※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べっこう
子育て・グッズ

3歳息子が食べないものを床にばら撒いたり投げたりして、料理のやる気がなくなっています。栄養よりも食べてくれることが大事なようです。果物やカレーは食べたいそうですが、それ以外は食べないか床にばら撒くかで、母親は困っています。

3歳息子、食べないと決めたものをそのまま床にぶちまけて更にばら撒きます。料理をする気が起きません。

保育園では比較的まんべんなく食べるようですが、家では見た目で食わず嫌いをして一切口にしない事が多いです。
ばら撒かれないものの方が少ないです。

もうどうすればいいんでしょうか?栄養士バランスよりも「食べてもらえればそれで良し」なのでしょうか。

本人はパンか果物かカレーが食べたいそうです。
それ以外は、一切口にしないか、皿ごと投げ飛ばすか、床にぶちまけるかです。

ただただ、むなしいです。

コメント

mog

上の子も、パンや果物、ミートソースパスタ以外は一切口にしないです。幼稚園の給食はまんべんなく食べます。
好き嫌いで食べれないとかではなく心理的な甘えみたいな感じです。イヤイヤ期とかみたいに時期的なものかなと思ってます。
なので、私も料理する気になれないので、栄養バランスは幼稚園に任せて、家では食べるものだけ出すようにしてます😅

でもカレー食べれるなら野菜とかもたくさん入れられるし、栄養も大丈夫じゃないですか?✨

• べっこう

べっこう

ありがとうございます。甘え…全くその通りだと思います。

もう息子は毎日のようにカレーかな、、、(^_^;)

• 10月9日
COCORO

粗末にした時点で食事終了 ご馳走様させて 椅子から下ろして片付けて終わる

それの繰り返しです。

そのうち それを理解したら 
しなくなりましたよ??

• べっこう

べっこう

ありがとうございます。1歳半から、「粗末にしたら片付け」を続けめるんですが、一向に変わらないまま今に至っています。
    当然、朝までお腹が空いたと泣いてますが、それでも繰り返します。
    どうにも頑固な性格のようです。。

• 10月9日