※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

食事の相談です。手掴み食べが難しく、介助が必要。食べこぼしやギャン泣きで外食も難しい状況。今は見守るしかないでしょうか?皆さんはどうしていますか?

食事について相談です。
最近、スプーンやフォークも少しずつ上手になってきましたが、まだまだ手掴み食べがメインです。
カレーや麺類・丼物など、手掴みでは厳しい食事の時は介助しつつスプーンなどで食べてもらっていますが、途中から手掴みになります。手掴みで食べるだけなら良いのですが、口に入れたと思ったら今度は両手をブンブン‥それを繰り返します‥
そこら中食べこぼしだらけで、こっちがキーッ!!となるので手伝ったり、完全介助に切り替えたりするのですが、思い通りにいかないのが気に食わず、途中からギャン泣きになる事が多くなりました。。なので、なかなか外食もできません。
もう今の時期は仕方なく手掴み食べを見守るしかないのでしょうか‥
みなさん、どうされていますか?

コメント

ちょめりんこ

息子は2歳になった今でも手掴みが多いです(^o^;)スプーンなどで食べるように促したら使ってくれるけど、麺類は手で食べたがります。外ではよくうどんを食べさせるのですが、手掴みで満足そうに食べてるし私も自分のご飯に集中して食べれるので、好きにさせてます(^_^;)その代わりエプロンはがっちりつけたり、汚したときのガーゼやウェットティッシュは欠かさないです。
食器の使い方やマナーを気にしてご飯が楽しくなくなるより、今は楽しく何でも食べてくれることを優先してます(*^-^*)

  • ゆき

    ゆき

    コメントありがとうございます。
    ちょめりんこさんは心が広いですね☺️
    私も心の中ではそう思っていても、手掴みした後に毎回ブンブンされるとイライラしてしまって‥
    食事を楽しい時間にしてあげられていないです。。

    • 10月8日
  • ちょめりんこ

    ちょめりんこ

    派手に散らかす子じゃないので好きにさせれるのかもですが、ブンブンされると私も怒っちゃってます(^o^;)
    でも娘さんは1歳5ヶ月でスプーンなど使えてるのはすごいですね✨息子はやっと最近使えるようになったし、3歳になったばかりの友達の子もまだ手掴みしてるとも言ってました(^-^)

    • 10月8日
  • ゆき

    ゆき

    そんなに散らかすタイプではないんですね😃
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️うちは普段、保育園で1学年上の子たちと生活しているので、色々真似しているのかもしれません。使い方はまだまだですが💦
    3歳でも手掴み食べしてるんですね😊
    上手に食べられるようになるのはまだまだ先ですね💦気長にいきたいと思います!

    • 10月9日