※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
ココロ・悩み

息子が友達に怪我をさせてしまい、謝罪に行く予定が仕事で忙しくなり延期していた。友達のお母さんからLINEで謝罪を拒否され、息子も話を覚えていない。どう話せばいいか悩んでいる。

説明ベタで長文になりますが
是非意見をよろしくお願い致します。

今年の夏のことです。
息子(小5)の学校で毎年運動会前に行われる奉仕作業で子供たちは先生の指導のもとグランドの草むしり、保護者は側溝や子供たちが手の届かない校舎の清掃をしていました。
私はシングルマザーなので人手の少ないお父さん方がやられていた側溝の掃除を手伝っていました。

その最中息子が友達(小6)に怪我をさせてしまったと突然先生に呼ばれ保健室へ行くと手当てをされている友達、その子の母親、教頭先生、息子がいました。
事情を聞くとカマを持って草むしりをしていた息子に友達がちょっかいを出していたらしく息子は腕を捕まれ振り払ったらたまたまそれがカマを持っていた方で友達に釜がかすり怪我をしたとのことでした。
わざとじゃないにしろ怪我を負わせてしまった事には変わりはないので謝罪をし、友達のお父さんもいらっしゃったので事情を説明しお詫びをしました。
後日お宅の方にお礼に行こうと思い何を持っていこうか悩んでいたのですがその頃から仕事が少しバタバタしてしまいなぁなぁになってしまいました。

もう2ヶ月程経ってしまったのですがずっも謝罪に行かなくてはと思っていたのに最近LINEで友達のお母さんから「この前私と息子( 友達のこと)に息子さんが怪我をさせたお詫びにお菓子を持っていこうと思ったけどママと話して止めたんでと言われた。ありえない。絶対許さない」ときました。
ビックリして「本当に申し訳ないと思っています、でも息子とそのような話はしていませんがいつ頃聞かれたのでしょうか」と送ってから帰ってきません。

息子に聞くと「そんなこと話した覚えはない」というんです。

もうなにがなにやら…

謝罪に行くときどのように話せばいいのでしょうか。
もしかしたら聞く耳を持っては頂けないかもしれませんが年齢が1つしか変わらないので中学に上がってもまだまだ付き合いがある方です。
和解したいと思っています。

コメント

L♡

2ヶ月もたってる時点で、あまり気にしてないと思われても仕方ない気もしますが、、、
ラインの返事も、
なんだか反省してるよりは
だれが言ったかとかを気にしているような感じで
誠意が伝わらないと思います!
わざとじゃないにしろ、
怪我をさせてしまってるので💦
とにかく、遅くなったことも合わせて申し訳ない気持ちが伝わるように謝罪するしかないかな!と思います💦

• あき

あき

コメント、ありがとうございます。
    明日いらっしゃるかわからないですがお伺いしてみます!

• 10月9日
ぴっぴ

時間は自分で作るものですよ!

とりあえず早急に謝罪に行って、すみませんでした。って気持ちだけ伝えればいいと思います!きっかけはどちらにせよ、命もおとしかねないカマでの怪我で、なおかつ2ヶ月もなにもないのは、私でも怒ると思います。
もちろん、息子さんもわざとじゃないし、偶然の怪我なんですけど、カマってのが怖いですよね。

まず謝罪にくるのが遅くなりすみません。
そしてカマで怪我をさせてしまい、すみませんでした。凶器になる危ないものを使っているときの注意などしっかり伝えます。というようなことをしっかり伝えればいいと思います!

• あき

あき

コメント、ありがとうございます!
    お詫びの内容も意見頂き参考になります!
    ありがとうございました!

• 10月9日
ゆーかり

仕事がバタバタしてなぁなぁになってしまった

失礼ですがこの言葉が出る時点で謝罪する気がないのと一緒なのでは?と思ってしまいます。
仕事終わりに夜遅くなってでも、夜分にすみません。どうしてもこの時間にしかお伺い出来ずご迷惑とは思いましたが一刻も早く再度謝罪させて頂きたくてと伺っていたら少しは現状が変わっていたのではないでしょうか?

• あき

あき

コメントありがとうございます。
    学校でお子さんに会ったときは経過などを聞いていたのですがお母さんの方に曖昧になってしまっていて…
    明日いらっしゃるかはわかりませんがお伺いしてみます!

• 10月9日