※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうはる
子育て・グッズ

息子がハミガキを嫌がり、克服方法を知りたい。自身の試みも効果なし。アドバイスや同じ経験者のコメントを求めています。

うちの息子はハミガキが大っ嫌いです😭

歯ブラシを口に持っていくだけで、顔を背き、いざ磨こうとすると前進使って振り払います…

皆さんはどうハミガキしてますか❔❔

克服された方もいらっしゃったら、アドバイスお願いします😊✨

同じ境遇の方もいたら、コメントいただけたら🎵

ちなみに私は私がハミガキしてる姿やハミガキの動画を見せても、チャレンジのグッズを使ってみても効果なしです😭

コメント

はみがき勇者というアプリがおすすめです😃楽しくはみがき出来ます😃もう試されてたらすみません💦

• ゆうはる

ゆうはる

コメントありがとうございます😂✨

そんなアプリがあるんですか❔❔
    知らなかったので、今度見てみます❗

• 10月8日

うちの娘も大嫌いでした😥

虫いるよーと本気で怖がって
やると出来ました😊笑
根気強くやってったら慣れたみたいです!

• ゆうはる

ゆうはる

あまり私の話を聞かないんで…
    根気強くやって慣れてくれると良いのですか😭

ちなみにどれくらいで慣れた様子ですか❔❔

• 10月8日
るん

足でロックしてます!
息子の顔を股のところに持ってきて
手は太ももで抑えてます。
そうじゃ無いと無理です😂😂

• ゆうはる

ゆうはる

お子さん、月齢近いですね✨
    やっぱり羽交い締めですか😩💦

私もやるんですが、うちの息子はかなり力強くて、抑えきれなくて…
    泣きわめくし…

でも同じ感じですか💡❔❔

• 10月8日

最初は押さえつけてやってました😅暴れますが、馬乗りでした💦
歯科検診の際に歯磨きはいつ終わるかわからないから子供は嫌がると聞いて、お母さんと一緒の歯磨きするときの歌を歌いながら磨き始めました。
そのうち言葉がわかってきたら、お人形とか、電車が好きなので電車持ちながら磨いたりして…電車さんがすごいって言ってるよーなんてやってるうちに、だんだん磨くようになりました✨
今でも嫌がりますが、仕上げはお母さーんとかいうと渋々口を開けてくれます😅

• ゆうはる

ゆうはる

やっぱり少し言葉がわかるようにならないと、馴れてくれないですかね…
    口を空けてくれるのは良いのですね❗

歌うたっても今は歯ブラシが歯にあたるとすぐ拒否なんです~

• 10月8日
まままーり

うちも大嫌いでしたが、甘い味がすればすきになるかなーと思い、ピジョンのジェル状歯磨きのイチゴ味をほんの少し付けて磨くようにしたら好きになってくれました。
いないいないばあの歯磨きの歌を歌いながら磨いて、終わったらめっちゃ褒めてます。今は歯ブラシを見るとニヤニヤしながらゴロンしてくれます。

• ゆうはる

ゆうはる

うちもオレンジ味のジェル状のものを使ってますが、吸ってしまって、その後はダメなんです…

吸ってる時歯で歯ブラシを噛んでて、歯を磨けず😩💦

• 10月8日
いちご

鏡で自分の顔を見せるといいと聞きました。
うちも1回やってみましたが、すごく真剣に自分で磨いて仕上げも大人しく鏡見てました!
アンパンマンたちを順番にやって最後○○ちゃんね!とかもやりましたが、なにやってもダメな時は羽交い締めです😭😭

• ゆうはる

ゆうはる

うちの息子も鏡に興味を持つのですが、歯ブラシがあたると鏡を放り出して拒否なんです…

なんか、うちの息子は何やっても受け入れてくれず…だいぶ私も疲れました。

• 10月8日
  • いちご

いちご

毎日お疲れ様です😭😭
    歯磨きをちゃんとやらせてくれる子供は稀だと歯科検診で言われました。
    ちゃんと理解して口を開けるようになるのは3歳以降だと·····
    それでも歯磨きはちゃんとしなきゃいけないということを理解させることが優先らしく、どんな手を使ってでも歯磨きはしっかりするようにと言われました。
    なのでうちもしばらく毎日羽交い締めの時期もありましたし、また今その時期に入りそうです💦💦
    お互い頑張りましょう😰

• 10月8日
  • ゆうはる

ゆうはる

弱音はいてしまって、スミマセン😭
    毎日息子の反抗やギャン泣きを受けつつ、ハミガキしてるのが辛くて…

でも皆さんも同じなんですもんね❗
    それを乗り越え、身についてるんだろうと思うので、頑張らなきゃですね💡💦

教えていただき、ありがとうございます😉

• 10月9日