからノロの時期が来ますし
インフルなど風邪など多い時期なので、
ある意味恐怖です。

そんな状況の時、どうしてあげたらよかったんでしょうか?😞

コメント

はじめてのママリ🔰

夜間の突然の嘔吐、親もびっくりしますよね😫
私もテンパると思います‼️
ただの発熱さえ、テンパってます😅😅
私も体が汚れていたら、シャワー浴びさせてたと思います❕汚いままだと、気持ち悪いし、胃液の臭いもついてると思うので、隣に寝てる私たちももらい嘔吐しちゃうかもしれませんしね😅。
息子さん、寝ぼけまなこでシャワーを浴びてしまったからびっくりしてしまったのかも💦

それか、湯煎に浸からせて硬く絞ったタオルで体を拭いてあげてもよいかと思いますよ。

• そら

そら

お返事ありがとうございます😊
    そうですね…😅
    やっぱり汚れがついたままだと臭いも残りますし、昨日はシャワーでよかったかもしれません。
    汚れの度合いにもよりますよね💦
    熱があったりしたらシャワーなんて入れてられないでしょうし💦
    タオルも予備で購入しておこうと思いました😅
    ありがとうございます😊
    昨日はほんと落ち込んでたので…😂
    今日はけろっと元気に走り回ってるのでよかったです😊

• 10月9日