※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サティコ♪
子育て・グッズ

保育園の手続きについて、無償化の申請は入園後に行う必要があります。市役所に自分で行く必要があるか、園を通して申請するかは不明です。

保育園の手続きの流れがよくわからないのでおわかりになる方がいらっしゃったら教えていただきたいです(>_<)
子供が2歳になるので
来年の4月からの私立の認可外保育に預けようと思っています。
0~2歳でも非課税世帯は無償化の対象だと聞きました。

11月に入ったら直接園に申し込みに行くのですが、
無償化になるための保育の必要性の認定?の手続きは入園が決定してからでいんでしょうか?それとも申し込みの際に何か書類を持っていかないといけないんでしょうか?

また自分で市役所にいくんでしょうか?
それとも園を通して無償化の申請をするんでしょうか?

コメント

かこ

直接園に申し込む形ということですが、見学に行った際になにも聞いてませんでしたか?

• サティコ♪

サティコ♪

説明会にいったら非課税世帯は無償化の対象になりますと説明があったのですが
    渡されたのは申込書だけでくわしい説明がなくよくわかりませんでした(^_^;)

• 10月9日
  • かこ

かこ

必要書類があるとしたら市役所で非課税証明をもらってくるのだと思いますが、市を通して申し込むのであれば書類は必要ないと思います、、、

• 10月9日
  • サティコ♪

サティコ♪

そういう書類があるんですね(゜o゜)
    なんだか調べれば調べるほど疑問が出てきます(ノ´∀`*)
    ありがとうございます!
    もう一度園に問い合わせてみます!

• 10月9日