※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カオリン311
子育て・グッズ

ベビーミルクの消費税率について、お店によって異なることに戸惑っています。ネット通販では8%だが、店舗では10%で購入することに疑問を持っています。

消費税の複雑さよ……

赤ちゃんのミルクって軽減税率の8%じゃないのー??
買ったら10%だったよ。
食品部類で軽減税率かと思ってましたが。。
買いに行ったらうちは10%ですと🤷‍♀️
ネット通販では8%で買えるからネットで買って下さいってどーなのよ!?!?

お店によって違うの?
誰かわかる人、、教えてーーぇ。
教えてください。


もはや、、
複雑すぎてよくわからん。

ネットで検索すると、ベビーミルクやベビーフードは食品に入るから8%ってなってるんだけど…🤔

買うお店によって税率が違うだなんて。。
買う側からしたらかなりめんどくさいじゃん🤯

コメント

deleted user

えーー8パーだと思ってました、、お店によって違うんですね😭

  • カオリン311

    カオリン311

    国税庁に問い合わせしたら、お店によって違うことはないのでミルクは8%と言われたのですが、お店側の意見としては、、問屋が10%でも8%でもどちらでも良いとの判断で…うちは10%とのこと。でも、色々調べるとやっぱり8%は間違いではなく…返金してもらいました。

    • 10月15日
さくらママ

食品表示法で人用になってるのか
あとは店舗によってはベビー用品のコーナーに置いてるから10%のお店もあるみたいですが気になるなら購入した店の本社に連絡して聞いてみるのが1番かとおもいます!

  • カオリン311

    カオリン311

    複雑すぎですよね。。問い合わせしましたよー!しましたが、イマイチよく理解されてないand出来ていない返答でした。問屋が8%でも10%でもどちらでも良いとか、、なんとか…。一応…返金はしてもらったのですが…ん、、ふには落ちてません。笑

    • 10月15日
  • さくらママ

    さくらママ

    はい💦
    そうなんですね💦
    向こうもわかってないんですかね!
    返金してもらえたのですね!!

    • 10月15日