※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^O^)
子育て・グッズ

1歳の娘に寝る前のフォローアップミルクが虫歯になりやすいか心配です。ストローマグでお茶を飲ませることを考えていますが、飲み方が違うため脱水が心配です。夜ご飯の栄養についても不安があります。他の方はどのタイミングでフォローアップミルクをあげているか教えていただきたいです。

もうすぐ1歳になる娘を育てています✨

フォローアップミルクについてお聞きしたいです😊

現在、14時〜15時ごろのおやつの時間と寝る前の2回あげているのですが、まだ哺乳瓶であげてます。

哺乳瓶も1歳頃に卒業した方が良いと思い、おやつの時はストローマグであげようと思っています。

そこでお聞きしたいのですが、
寝る前のフォローアップミルクは虫歯になりやすいと聞いたのですが、卒業しても大丈夫なのでしょうか??
その場合は寝る前はお茶をストローマグで飲ませようと思っているのですが、哺乳瓶でフォローアップミルクあげた時はグビグビ飲むのですが、ストローマグでお茶などあげた場合は飲んでも100mlくらいで、ひどい時はちょこっとだけ飲んであまり飲みません😢
脱水にならないか心配です💦
寝る前にフォローアップミルクがもらえないと分かったら、お茶でもグビグビ飲むようになるのでしょうか??

あと、夜ご飯も遊び食べがはげしく、あまりダラダラあげるのはよくないと思い、途中で切り上げる時があるのですが、1日1回のフォローアップミルクで栄養は大丈夫なんですかね??

初めての子育てで分からない事だらけで、
質問ばかりですいません💦

もしよろしければ、皆さんはどのタイミングでフォローアップミルクあげているかなども教えてくだされば嬉しいです✨

コメント

ふー

ふたりとも11ヶ月にはミルクもフォローアップものんでません
15時ぐらい1歳まではお菓子やパンやおにぎりとお茶
それから牛乳や野菜ジュース

寝る前は自然飲む量が減っていったのでやめました

もともとあんまり水分を取らない2人なのかもですが2人とも麦茶を寝る前にあげてますが良く飲んで50です

でもそれでもちゃんと成長してます

• (^O^)

(^O^)

お返事ありがとうございます✨
    寝る前に50とかでも大丈夫なんですね‼︎🥺
    うちの子もミルク以外あまり水分取らないので安心しました❤️

• 10月8日
  • ふー

ふー

2人と今でも1日にお茶500も多分のんでません

• 10月8日
  • (^O^)

(^O^)

そーなんですね!✨
    1日に水分1リットルくらいはあげないと大丈夫なんかな?とか色々考えていました💦
    それでも、元気に成長なさってるみたいなんで、私もあまり神経質にならずにちょこちょこお茶を飲ませてみます🥺❤️

• 10月8日
  • ふー

ふー

汁物とかは多めにあげるようにしてますが
    すごいうんちが硬いとかなければ問題ないみたいです

• 10月8日
  • (^O^)

(^O^)

なるほど‼︎😲
    食事で水分補給させるのも良いですね✨
    1度色々試してみて、すごいうんちが硬くなったらまた考えてみます✨✨

• 10月8日
のん

11ヶ月くらいの時は朝6時に200、10時・14時・18時に離乳食と100だった気がします🤔
ミルクは哺乳瓶で、別途、お水はストローマグであげてました。
1歳になったのをきっかけに、ミルクから牛乳に移行したタイミングで哺乳瓶をやめました。

うちもご飯はダラダラあげたくないので20分を目処にしています。

夜の分のミルクを朝とかに回してみてはどうでしょうか?
ただ、歯磨きを寝る前にしっかりすれば大丈夫なのかなとも思います😊

脱水も気にして、うちでは15〜20分に1回くらい水を1口でも本人が飲みたい分だけでも飲ませています。
風邪予防にもなるらしいので、保育園にいる間は仕方ないですが、家では常にちょこちょこお水をあげるようにしています!
外出時は特に小まめにあげてます!

話が前後してしまい申し訳ありません💦

• (^O^)

(^O^)

お返事をありがとうございます😊
    朝に回すという手は考えてませんでした‼︎😲
    確かに、朝ごはん食べさせた後に飲ませても良さそうですね✨
    あと、ちょこちょこ飲ますのも参考にします✨✨

• 10月8日

うちは15時くらいにフォローアップミルクあげてます!

寝る前は白湯を哺乳瓶であげてます

• (^O^)

(^O^)

お返事ありがとうございます😊
    白湯を哺乳瓶で飲ますという手もありますね‼︎
    すごく参考になります✨✨

• 10月8日

退会ユーザー

うちもストローだと少ししか飲まないので😂
    虫歯気になるなーおもって夜のミルクやめただけなので、哺乳瓶でも白湯ならいっかなーって(笑)

• 10月8日
  • (^O^)

(^O^)

一緒ですね😂
    なんで、ストローでも飲んでくれないんですかね😂😂
    1回哺乳瓶で白湯あげてみようかな💕

• 10月8日

退会ユーザー

最初はミルク期待してたみたいでしたが最近は諦めて飲んでます(笑)
    ストローでものんでほしいですよねー!ミルクもストローだと残します😵哺乳瓶だとビールの一気飲み並なのにー

• 10月8日
  • (^O^)

(^O^)

うちの子もミルクちゃうんかい!って顔しそうです😂笑

やっぱりまだまだ哺乳瓶が好きみたいで見せただけで高速ハイハイで近寄って来ます🤣笑

ちなみに、白湯はどれくらい飲んでますか??

• 10月8日

退会ユーザー

とりあえず200あげてのむだけあげてます!全部のむときもあれば10とか20のときもあります(笑)
    いらーん!ってなっても「まぁまぁ飲みましょーよ」って飲ますとのむときもあります😂

• 10月8日
  • (^O^)

(^O^)

飲むときは飲むみたいですし、10とか20の時は本当に喉がかわいてないのかもしれないですね😂
    すごい参考になりました✨
    ありがとうございます😊

• 10月8日