※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SHI❤️
妊活

人工受精で市の助成金を受ける手続きについて教えてください。助成金の受給には面倒な手続きがあるでしょうか?助成金受けようか悩んでいます。

人工受精で市の助成金を受けられた方、手続きってどんなかんじですか?(>_<)もちろん市によって違うんでしょうけど、やっぱり面倒なかんじになってるんですかね?( ; ; )助成金受けようか悩み中です💦

コメント

kira

SHI❤️さω
人工授精は助成対象外かと思います。
体外受精や顕微授精だけかと

• SHI❤️

SHI❤️

多分市によって違うんですよね(>_<)💦
    私の市は人工受精から助成金が出るんです(>_<)!💦

• 4月17日
カブカブ🎶

私の市は体外受精からしか助成金でませんでした。(^◇^;)

人工授精からもらえるなら、申請したほうがいいと思いますよ。
書類は所得証明とかが必要になるので、若干お金かかると思います。

• SHI❤️

SHI❤️

私の市は人工受精から助成金が出ます(>_<)✨

ただ調べてみても書いてあることが難しくてあまり理解できず笑 市役所に直接尋ねればいいんですけど、仕事を休まないといけないので、いつ行こうかなと…
    でもやっぱり助成金あるなら申請したほうがいいですよね!!✨

ありがとうございます♡

• 4月17日
へしこ

私の市も体外受精からしか助成金出ません!

申請する時は所得証明、印鑑、振り込みの講座番号、夫婦関係が証明できるものが必要た。

• SHI❤️

SHI❤️

色々必要な書類ありますよね〜💦こういうの苦手です(´・_・`)💦

でも助成金もらえるなら申請した方がいいですよね!面倒でもがんばります!!✨
    ありがとうございます♡

• 4月17日

顕微受精ですが、私の所は1回の治療(妊娠判定まで)にかかった1番高い治療費の領収書を用意するだけでしたよ。
あとは夫婦の源泉徴収票、住民票、所得証明、振込先の通帳コピーなど提出したと思います。
市役所か保健所のHPに載ってませんか?
うちはHPに申請書とかダウンロードできるようになっててそれ書きましたが、分からない事は市役所とかに電話して教えてもらいましたよ~(^O^)
申請から3ヶ月後くらいに振り込まれました☆

退会ユーザー

あと、妊娠判定書と医師の診断書も提出しました!

• 4月17日
  • SHI❤️

SHI❤️

詳しくありがとうございます!♡
    ホームページ見たんですが、わたしの理解力がないのか?書き方が難しくて( ; ; )直接市役所に聞いてみようとは思ってます(´・_・`)💦
    がんばります!!!

• 4月17日
はな

人工授精まで対象にしているなんて、支援に力を入れている市なんですね。福祉が手厚い市区町村は羨ましいです(^-^)
受けられる助成は受けた方がいいと思います。妊娠•出産•育児、これからどこでお金がかかるかわかりませんから(^^;)
申請できる期限もあると思いますし、不明な点は相談しながら行えば丁寧に教えてもらえると思いますよ。
窓口に行って聞いたりするのは、初めてだと行きづらいし億劫かとおもいますが、まずは、担当部署に電話で聞いてみてはいかがでしょうか(^-^)?

• SHI❤️

SHI❤️

その代わり地方なのに税金高いです笑
    なのでもらえるものはもらった方がいいですよね笑(*^^*)
    不明な点が多すぎるので1度聞いてみます!!
    まず行く前に電話したらいいですね!なるほど♡そうします( *`ω´)❣️
    ありがとうございます♡

• 4月17日
さらい

そんなに、大変ではないですよ。

• SHI❤️

SHI❤️

それなら有難いんですけど…
    1度市役所に聞いてみます!

• 4月17日
  • さらい

さらい

うちの自治体はタイミングでも不妊治療ならもらえるので申請しました。

年に一度まとめてなんですけどね!
    市役所は、すごい親切ですよ。

• 4月17日
  • SHI❤️

SHI❤️

すごいですね!(>_<)

市役所、なかなか腰が重くて行けないんですが、思い切って行ってみます!!!

• 4月17日
  • さらい

さらい

もちろん、電話でも大丈夫だし。
    必要な書類はダウンロードもできました。

• 4月17日
  • SHI❤️

SHI❤️

とりあえずたまたま明日旦那が仕事休みなので、市役所で聞いてきてくれることになりました!笑
    方法だけ詳しく聞いてきてもらって私が申請しに行くことになりそうです!

• 4月17日
a.k.(^▽^)c.h

保健センターで書類もらって、病院に書類と今までの領収書出して書いてもらって、自分が書く申請書と一緒に出したらよかったです。そんなに大変じゃなかったですよ!

• a.k.(^▽^)c.h

a.k.(^▽^)c.h

市のHPからもダウンロード出来たと思います!あと所得証明もいりました。

• 4月17日
  • SHI❤️

SHI❤️

そんなに大変じゃないなら有難いです〜(>_<)なんかこういうのつい面倒に思ってしまって💦
    頑張って手続きしたいと思います!
    ありがとうございます♡

• 4月17日
m007

私の市も人工授精からオッケーでした。
私の場合は、病院で書いてもらった書類、保険証、印鑑、通帳を持って市役所の保健センターに行って、残りの書類に記入しました。
1時間あれば、終了しました。

私の場合は、その後に、体外の補助の件で質問とかしても、そんなもんでしたよ。

• SHI❤️

SHI❤️

1時間くらいで終わるなら有難いです〜(>_<)✨
    とりあえずたまたま明日旦那が仕事休みなので、市役所に聞いてきてくれることになりました!
    方法聞いてきてもらって、私が申請しに行くことになりそうです!ありがとうございます!

• 4月17日
いちご🍓

こんばんは!
私も今手続きしようとしているところです◡̈♥︎
私の市では人工授精を5回以上やっていれば助成金が出ます。
病院で書類を書いてもらい、必要な物を市役所に持っていきます。
今は病院で書いてもらってるところです。
手元に書類がないので詳しく言えなくてごめんなさい💦
助成金がもらえるなら手続きした方がいいですよ✩
やっぱりお金大事です!!(´・ᴗ・` )

• SHI❤️

SHI❤️

同じですね♡
    わたしのところは1回目から出るようなかんじです!多分!💦
    病院にも早めに言ったほうが良さそうですね!
    十分詳しい説明ありがとうございます♡
    やっぱりお金大事ですよね(*^^*)♡

• 4月17日
u_u530

私はこの3月末締切で申請を出しましたが、50000円ほど戻ってくるそうです。

(人工授精2回込、年間の不妊治療でトータル14万くらい使いました)

市のHPから書類をダウンロードして、病院で今までの治療内容を書いていただいて(有料、2160円でした)あとは、夫婦の保険証の番号や振込先の口座番号などを書いた書類を提出しました。

通っていた不妊治療の病院が片道1時間かかり、しかもせっかく書いてもらった書類に不備があり、書き直し⇨速達で送ってもらうということがあり、申請の手続きをやり始めてから終わるまで3週間くらいかかり結局ギリギリになってしまいました(^^;;

病院に書類を頼むと時間かかるかもしれないので期限あるものでしたら早めに取り掛かった方がいいかもしれません。
大変でしたが最終的に返ってきた額を考えるとやって良かったと思います。

• SHI❤️

SHI❤️

病院遠いの大変ですね( ; ; )💦
    私、病院も市役所も自分の職場から五分のところにあるので、がんばれよって感じです笑(´・_・`)
    病院にも早く言っておかないとだめそうですね💦やっぱりお金大事ですし、いつまで続くかも分からないからしといた方がいいですよね(*^^*)!
    詳しくありがとうございます♡!

• 4月17日
  • u_u530

u_u530

不妊治療専門の病院だったこともあり、同じ様に申請を出す方が多く順番待ちって言われてしまって、完成まで2週間、不備があって新たに書いてもらって2、3日私の仕事の都合で出しに行くタイミングもあり、トータル3週間って感じでした。
    3月末締切だったので3月頭からやり始めたら余裕かなー?くらいだったんですが、最後焦りましたよ笑

もらえるものはもらっておくといいと思いますよー!
    お金は無駄にはなりませんし!
    がんばってくださいねζ*'ヮ')ζ❤️

• 4月17日
  • SHI❤️

SHI❤️

やっぱり不妊治療専門の病院は混んでそうですね( ; ; )💦
    私なら大変そうでめげてしまいそうです(´・_・`)⤵︎
    でもこれから先お金いりますし、もらえるものはもらっとかないと!ですね!♡
    がんばります💕!!

• 4月18日