※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょす
妊娠・出産

初マタの方が、妊娠37週で子宮口が3センチ開いており、陣痛待ちの状態。前駆陣痛があるため不安。陣痛を促すためにお散歩やスクワットをしているが、他に効果的な方法はあるでしょうか?

今妊娠37週の初マタです!
予定日は10月28日とまだ先なんですが
先週の検診で、赤ちゃんも降りてきてるし
子宮口も2センチ開いてると言われ
もうすぐかもねー!とか言われつつ1週間が過ぎw
昨日の検診で、子宮口3センチまで開いてるね!
あとはもう陣痛待ちやね!って言われました😂

2週間前くらいから生理痛のような下腹部痛と腰の痛みはあるので
前駆陣痛はちょこちょこあってるし
一昨日くらいから夜もなぜか寝れなくなってしまって
もう正期産にも入ったのでいつ出てきてもいいよー!って感じです😂💦❤️

はやく陣痛来ないかなーってお散歩したり
スクワットしたりしてますが
みなさんはなにかされてる事ありますか?😣✨

コメント

mmiy

始めまして!現在38週の初マタです!私は予定日が10/21ですが、今日の検診でも全く開いてなく硬いので予定日過ぎるかもと言われちゃいました💦そのため羨ましくてついついコメントしちゃいました!
ちなみに、お散歩やスクワットどのくらいされてますかん?

  • ちょす

    ちょす

    初めまして!
    予定日1週間違いなんですね!😳❤️
    お散歩は、1日5千歩は必ず歩く事と
    スクワットは空いてる時間とか
    歯磨きしてる時とか回数よりちょこちょこできる時にやってる感じです!✨

    • 10月9日
  • mmiy

    mmiy

    お返事頂きありがとうございます!
    はいー!21日が予定日ですー!
    スゴイ!そんなにしないとなかなか進まないんですね😂
    スクワット30回と家事だけしかしてなかったので、散歩も始めてみようと思います!
    お互いあと少し!!
    頑張りましょう^^

    • 10月9日
  • ちょす

    ちょす

    無理のない程度に頑張りましょうね!😊✨
    お互い元気な赤ちゃんに会えますように❤️

    • 10月9日
しましま

私もスクワットやお散歩、それと昇降運動などをしていました(^^)
朝が来るたびに陣痛まだなの?!って毎日思ってました笑

いつ陣痛が始まるかドキドキですね❤️元気な赤ちゃんに会えますように😊

  • ちょす

    ちょす

    そうなんですよー!
    朝起きて、今日も陣痛来なかったなぁ😣
    ってどきどきしてます😂💦w

    昇降運動はやった事なかったので
    明日からはそれもやってみようと思います!✨
    ありがとうございます!🥰❤️

    • 10月9日
ゆあママ

階段1段と手すりを使って昇降運動してます😊
短時間で効果もあるみたいなので😊

  • ちょす

    ちょす

    わぁー!
    わざわざ画像までありがとうございます!🥺❤️
    これなら家の中でもすぐできそうです!✨
    ありがとうございます🥰❤️

    • 10月9日
  • ゆあママ

    ゆあママ

    手すりと段差1段ですぐできるし
    安心かなと😂
    お互いドキドキですが頑張りましょう😍

    • 10月10日
あお

私はストレッチをして股関節を広げてました!
あと、出産前の日に辛いものを食べました。

  • ちょす

    ちょす

    股関節広げるのもいいんですね!😳✨
    さっそくやってみます😊❤️
    ありがとうございます!🥰

    • 10月9日
ママリ

焼肉たべて、お散歩(産まれる前日まで毎日3〜4時間)、足踏み、スクワット、床拭き、卓球しましたが、全く陣痛・破水来ず…😂😂
結局入院して誘発で産みました✨

あともうちょっとですね‼︎
元気なお子さん、産まれますように💕

  • ちょす

    ちょす

    卓球もされたんですね!😳✨
    とにかく明日からも無理のない程度に
    身体動かしてみようと思います😂😂w
    そして、焼肉ジンクスやっぱりやってみようかな…😆❤️

    あとちょっとがんばります!
    ありがとうございます🥰❤️

    • 10月9日
よっこ

同じく37週です🙋🏻‍♀️
今のところ全く兆候なく、むしろ胎動が減るどころか増えてる気さえするのですが💦
ちょすさんは胎動どうですか?

  • ちょす

    ちょす

    あ、それわかる気がします!😳
    赤ちゃんが降りてきて、骨盤にハマってくると
    胎動も減るもんねーって聞いてたんですけど
    赤ちゃん降りてきてるって言われた割には
    めっちゃぐるぐる胎動があるから
    え、まだなの?😳💦ってなっちゃってます😂💦

    • 10月9日
  • よっこ

    よっこ

    そうなんですよー😂アプリでは産まれる準備で胎動少なくなったり弱くなるって書いてあるのに、君そんな動いてて準備できてる?!って毎日思います😂
    ちにみに降りてきてるってお腹下がってきてる感じもありますか?鏡見ても私はよくわからず。

    • 10月9日
  • ちょす

    ちょす

    激しい胎動があるたび
    え、そんなに動く⁈ってなりますよね😂w
    お腹が下がってる感覚はあります!
    鏡で見てもそうですけど
    自分自身ごはんが前より食べれるようになったのと
    周りからもうだいぶ下がってるねー!って言われるのと
    胎動がおへそのすぐ上辺りで感じますよ🥰✨

    • 10月9日
にこ

1人目の時、37週の検診で子宮口1センチだったんですけど、生まれる前日に床拭き掃除してたら
次の日破水してからの出産でした♥️
38週と2日でした♥️

  • ちょす

    ちょす

    えー!そうなんですね!✨
    四つん這いの体勢がなかなかきつくて
    床拭きはしてなかったけど
    ちょっと挑戦してみようかな!🥺✨
    ありがとうございます❤️

    • 10月9日
マママリ

10月26日が予定日のものです。
先週末の検診でまだまだ子宮口も硬いし、赤ちゃんも降りてきてないから運動してくださいと言われてしまい、私も羨ましくてコメントしちゃいます。
先週まで仕事をしていて、仕事帰りにポケモンやりながら2時間くらい歩いていたのに…そんなぁ…という気持ちですw
スクワット、私も家でやってみようかな…。
お互い安産になりますように(^^)

  • ちょす

    ちょす

    予定日近いですね!🥺✨
    そしてめっちゃぎりぎりまでお仕事されてたんですね!😳✨
    どこまでやったらいいのか
    全然わかんないけど
    無理のない程度に運動頑張りましょう!🥰
    お互い元気な赤ちゃんに会えますように❤️

    • 10月9日
aai ⚘

予定日10/30です😊
予定日近くて、思わずコメントしちゃいました💓
私は36週で出血して、急遽受診したら早めのおしるしだねと言われたものの、そこから1週間が経ちかけてます…笑
胎動も全然激しいし、何なら今も動かれすぎて寝れないし🤣
お腹はしょっちゅう張るけど、痛…くはないな、これは違うか🤔って毎日これは前駆陣痛?張り?何?って悩んでます笑

  • ちょす

    ちょす

    予定日近いですねー!😆❤️
    おしるし来てもすぐ産まれないんだ…
    って思いますよね😂💦
    私は夜中になると生理痛みたいに
    お腹が痛くなるので
    このまま陣痛に繋がれー!つて願いながら
    何事もなく朝を迎えます🤣🤣w
    お互いはやく元気な赤ちゃんに空いたいですね🥰❤️

    • 10月9日
deleted user

私は子宮口1cmが36週~39週まで変わらず、毎日30分歩いたり(足と腕をしっかりしっかり挙げてゆっくり歩くのを意識して)、ショッピングモールの階段を上から下まで歩いてみたり…後はお腹に「もうでておいで~」「もう出て来ていいんだよ」って話しかけてました🙋
元気な赤ちゃんと共に安産でありますように

  • ちょす

    ちょす

    階段の昇降運動が結構いいみたいなので
    さっそくやってみようと思います!🥰
    私達もお腹に、もういつでもいいよー!とか
    はやく会いたいよー!ってめっちゃ言い聞かせてます😂✨w
    あと少しと思って頑張ります!
    ありがとうございます❤️

    • 10月9日
ややこ

同じ予定日です🤰❤️
きたかな?!と陣痛のアプリで間隔を測るといつも前駆陣痛です笑
同じく骨盤の痛みもあるため、そろそろ陣痛の準備が完了するのかなと勝手に思ってます😂🙏

自分でしていることといえば
ストレッチ、おっぱいマッサージ(母乳関係ではなくお腹にも刺激がいくため)くらいしかまだ!
あとは周り人に聞くと階段の下りが効くよ!とのことでした✊

お互い安産でありますように💗💫

  • ちょす

    ちょす

    予定日同じなんですね!🥺❤️
    そうなんですよw
    陣痛アプリではかるとあ、これはまだ違うわってなるんですよねー😂💦w
    でも、お互い兆候はあるから
    そろそろかもしれませんね🥰❤️

    おっぱいマッサージあんまりしてなかったけど
    今日からやってみようかな🙋‍♀️✨
    お互い元気な赤ちゃんに会えますように❤️

    • 10月9日
3人のmama*

同じ予定日です😊
私、2人目が同じようなこと言われて、3週間はお腹にいて結局、39週に産まれました🤣

私、3人目なのに陣痛がどんなのか忘れて、痛いのか痛くないのか全く😅
赤ちゃんもかなり大きくて、今日?検診でどれくらいになってるか、楽しみ反面、いつ陣痛?破水?が来るか怖くて、毎日ビクビクしてます!

  • ちょす

    ちょす

    予定日同じなんですね!😳❤️
    この状態で3週間も…!😱
    それもなかなかもどかしいですね😂💦

    今3人目なんですねー!✨
    赤ちゃん大きいとどきどきしますよね💦
    なるべく大きくなりすぎないうちに
    出てきてほしいですねー!❤️
    お互い安産で元気な赤ちゃんに会えますように🥰❤️

    • 10月9日
ぱんだくん。

同じ予定日で嬉しくてコメントしちゃいました♪
私も先週の健診で子宮口1センチ開いてて、頭も少し下に降りてきてるね。って言われましたが、お腹の張りは頻繁にあるものの、生理痛のような痛みはなく、前駆陣痛はまだみたいです。
胎動もまだまだ動きまくっています(笑)
上の子のことやマイナートラブル多くて、早く産みたいので皆さん、どんなことしているのか気になっていました☺︎

ちなみに私は助産師さんに早く産みたいなら、おっぱいマッサージして沢山歩いて!って言われました。

明日が健診なので、ドキドキです。

  • ちょす

    ちょす

    予定日一緒なんですね!😳❤️
    2人目ってなると上の子のフォローもしないとだから
    なかなか大変ですよね💦

    あ、おっぱいマッサージってそんなに有効なんですね!😳❤️
    それなら家でちょこちょこできるから
    やってみようかな✨

    検診結果、順調に進んでるといいですね🥰
    お互い元気な赤ちゃんに会えますように❤️

    • 10月9日
s

私も火曜に検診に行ったら3cmくらいひらいてると言われ、37w前からもちょこちょこやっていたのですが上の子の時から毎日床拭きと布団干して散歩してと毎日やってます😂私は10月26なのでほぼ同じ時期ですね🥺❤️

  • ちょす

    ちょす

    同じ状況でなんか嬉しいです!🥺✨
    とにかくもう動きまくってます🤣w
    予定日も近いし余計に親近感湧きます❤️
    お互いはやく元気な赤ちゃんに会いたいですね🥰❤️

    • 10月9日
  • s

    s

    無理ない程度に動きましょう😂赤ちゃんに会いたい気持ちが強いですがやっぱり出産の痛みが怖すぎて毎晩ビクビクしながら寝てます😂www

    • 10月10日
  • ちょす

    ちょす

    たしかにやり過ぎも良くないですよね😂赤ちゃんのタイミングに任せます🥰❤️私もはやく会いたいけど陣痛のどきどきで毎日複雑です🤣🤣w

    • 10月10日
みさき

こんばんは!
予定日10/27で1日違いなので
思わずコメントしました(笑)

わたしは、一昨日の健診で
子宮口2cmあいてるけど
頭はまだそんなにおりてきてないね
って言われました😅

時々張ったりするし、
NSTでもちょこちょこ張ってましたが
もうちょいかかるかなって
自分では思ってます!笑

夜は寝まくる週と
寝られない週が交互に来る感じで
今は寝られない週です🙃

でも週末に台風&満月だから
ちょっと期待…!?🙄🙄

  • ちょす

    ちょす

    予定日近いですね!😆✨
    私もなんだかんだで予定日くらいまで行きそうだなーって思い始めてます🤣💦w

    そうなんですよ!
    今週末が台風と満月なので
    もしかしたら…⁈って期待してます😂❤️

    • 10月10日
はじめてのママリ

おはようございます!
予定日27日で前駆陣痛みたいなのは9月から回数を重ねるごとに強く…先日はもう翌朝には本陣痛なって産まれるかと覚悟したのに痛みの合間にシャワーしたら嘘のように引いて赤ちゃんも上に戻ってきました😂
胎動も更に激しいです(笑)夜も昼寝もぐっすりですが(笑)
台風と満月重なるので嵐の中病院送りは怖いし…とビビったり外出もビビって全然運動できてません😅💦
予定日過ぎるのは不安なので段差使っての足の上げ下げ運動とおっぱいマッサージ私もたくさんしようと思いました😆❤️
とりあえず明日健診なので様子見てきます!お互い頑張りましょう😊🍀

  • ちょす

    ちょす

    こんにちは!✨
    本陣痛まで行ったのに引いちゃったのはもどかしいですね!😭💦
    私も予定日過ぎるのはしんどいので
    お家で出来ることを無理ない程度にやっとこうかなって思ってます!🥰
    健診どきどきですね🥺❤️
    がんばりましょー!❤️

    • 10月10日
NANAnina

私も予定日10/28です!(*´ω`*)♡

一人目の時に予定日超過で
床拭き、スクワット、散歩
焼肉、おっぱいマッサージなど
やれることやりましたが
それでも産まれず結局促進剤w

産まれない時は何やっても
産まれないのであまり
疲れない程度にしたほうがいいですよ✨

お産の時に体力残しましょ!
お互いあと少しがんばりましょ❤

  • ちょす

    ちょす

    わぁー!予定日同じなんですね!🥰

    やっぱり赤ちゃんのタイミングに任せるのが
    1番ですよね😂💦
    出来るだけの事はしてみるけど
    気長に待ちたいと思います🙋‍♀️❤️

    お互いあと少しがんばりましょー!🥰❤️

    • 10月10日
海月

昨日の検診で子宮口は3センチくらいだけど
赤ちゃんお腹の方に顔があってまだ骨盤にハマってないから四つん這いと、
自分が寝やすい方向と逆に寝る。
つかまりながらの四股踏み。
腰を八の字に回すなど
言われました。

が、まだそうですねーーー

  • ちょす

    ちょす

    なかなか待ってるのもそわそわしますねー😂💦w
    自分が寝やすい方と逆に寝るは
    初めて聞きました!😳
    いつも寝やすい方でしか寝てなかったので
    今日から試してみます!🥰
    ありがとうございます❤️

    • 10月12日
  • 海月

    海月

    骨盤矯正になるから、
    赤ちゃんの頭がハマりやすくなるみたいですよ^_^

    • 10月12日