※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんるん
子育て・グッズ

商業施設のテラスで他人の子供が娘のおもちゃを奪い、親が見ていないことに不安を感じています。また、他人の子供との接し方や友達との関係に悩みがあります。

最近気持ちの面でいろいろあるので聞いてください💦
厳しいご意見は遠慮しときます…

先日商業施設のテラス(子供も遊べるような造りです)でベビーカーを停めて娘を歩かせていました。
しばらくすると娘がベビーカーにつけていたおもちゃが気になりだしたので外して渡そうとしたら他人の子供(2歳?3歳くらい?)がすかさず奪ってダッシュ💨😱
しかしすぐに向こうから返してくれたのでよかったんですが…他の子とも絡んで泣かせてたりしたので。その子の親はというと、他のママ友と談笑中でした。
ある程度大きくなると親御さんて全然自分の子ども見てない人が多いですよね。スマホ見てたり話し込んでたり…
そういうもんですか❓
私は他の子に何かしないか或いは何処かに消えてたり怪我してないかとか気になって話し込むとかできないんですが…大きいから大丈夫だろうぐらいに思ってるんでしょうか❓
話は変わりますが自分にも子どもがいるのに他人の子供が苦手です。
特に普通に会話できるようになった子が苦手です。
どう接していいのか分からないです😩
私自身友達はそんなに要らないやというタイプなので娘に影響してしまいそうです。

コメント

ychanz.m😈❤️‍🔥

まさにうちの子くらいの年齢、苦手じゃないですか😁?

普段はそうでもないけど、いつもと違う場所でママも見てなくて自由ってなるとちょっと気が大きくなって面倒なことしちゃう子もいますね😅
うちも1人じゃ全然しないのにお店で友達と会って、その子が走ってたりすると喜んで追いかけます。
そしてやっぱり親は気にしない(笑)
うちは普段はお店でのことは厳しく言ってるので私と2人なら絶対しないです。やっぱり調子乗るんでしょうね💦

私も離れたとしても目は離さないのですが、保育園の遠足でも施設内では保護者は子供について目を離さないで下さいって決まりを先生から説明あったのにほったらかしてベンチで集まってお喋りのママさんたくさんいました。4歳児以上のママさんが多かったです😑

ちなみに私も気持ち良く付き合えない人とは無理に仲良くしませんが、息子は保育園ではクラスの中心で自分のことは早く済ませて困っている子を助けて、割と誰とでも仲良くしていると聞いて久々に本気でびっくりしました😂
なので、必ずしも親と同じタイプというわけではないかもしれません🤔

  • るんるん

    るんるん

    5歳のこというのも全く接する機会のない年齢ですね😅
    その頃になると家では見られない行動んをすることがあるようですね❗️きっと私自身もそうでしたし…
    お母さんたち意外と先生との約束を鼻から守ってくれないんですね😂
    息子さん素晴らしいです✨
    困っている子を助けて誰とでも仲良くなんてほんといい子です🍀
    子供って親もびっくりするようなこと発見することありますよね❗️今の所は愛想良いのでそのまま育ってくれと思ってますw

    • 10月8日
ちゃんころ

うちは上が3歳ですが
全然目は離せません。
どこに行くかわからないし、
小さなお友達にぶつからないか
お友達と喧嘩しないかなどヒヤヒヤです。
人のもの奪い取ったりはしませんが
お友達(子ども)が大好きで一緒に遊びたく
しつこくしてしまったり
まだまだ加減もよくわかっていなくて💦
会話はそれなりに出来ますが
完璧ではないですし人見知りもせず
知らない親御さんにも絡みにいくので
こちらはほんとに申し訳ない気持ちで
いっぱいです😭💦
常に声かけ出来る距離にいますし
目は離さないようにしてます。
ただ、周りをみるともう3歳だから
少しくらい大丈夫だよーって
気にしない人も沢山います。
多分そういう方が居たんでしょうね😓
保育園や幼稚園に入れば自然と
お友達はできると思いますよ!
と言ってもその子の元からある
性格にもよるかとは思いますが🤔

  • るんるん

    るんるん

    個人的にですが、他のお子さんについて行ったりその親御さんに絡んだりする子嫌いじゃないです😊私がもし絡まれたら嬉しいかもしれませんw子供が苦手と言いましたが、そうやって向こうから来てもらえるとなんか嬉しいんですよね。矛盾してますかね💦
    3歳って育てたことないですがわんぱくになりだしてますます目が離せなそうにおもいます❗️
    そうですね…幼稚園に行って本人がどうするのかとても気になりますが持って生まれた性格って絶対ありますし楽しみやら怖いやらです😅

    • 10月8日
deleted user

私もまいるんさんと同じような考え方のタイプです( ¨̮ )
子供から目を離して話に夢中になるのは出来ないです。
そして私も近所のママ友数人に同じような事されました💦
幼稚園くらいの子供達だったのですが、ママ達は喋ってて娘のおもちゃを勝手に使って遊ばれたりしたので、その子には使ってもいいけど、この子のだから一緒に大事に使ってね、と説明だけしました。
誰に対しても、毅然とした態度でいれば良いと思って接してます✧‧˚
子供は子供で友達を作りますし、親同士の関係がどうあれそれは子供には関係ないことなので、私自身は無理して友達を作ろうとは思ってないです😊
その方が楽だなと思ってます𐤔𐤔‬‪

  • るんるん

    るんるん

    放置なんて出来ませんよね😵
    その子のお母さんたち注意してくれなかったんですね…というか見てもいなかったということですか😓
    他人の子供でもそうやって教えればいいですよね❗️参考になりました❗️私はこの前思わず「返せ❗️」と言いそうになりました、危ない危ない😩
    幼稚園行ったら子供自身の力で友達ができたら嬉しいです🍀
    私も今のところママ友とかそういうの嫌なので子供だけ楽しい幼稚園生活送って欲しいですw

    • 10月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    気が合う人が出来れば嬉しいですが、無理に作ろうと思っても出来るものじゃないですもんね😅
    来るもの拒まず、去るもの追わず精神で人とは付き合っていこうと思うようになりました𐤔𐤔‬‪
    もしも子供内で嫌な事されたりすると、転園とか転校も出来ますし、大人の付き合いに固執せずに生きてきたいです😂𐤔𐤔‬‪𐤔

    • 10月8日
  • るんるん

    るんるん

    もはや運ですよね💦
    共通点が母親というだけですし😅
    そういう軽快な考え方好きです❗️私もそういう感じなんで😁
    居場所はここだけじゃないぞと人間関係で悩んでる人に教えてあげたいですw

    • 10月8日