※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海凛ママ
子育て・グッズ

断乳のタイミングや保育園入園前のミルク摂取について相談しています。

みなさんは、いつ頃断乳しましたか?
ミルクを3ヶ月ごろから飲まなくなり今は、完母です!
保育園は、まだ決まってませんが入れるようになる前にミルクに慣れてもらわないと駄目ですかねぇ?

コメント

もちもち

保育園、いつごろ入園予定ですか?
1歳すぎると牛乳に切り替える園も多いように思います🐄
次の4月入園ならそのままミルクなしでも大丈夫かなぁとは思います☺️

• 海凛ママ

海凛ママ

保育園はまだ決まってません💦💦
    今月中には、いろいろ市役所とかにいく予定です。
    寝かしつけも、抱っこして寝たのを確認して布団に置くのですが起きてしまいすぐおっぱいを探して口を開けます。
    添い乳でおっぱいを吸いながら寝ます。
    いつかは、外れるのでしょうか?

• 10月8日
もりこ

断乳は生後10ヶ月に入って日中の授乳回数を徐々に減らし、夜寝る前に一回飲むだけに持っていき、11ヶ月手前で寝る前の一回も辞めて断乳成功しました^_^
私も完母の為、保育園に質問してみたところ、ミルクに慣れてなくても大丈夫との事でした。ミルク一切受け付けない子が入ってきても最終的にはミルクを飲み出すようなので(ミルクしかもらえないと理解して?)、無理に慣れさせなくても良いとの事でした(^^)
お母さんの納得するタイミングや方法で子育てしてみてくださいね(^^)

• 海凛ママ

海凛ママ

そうなんですね😅
    娘と相談しつつ頑張ります‼️
    子育て初めてで全然分からなくてほんとに助かります(^-^)v
    もりこさんは、保育園にあずけてらっしゃるんですか?

• 10月8日
  • もりこ

もりこ

私も子育て初めてで先輩ママさんに聞いて回っています(笑)
    まだ保育園には預けていないのですが、今月市役所に入所申請を出す予定です!ギリギリ入れるか定員満員で入れないかという状況なので今からドキドキしています😭

• 10月9日
  • 海凛ママ

海凛ママ

同じ気持ちです😅💦

• 10月9日
ペネロペ

保育園の予定はなかったのですが11ヶ月になる少し前に断乳しました!
離乳食もりもり食べていて、授乳は夜のみだったので思い切って抱っこで寝かしつけたら寝てくれたので✨
1歳になるまでフォロミ、過ぎてからは牛乳をあげてました。

• 海凛ママ

海凛ママ

そうなんですね😅💦
    母乳拒否してくれれば早いのかと思いますが💦💦

• 10月8日