※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこちん☆
子育て・グッズ

乳首の痛みと白斑、おっぱいのかゆみ、よだれ、痔に悩んでいます。病院が遠くて困っています。治療方法や経験談を教えてください。

おっぱいトラブルについて相談です。

数日前から授乳時に乳首が痛かったのですが、今日見たら白斑ができてしまいました。

近くに母乳外来のある病院はありますが、他の通院があるためかかるとすれば2週間は先になりそうです。
病院に行かずに治す方法はありますか?

また、息子のよだれが増えてきたこともあるせいか、おっぱい自体もかゆくてかゆくて真っ赤になってしまっています。
おっぱいパットも小まめに交換していますが、息子が飲むため薬も飲めずかゆいままです…。

同じような方、どうされましたか?

ここにきて、おっぱいもですが風邪をひいたり見て見ぬ振りをしていた痔がどうしようもなくなったりで、病院をはしごしている自分が情けなくなります…。

コメント

✳︎ひなたまま✳︎

白斑はひたすらオッパイを飲ませて吸わせてました!自分で摘んだりして取ってました💦あんまりいけないと思いますが💦💦

わたしもちょうどその頃オッパイ全体がかぶれました😩おばあちゃんに聞くともう家ではタオルにしときなさいと言われタオルに替えたら治りました!

産後は膝が痛いだのお裾が痛いだの髪の毛は抜けて乳首も痛く腰痛も酷く寝てくれなくボロボロでイライラしてました。大変ですが3ヶ月過ぎるとあっという間ですよ(^^)
あまり無理なさらず早く治りますように。

• まこちん☆

まこちん☆

コメントありがとうございます!

やっぱりひたすら飲ませるのがいいんですね。自分で摘んでみたりしましたが、痛くて断念しました😢

しばらくおっぱいパットはお休みしようと思います。おっしゃるように、タオルとかガーゼにしてみます。

育児は落ち着いてきたものの、身体はボロボロで…。抜け毛もですよね!肌荒れもするし。

できる範囲でケアしながら頑張ります😊

• 4月18日
Lilliana

私はアメリカ在住な為、気軽に病院に行けないので、白斑できた時は痛いのをひたすら我慢して吸わせまくってました。気が付けば痛みもひき、それからは出来てません(^-^)
痒くなるのはまだ経験ないので分からないですが…乳首が以前痒くなった時は馬油で保湿してました!

• まこちん☆

まこちん☆

やはりひたすら飲んでもらうのがいいんですね。コメントを拝見してからは痛みを我慢しながら白斑側を飲んでもらうようにしています。私も気付けば治ってることを祈るばかりです💦
    詰まったままだと乳腺炎になるかもとも聞いたので怖いです…。

馬油、聞いたことはありましたが、試したことはありませんでした。さっそく見に行ってみます!

アメリカにいらっしゃるんですね。安直な感想ですが、かっこいい!Lilianaさんも2ヶ月のお子さまがいらっしゃるとのこと、お身体大事になさってくださいね🙂

• 4月18日

こんばんは♡
私は血豆ができましたぁ😱白斑と言うのは前聞いたことがあるのですができたら赤ちゃんにひたすら母乳を飲ませることが大事みたいですよ☺︎

私もおっぱいパットで痒みがあったので家にいるときは普通にガーゼかタオル当ててました🙄後痒みには効くかわからないのですが、私は乳首が切れたりですごく痛かったので馬油ってゆうのを塗ってました!すごくよかったです😌

• まこちん☆

まこちん☆

ち、血豆😱痛そう…。
    やはりひたすら飲んでもらうのがいいんですね。息子に頑張ってもらいます!

他の方も書いてくださってましたが、タオルやガーゼにしてみます。幸いガーゼは大量に買っているので…。

馬油も試したことがなかったので、早速探してみます!ちなみに、馬油は塗った後でも授乳は大丈夫ですか?いやがったりはないですか?
    重ねての質問、すみません。

• 4月18日

退会ユーザー

遅くなりすいません( ; ; )

馬油は、スギで買いましたー!
    授乳が終わるたび私は塗ってました。
    助産師さんには、赤ちゃんの口に
    入っても大丈夫なものだよと言われたので
    ふき取りもあまりしなかったですょ😊ふき取らなくてもいいよって言われたので☺️
    子供も特に嫌がることなくおっぱい飲んでくれてましたょ♡

• 4月18日
  • まこちん☆

まこちん☆

お返事が遅くなりすみません。

馬油、買ってきました!
    早速塗ってます。息子も違和感なく飲んでくれているし痒みもなくなってきたのでよかったです!

かぁママさんみたいに、授乳後に塗るようにしてみますね!

ありがとうございました!

• 4月20日
りんごーー

白斑できましたが、自力で治しました。
乳腺トラブルはとにかく赤ちゃんに吸わせるのが1番らしいです。
赤ちゃんのアゴ側に白斑がくるように抱き抱えて授乳する。
これで治りましたが、正しいやり方かどうかは専門ではないのでわかりません。

• まこちん☆

まこちん☆

やはりひたすら飲んでもらうのがいいんですね。アゴ側に白斑が来るようにやってみます。確かに同じ体勢でしか飲ませてなかったです…。

痛みが増すようであれば、スケジュール変えてでも母乳外来に行ってますね!

• 4月18日
  • りんごーー

りんごーー

痛いけどひたすら吸わせてました(>_<)
    あと、乳首ではなく白斑ができている血管が通ってる辺りの胸をマッサージしました
    一週間しないで治りました♪

• 4月18日
  • まこちん☆

まこちん☆

お返事遅くなりすみません。

馬油とマッサージと、ひたすら吸わせる作戦で!痛みもなくなり開通しましたー!
    油断しないようマッサージも続けますね😊

• 4月20日
Lieb

白斑が出来1ヶ月くらい経ちます。
一応なくなりかけてはいますがもう少しな感じです^^;

皆さんが書いているように、やはり赤ちゃんに吸ってもらうのが1番みたいですね!

私は左乳首の左上に出来ていて、たまたま区の赤ちゃんクラブという催しで助産師さんがいらしていた際にアドバイス頂いて、フットボール抱きをすすめられました。(白斑の位置によって飲ませ方は変わると思います)

あとは、咥え方が浅いとダメなので必ずしっかり咥えさせるように言われました!

それに加えて私は妊娠時から愛飲しているメーカーのミルクスルーブレンドも飲んでいます!

• まこちん☆

まこちん☆

すみません、コメント別になってしまいました。

• 4月18日
まこちん☆

白斑は治るのに1ヶ月もかかるんですね😢乳腺炎とかはなりませんでしたか?

私もしっかり吸ってもらうようにします!
私も左乳首なんです。確かに同じ体勢でしか飲ませてなかったので、体勢を変えてみます!
咥えさせ方も勉強になります。
息子、頑張れ!ですね😁

ミルクスルーブレンドは初耳なので、調べてみます。母乳トラブルはそんなにないかもと思ってましてが、とうとうやってきたな、と思いました💦

同じ月齢のお子様がいらっしゃるんですね。
Liebさんもお身体大事になさってくださいね!

Lieb

助産師さんには白斑は炎症を起こしているということだから、とれるのには2週間はかかるよーと言われました^^;
乳腺炎は今の所回避しています!

ほんとに息子頑張れ!ですw
私もあれから面倒と思いながらも縦抱きメインだったのが横抱き、フットボールと色んな飲み方をするよう気をつけてます。

ミルクスルーブレンドは私はAMOMAというメーカーのものを飲んでいます!

お気づかいありがとうございます!
3ヶ月くらいは疲れがたまってきて体調崩しやすいと聞きますし、まこちん☆さんも気をつけてくださいね(^-^)まこちん☆さん
まこちん☆さん

• まこちん☆

まこちん☆

白斑、2週間はかかるんですね…。
    でも乳腺炎になってなくてよかったです!

実は今授乳中で、さっそくフットボール抱きでやってます。いろいろ変えつつ、治るのを待ちます😌

ミルクスルーブレンド、検索してみました。こういうのもあるんやなーと思ったら、行っている整骨院でも排出系のハーブティーを置いていることを思い出しました。
    試してみます!!

ちょっとずつ慣れてきてどっと疲れが出るんでしょうね💦
    ちゃんとメンテもしながら頑張ります!Liebさんもさんも楽しみながら頑張りましょうね🙂

• 4月18日
ひいた

白斑は出来ると痛いですよね(´゚ェ゚`)私はひたすら吸ってもらうのに合わせ、ごぼう茶を飲んでいました。乳菅を広げてくれるみたいです(*´ー`*)一番聞くのはごぼうの種(ごぼうし、で検索かけると出てきます)で、煎じて飲むのですが味が…らしいです。お茶は美味しく飲めましたよー(・v・)ノ

• まこちん☆

まこちん☆

お返事が遅くなりすみません。

白斑、こんなに痛いものかとびっくりしました(>_<)
    乳腺炎にならず、なんとか開通したようです。みなさんに教えていただいた馬油とマッサージと、ひたすら吸わせる!をやりました。

あと、ゴボウ茶!!実はいただいたものがあったので飲んでたんです!それもよかったのかな、と思いました^ ^
    効果を知らなかったので続けて飲むか考えていたのですが、ひいた211さんのコメントを拝見して、続けてみようと思えました♡

• 4月20日