※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろみろみ
子育て・グッズ

最近保育園に預けるか悩んでいます。お金的には厳しいが、0歳か1歳で預けるか迷っています。育休延長も考え中。他の方の経験や意見を聞きたいです。

ここ最近保育園に預けるかどうかについて毎日考えています。
意見や体験談を聞きたいです💦💦

現在育休中で4月から預けられるよういろいろ見学へ行っています。
ただ正直なところ、預けたくないです😢😢
預けるつもりで動いてはいますが、不承諾になってしまった場合は育休を延長する事になります。
お金に余裕があるわけではないので復職した方が家計的にはいいのですが、延長をしても贅沢しなければやっていけると思います。
時短で復帰する予定なので、正直復帰しても増える収入はそこまで大きくないと思います😟

ただ4月から預ければ0歳枠ですが、育休延長したら1歳枠です。ちなみに横浜市です。
1歳はもちろん激戦です。
退職するつもりはないので1歳で預け先がなかったら困ります😓

①0歳4月を狙って出来る限り希望園を書く
②0歳4月をまず狙うけど本当に行かせたい園だけ書いて落ちたら育休延長する
③育休延長を狙って落ちそうな所だけ書く(批判があるのは承知しています)→1歳時は希望園を手当たり次第書く

堅実に行くなら①だとわかっていますが、気持ちが割り切れません😢

0歳で預けないで延長された方がいたらお話聞かせてください😖
また、同じような状況で0歳で預けた方はどうやって決断を下しましたか?

コメント

mano

同じく横浜市の激戦区です♫
保育園悩みますよね💦
上の子は4ヶ月で保育園に預けました😄
うちも急いで復帰しなくても経済的に困るわけではないですが、やっぱり激戦区なので0歳で預けました😄

結果として4ヶ月で預けて本当に良かったです😄
成長を共有できる保育園の先生たちにサポートをいっぱい受けられ今は笑顔で保育園行ってます♫現在2人目の育休中ですが、いろんな人から愛情受けたおかげで弟の面倒も積極的に見てくれてます♫
ただ小さいうちはおうちだけで育てたいと思われるならそれも素敵なことだと思いますよー‼️
たぶん保育園との信頼関係が大事なので、信頼できる園だけを書くのもいいと思いました😄私はいっぱい希望かきましたが、運良く第1希望に入れたからそう感じてるのかなと思います♫
早くに復帰したおかげで2人目産休までしっかり働けたのも良かったなと思ってます♫

参考にならなかったらごめんなさい🙇‍♂️
下の子はもちろん0歳で保育園預ける予定です😄

• ろみろみ

ろみろみ

第一希望に入れたのは良かったですね!羨ましいです!
    信頼関係はやはり大事ですね💦見学でどこまで見極められるかというのも簡単じゃなさそうです😣
    でもmarinoさんのように良い結果になる事もあるというのは心強いです!
    ありがとうございます😄

• 10月9日
にゃん

私も0歳児クラスで4月入園を狙っています。
正直預けずに、家で3歳まで見ていたい!
ですが、お金の面で働かざるを得ず、私も1歳児クラスでもと思いましたが、確率は下がりますよね😅

私が決断したのは、もちらんお金の面が1番なのですが、集団に入ると息子の性格がよく知れたり、友達とかもできるかなーとか前向きに考えました😊
自分も保育士の仕事をしていたすが、集団に入るとその子の良さとかがよくわかりますよ!

• にゃん

にゃん

誤字が多くごめんなさい!

• 10月8日
  • ろみろみ

ろみろみ

やはり1歳は厳しいですよね😢
    私も出来る事なら3歳までは見ていたいです😖

でも息子の性格がよりわかるというのはなるほど!と思いました😃
    ありがとうございます!

• 10月9日
Nao☆ミ

隣の市です🏘️
長男は11月生まれで確実な4月入園だと5ヶ月で、一人目だったし自分でまだまだ見たい気持ちが強くて😥元々時短で復帰する予定でした💡贅沢しなければ大丈夫だろうと主人と相談し4月入園希望は出しませんでした💦
秋頃に人気の行きたかった保育園に出しましたが募集あっても落ち続けて育休延長へ💦結局人気の保育園はずっと入れずに、他の園に1歳クラス4月入園しました👀途中の月でたまに空きが出ても少ないので、やはり4月じゃないと厳しいとは思います💦うちは次男もまだ見ていたいので1歳4月入園で入れたいと思ってます💦
いついれるか本当に悩みますよね😥次男を0歳4月に入園させるか私もかなり悩んでました⤵️長男は保育園通いだしてお友達もたくさん出来て、お箸やトイトレやたくさんのことを出来るようになったので、保育園に通うことは良いことたくさんだとは思ってますが、寂しさもやはりあって…😭

• ろみろみ

ろみろみ

寂しいですよね😢
    園の見学から帰ってきては「こんなかわいい子預けられない〜😖」って息子をぐりぐり抱きしめてます😂
    親バカです。

上のお子さんが1歳4月で入った時は第何希望で通りましたか?
    途中で空いてもやはり厳しいのですね💦
    狭き門ですよね💦💦
    悩ましいです😓

• 10月9日
  • Nao☆ミ

Nao☆ミ

寂しいですよね😭見学のあとは特に寂しくなりますよね⤵️

長男は第3希望の保育園です☺️人気な保育園は順番待ちの方がたくさんいるのでなかなか途中入園は難しいですね😥どうしても行きたい保育園ならやはり0歳4月しかないですね…でも寂しい😢

• 10月10日
  • ろみろみ

ろみろみ

ありがとうございます😣
    いい結果になるよういろいろ考えようと思います💦
    寂しいですけどきっといつ預けても寂しいですよね💦💦

• 10月11日
かな

私もここ最近、ずっと考えております。
明日で4ヶ月なので、4月入園だと10ヶ月。
1番可愛い時期を見逃してしまうのか、、、と思うとなんだか切なくなるというか寂しいですよね。

うちも私が働かなくても贅沢しなければやっていける範疇ではあります。
もちろん働いた方がボーナスもあるので余裕はできます。
ただ時短になっても職場が遠い関係もあり、7:30-18:30と長時間預けることになります。
果たして10ヶ月の娘にどうなのか、、、とも思ってしまいます。。。

• ろみろみ

ろみろみ

最近職場復帰した友人は、保育園で「あれが出来るようになりましたよ〜」と報告を受けるのが切ないらしいです😟
    それを聞いただけで私も寂しいです😢😅

私も通勤に時間がかかるので預けるとなったら時短をしても標準時間いっぱいです😓

今は働かなくてもやっていけるとしても1歳で預けられないとその先が困るし...
    でも出来る限りそばにいてあげたい....
    堂々巡りです💦

• 10月9日

一歳児の保育園の激戦具合によるかな。。

ただ、③はやめた方がいいです。

案外入れちゃう可能性もあります。
そして、4月、5月生まれの零歳児さんなんて、たーーくさんいますし、むしろ羨ましいぐらいです。
早生まれのお子さんをお持ちの方には、羨ましすぎる悩みです。

本当に一緒にいたいのであれば、割りきって、育児休職給付金を一歳までもらって、あとは給付金なしで、一緒に過ごせばいいだけだと思います。

変に給付金のことを考えるから、考えがぐちゃくちゃになっているだけです。

もっと、物事をシンプルに考えた方がいいですよー。

私なら子供と復帰後の自分の生活を考えて、②→①です。

退会ユーザー

あと、条件の良い保育園に入れたいのなら、絶対、0歳児の4月入園は必須です。

良い保育園の一歳児の4月入園は兄弟加点組で埋まり、第一子はかなり厳しい戦いになると思います。🍀😌🍀

• 10月9日
  • ろみろみ

ろみろみ

羨ましい悩みというのは確かにそうかもしれませんね😓
    贅沢な悩みかもしれません...。
    1歳児の激戦具合はどうやって判断すればいいんでしょう?
    区役所なりに聞きに行けばある程度教えてくれるんでしょうか🤔
    給付金を別にしても、専業主婦になれる余裕はないのでいずれ復職しないといけません。1歳まで一緒にいてもその後入るところがないなんて事になると困るのです💦

なんだか書いていて少し道が見えてきた気がします!😅
    ②→①で考えるとして、区役所だかに相談しに行ってもう少し1歳での入園について情報を集めるのもいいかもしれないですね!

ありがとうございます!

• 10月9日

退会ユーザー

役所にいって、『去年の一歳児クラスさんのボーダーラインを教えてください。』っと、言えば教えてくれるかも。(教えてくれる行政と教えてくれない行政がある。)

もしくは『一歳児で、育休明けで待機になった人は何人ぐらいいますか??』という聞き方をしても良いかもしれません。(育休明け待機が出る保育園は、かなり、人気の保育園です。)

あとは、保育園に見学に行ったときには、来年度の兄弟加点組の動向を聞けそうだったら聞いてみるのも良いかも。

特に定員が60人ぐらいの保育園だと、年によっては兄弟で、募集定員がほぼほぼ埋まってしまう年もあるので。。

どんなに人気のある園でも、年によってかなりばらつきというか波はあるので、『縁』も大事なのかもしれないですね。

(下の子が通う保育園は、下の子入園の時は第一子のお子さんも多かったのですが、翌年は兄弟でほぼ埋まり、零歳児さんでも、兄弟同じ保育園に入れなかったそうです。)

• 10月10日
  • ろみろみ

ろみろみ

お話を参考に行動してみようと思います!
    詳しくありがとうございます💡
    いい所と縁がありますように😖

• 10月11日
葡萄☆

今年の4月から下の子を8ヶ月で保育園に入れました。 私もまだ小さいしと悩みました。一歳過ぎまで一緒にいたいけど仕事を辞める事は出来ない…と入りやすい0歳で入れる事にしました。 結果とても良かったです。 家では経験出来ない遊びやお友達との関わりで毎日楽しそうですし保育園の先生に色々相談出来るし娘なりに毎日成長してくれてます。 ずっと一緒にいられない分、夜や休みの日はたくさん触れ合ってあげれば問題ないし沢山の先生や保護者の方と触れ合えるので親もリフレッシュ出来ますよ😊

• ろみろみ

ろみろみ

やはり0歳が一番入りやすいですよね💦
    でも結果よかったという意見が訊けて参考になります!
    ちなみに第何希望の園でしたか?

• 10月9日
ぐり子

同じく横浜の激戦区住まいです😃
②の行きたい園だけを申請しました!見学行ってみると、ここには預けたくないなぁって感じる園はやっぱりあって…💦

0歳で預けることに葛藤はありましたが、複数見学してみて、ここなら0歳でも預けてもいい✨…という保育園を見つけられたから覚悟を決めました!
1歳で違うところに通うことになるよりは、0歳でここに預けた方が親にも子にもメリットはあるだろうと判断して。。
結果行きたい園に入れる事が出来、安心して預けられてます💡

通わせたい園があるなら0歳4月が良いと思います😊
逆にどこでも良いけど1歳まで一緒にいたい…と思うなら認可外を押さえた上で、認可園の申請を出せば確実に復職は出来ると思います。

今は預けたくないと思ってても、5ヶ月(6ヶ月かな?)後には預けても良いかなって気持ちに変わってる可能性もありますから、後悔のない選択をしてくださいね❗

• ろみろみ

ろみろみ

あとから預けても良いかなって思う..そんな可能性を考えてもいませんでした!😲
    でも確かにその可能性だってありますよね!
    私もここなら!と思える場所が見つかるよう頑張って見学に行きます💦
    ちなみにぐり子さんはどういった点で預けてもいいと思えましたか?

• 10月9日
だうにー

③でした!
4月生まれでとても恵まれている環境にもかかわらず、11ヶ月ですら預けたくないと思ってしまい、人気園1つだけ書いて落選し延長しました💦
色々な意見があるので大きな声では言えませんでしたが、1歳11ヶ月の1歳クラスで落選したら退職する覚悟だったので😔
絶対に退職はできない、あとがないということでしたらよくお考えになった方がよろしいかと思います😭😭
1歳クラスは私の住む相模原市でも激戦なので、第一希望ではなく少し希望をズラして申請したので、どこかしら妥協しなくてはなりませんでした💦
これは仕方ないですね💦💦

まだ預けたくない、もっと成長を間近で見つめていたいと誰しも思うことと思います。
お気持ちすごく分かります…

• ろみろみ

ろみろみ

やはり1歳で希望園に入るのは無理と考えた方がいいですね💦
    1歳まで延長してその後はどこでもいいから入れられれば...出来る限り希望園にいれるなら0歳で預ける...

なかなか難しい選択です😢

預けても今度は度々体調不良で呼び出しがあると考えると働くのも簡単じゃないですね😥💦

• 10月10日
ようよう

上の子はほぼ1歳で今年4月から入園(満11か月なので0歳児クラス)
下の子は今月から入園です。

正直、上の子のときは子育てが辛くて保育園に預けるのが念願でした。
11月中に働かないと上の子が退園ということもあり、下の子は預けて来週から働きます。
二人とも0歳クラスで仲良くやってます。

元々専業主婦なので育休はないですが、私は絶対入れるときに入れるのがベストだと思っています。
幼稚園入れる、などの明確な目的があり、落ちても将来設計ができているならばすぐ預けなくてもいいのかなと思いますが、あのとき入れておけばよかった!!
と後悔しても後々退職などの問題に板挟みになるのは自分なので、私は将来の不安は今解決しちゃいたいな、という感じです。

逆に、あのときもっと子供と関わりたかった!と思っても、もう戻れないので
家計の状況と、今の保活の状況、今後のビジョンを見据えて行動するなら答えに間違いはないかと(^^)

• ろみろみ

ろみろみ

本当にやり直しがきかないですし、当然0歳4月は1回きりなので後悔が無いようにしたいです😖
    なんだか新卒採用みたいですよね😅
    入れる時に入れるというのは確かに大事な事かもしれませんね😓💦

• 10月10日
yun

私は生後5ヶ月で保育園に入れました。出世届けと同時に保育園申請をし、少し心苦しかったです。

5ヶ月から入れる園がひとつだけだったので、そこのみを書いたら受かってしまい(笑)
当然息子は1番チビで入園したのでとても刺激を受け、結果として凄くよかったです💫

ちっぽさんのお気持ち、凄くわかります😭
私なら②にします!
まだ1歳児で狙えるので、その時は①にします。
ちなみに下の子が上記のように申請します。

• ろみろみ

ろみろみ

まずは②ですかね💦
    悩ましい😖
    でも刺激を受けて成長してくれると考えれば...
    みんな悩んで決断するのですね😥💦
    ありがとうございます!!

• 10月11日