※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 koro
ココロ・悩み

同居中のストレスがつらいです。義両親が干渉しすぎてイライラ。実家に帰りたい気持ちが強い。

同居ストレスです。愚痴らせてください😢
産後ガルガル期なのは分かってます。

義両親と同居し始めて約3ヶ月。
娘が産まれてからイライラすることが多くなりました。
娘に構ってほしくない。

朝リビングへ行ったら、ずっと娘につきっきり。
年金生活なので一日中家にいます。
一緒にご飯の支度をしてる時、バウンサーへ
娘を座らせているのですが、娘が喃語を発すると
なぜか義母が「ウンウン、そうだね。」答える。
は?って感じです。あんたの子どもじゃない。
私の娘だろうがって思っちゃいます。

私がトイレとか行ってかえってきたら
娘を抱いてるし。勝手に抱くなとも思っちゃいます。
本当にストレス。
テレビ観てる時もずっと娘に話しかけてて
その光景を見るのも疲れました。

義父も二階の部屋からいちいち降りてきては
「○○ちゃ〜ん」足触る。毎日です。
階段降りてくる時も○○ちゃん○○ちゃん♪
気持ち悪いです。

はぁ、実家へ帰りたいな。
実両親には何とも思わないので帰りたい欲がすごい。

良い人なのは分かってるんです。
なのに本当に嫌だ。

これ一生治らない気がします。。。

コメント

あめ

同居ぢゃないですが…
まだガルガルです…。
いつになったら治るのか…。

•  koro

koro

同居じゃなくてもあるんですね😭ほんと自分がおかしいぐらいガルガルして性格めちゃくちゃ悪くなりました😭

• 10月9日
ずんこ(30)

めっちゃわかります😭😭
娘がなにか話した時、義母が張り切って反応することにイラッときます笑
私(義母)の方がこの子のこと分かってるアピールが腹たちます〜いやいやこっちのが分かってますけどって😌
勝手に抱いてるのもうちもよくあります💦別に頼んでないし!って😂うちの義父も息子の足触りまくりです😵笑

•  koro

koro

そうなんですよ!!勝手に判断して違うのに分かりきったようなこと言うんですよね😤抱かせないように口実作るのが大変です😢💦

• 10月9日
つくね

わたしも同居で気持ちがわかります😵
2階と1階で生活スペースは別なのですが、毎日顔を見せに連れていく度に「おいで~」と義母に抱っこされてしまい、そのまましばらく返してくれません😢😢

赤ちゃん言葉で「○○ちゃん(娘)は、誰が抱っこしても大丈夫だもんね~」と義母があやす度に、同じ空間にいるのが苦痛で自分がいなくても大丈夫なんじゃないかなと悲しくなっちゃいます😅😅
さっきも「おんぶするからおんぶ紐貸して♪」と言われました(笑)
母親はわたしなのに何故?とイラッときてしまい、大丈夫ですと断りました(笑)

結局そうやって義母にあやされてる間は、細かいところを掃除したり普段できないことをするようにしています💡
それでもやっぱり娘が傍にいないのはすーごく辛いですが(笑)😅

でも義両親はとても良い方達なので、それがまた辛いところです。
可愛がってくれるのはすごく嬉しいんですけどね💡

•  koro

koro

同じ用に思ってる方がいて嬉しいです🥺本当この気持ち何なんですかね?おんぶ紐貸しては結構強烈ですね💦(笑)良い方達なのは分かるんですけど、むかつきます(笑)

• 10月10日
 はじめてのママリ

うちも同じです〜😭
基本リビングいると常に義母が娘を構いたがります😭
ちょっくらいぐずってもほっといていいですよって言っても、少し声を上げただけで構ってほしいの〜抱っこしてほしいの〜とすぐ抱っこです😫
悪気もないし孫が可愛いだけなのは分かるんですが…理屈じゃなく嫌ですよね。
義母のことは好きなので基本的に構わせてますが、内心イライラです😑
いつか楽になるんですかね😢

•  koro

koro

リビングにいるともう娘ばっかりですよね…私も同じくです!グズるたびに話しかけて、抱っこ😩毎日イライラしてます(笑)同居の辛いところですね…治ればいいのですが…

• 10月10日
めぐ

同居です。全く同じことを思います。娘が出来てから特にイライラが増えました😩毎日疲れますよね😭😭😭

•  koro

koro

一日中イライラしてます😔朝から義母のテンション高い声が鬱陶しくて…ほんと体力も子育てでやられるのにさらに気疲れというか…疲れますよね😩💦

• 12月20日