※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana✱sis
子育て・グッズ

子育てに悩む厳しい母親。主人は優しく、子供には甘い。自己嫌悪に陥りながらも、一貫性を大切にする姿勢を持つ。

お姉ちゃんがもうすぐ2歳3ヶ月になります!
イヤイヤ期も含めた子育てに悩んでます😭💦
はっきりいうと私は厳しい母親です。
怒る時は大声も出しますし、叩くこともあります。
イヤイヤがあまりにもひどい時は押し入れに入れたり、外に出そうとすることもあります。それは度が過ぎたときだけです。泣き叫んでも落ち着いて話を聞けるようになるまで存分に泣かせますし、伝えようとします。そして話が聞けて、子供が理解して終わりです。言葉はしっかり理解してます。聞かないふりをしたり、言われたことに悩んだりしている姿もあります。分かってるからこそ何回も繰り返して伝えます。
主人は優しいです。聞けるわがままは聞きますし、泣きだしたらとりあえず子供の要求に応じます。私が厳しい分主人はそれでいいと思います。ただ主人が甘やかしてくれる分子供も主人に対してはなめているというか、指図することは多いです😅怒られるとすぐパパに抱っこをせがみ、何をするにもパパがいいと言います。なので主人自体が困ることが多いようですが、それは自分がそうしているから仕方ないと思います。
私もこんなに怒るべきなのか、怒りすぎかと子供が寝たあとなどによく考えます。自己嫌悪に陥ります…できるだけ甘えさせてあげたいけど、甘やかすばかりじゃいけないとも思います。パパがいいとパパにいく姿を見るととても悲しく虚しくもなります。

でも子供にとって親の対応がコロコロ変わることはいけないと思っています。私はこのスタンスで行くしかないと思っています。

今日も寝る前にかなり怒ってしまいました。自己嫌悪に陥ってしまった気持ちを吐き出したくてかかせていただきました🙇‍♀️すみません💦読んでいただいた方ありがとうございました。

コメント

ゆうか

そのくらいの厳しさは全然いいと思います!
確かに寝た後に自己嫌悪になるお気持ちは分かります😢
けど旦那さんがお優しいのなら私は逆にいいと思います😊

うちも基本旦那の方が優しいですが、時々旦那もキツく怒ったり息子にイライラしているのを見ると「そこはパパくらい優しくしてあげてよ…」って結構ストレスを感じますよ!
バランスが取れていて羨ましいです😊

• hana✱sis

hana✱sis

そう言って貰えると気が楽になります🙇‍♀️✨
    うちの主人も仕事終わりなどは眠くていらいらしてる時は結構怒ることもあります💦その時はそんなに怒らなくてもと思ったりしますが、私の方が怒ってるよなーと思います😅💦💦

• 10月8日
まの

正直厳しすぎるかなぁ…と思ってしまいました。
うちも次男が我が強く、泣き叫んだり、とにかく気に入らないとぎゃーぎゃー言ったりします。
なので、お気持ちはすごくわかるのですが…

まだ子供の脳は「我慢」を覚えられない的な事を以前何かで読みました。
もし、3〜4歳になっても同じようにイヤイヤ言うのであれば、それもありなのかな?と思いますがまだ2歳です。

3歳の長男がいますが、2歳の時とはやはり違って「我慢」ができるようになり「世の中のルール」を少しずつ覚えてきているように感じます。

理解ができる=行動できる
ではないと思うんですよね(T . T)

自己嫌悪に陥っているということは、それでいい、と本気で思えているわけではないんですよね?
なら、もう少し違う方法で叱ってあげてもいいのかなぁと思います…

私も怒鳴ってしまったり、叩いてしまったりする事あります。
ですが、私はそれを正しい事だとは思えていないので、変えていこうと頑張っているところです。
(長男の時はそこまで怒ることはありませんでした😞)

嫌な気持ちにさせてしまったらすみません🙇‍♂️

• hana✱sis

hana✱sis

ありがとうございます🙇‍♀️色んな意見いただきたいのでありがたいです🙇‍♀️
    子供なので我慢出来ないのは当たり前だと思っています!理解できる=行動出来るとも思ってはいません✨2歳だからと諦めるということはしたくないなと思って、理解はできるのであれば頑張って伝えたいと思って接していますが結果かなり泣かせて可哀想になってしまうのは事実です…
    こんな揺れた状態で接するのは良くないなと思っています💦
    私も器用ではなくてなかなか上手に接することができないのですが色々考えてみようと思います!✨

• 10月8日
びーちゃん

私もいーちゃんさんと同じ考えで恐らく世間からしたら厳しいと思うし、口うるさく怒ってます😂
同じく旦那はめちゃめちゃ甘いです🤭
一度、相談したことがあるんですが
両親共に怒り役になってしまうのはお子さんにとってもストレス溜めるだけなので甘えさせる環境を作ってあげているのであればこのままでいいですよと言ってもらえましたよ‼️
大丈夫ですよ👍
私もほぼ毎日怒ってますがきっといつか分かってくれるかな?と願ってます😂

• hana✱sis

hana✱sis

同じ方がいて嬉しいです😭✨そうなんです!どっちも怒ってしまうと子供の逃げ場がなくなってしまうと思うので、主人はこれでいいと思います😊
    わたしもいつか分かってくれると信じています🙏

• 10月8日

育児の本で読んだのですが、親の対応がコロコロ変わってもいいのだそうです。
例えば、いつもはゆっくり噛んで食べなさいって言う。でも、早く食べないと大事な予定に間に合わない時は早く食べなさいって言う。
そういう、親の言ってることが違うことでも、子供は考え成長するのだそうです。
このスタンスでいくしかない、と書いてありますが、あまり気にしないで、今日は機嫌がいいんだな、とかいう日があったって、人間らしくていいのかなぁ、と思います。
そういう親をみながら、臨機応変な子供に育つかもしれないし…とか。。。
甘い!って怒られちゃいますかね😅
もう少し、肩の力を抜いてもいいのかなぁ、なんて、のんきな意見です😊

• hana✱sis

hana✱sis

そうなんですね😭😭親の気分で左右されるのは良くないと思っていました…💦💦確かに私たちも人間ですから完璧になんて出来ないですよね✨
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️そう考えると気が楽になります✨

• 10月8日

退会ユーザー

私も同じように悩んだ時にたまたま読んで、何か許された気がして、気持ちが楽になったんです😅
    そんなにうまくはいかないけど、何かの時に思い出しては、自分を慰めています笑笑
    お互い頑張りましょー!!

• 10月8日
  • hana✱sis

hana✱sis

そうですね☺️✨ありがとうございます🙇‍♀️また自己嫌悪に陥る時もあると思いますが、完璧は無理だし、正解もないと思うのでのんびり頑張ります!お互い頑張りましょう☺️

• 10月8日
あいう

私も外に出して、おちついて話したり、怒鳴ったりします、、、そうしないと聞かないから
夫婦が揃って怒ったらいけないそうです。子どものこころの行き場がなくなるからだそうです!
バランスとれてて良いと思いますよ!

うちは私はすごくこわいですが娘はママ〜ママでパパいや〜って言ってます!

• hana✱sis

hana✱sis

そうなんです✨うちもそうしないと聞かないです😭
    夫婦揃って怒るのはいけないですよね✨なので主人はそれでいいと思ってます😊

怖いけどママって来てくれるんですね☺️✨

• 10月9日