※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
お金・保険

次世代住宅ポイントや住宅ローン減税について質問があります。新築の場合、ポイントはもらえるのか、給付金と住宅ローン減税の併用が可能か、などの疑問があります。

色々調べていたらわからなくなってきました💦

現在新築建設中、11月半ば引き渡し予定です

今日ママリをみていて他の方の質問ページで次世代住宅ポイントを初めて知り色々調べてまして💦

①次世代住宅ポイントは施工業者から教えてもらわなかったのですがこれは対象外ということですか?

②次世代住宅ポイントは新築なら30万ポイントは確実にもらえるということであってますか?

③住まい給付金は住宅ローン減税と合わせて利用できますか?

④火災保険会社と打ち合わせ中に住宅ローン減税は10年間と言われたのですが、調べていたら13年と出てきてどちらになりますか?

⑤これらは全て利用できるのでしょうか?

無知なので教えていただけると助かります🙇

コメント

のん

(1)ハウスメーカーに確認して下さい。書類も必要なので
(2)一定条件を満たした建物じゃないと新築でもダメです。
(3)できますが、所得制限があります。
(4)新築で11月引き渡しなら13年です。
(5)この情報だけではわかりません。

• あゆ

あゆ

コメントありがとうございます😊

ハウスメーカーの担当営業がお休みだったのでもやって質問させていただきました💦

一応、耐震等級3、ZEH?で、ソーラーパネル、蓄電池設置です

家の建物、ソーラーパネル等の付属品全て合わせてMAX35万ポイントと考えて大丈夫でしょうか?

重ねての質問ですいません💦

• 10月8日
  • のん

のん

どんな住宅でも最大は35万ポイントです。

• 10月8日
  • あゆ

あゆ

ありがとうございます😁✨

• 10月8日
にこにこ

(4)契約が3月までだったら、消費税8%で10年だったと思います。
消費税10%なら13年だけど、11~13年目は計算方法が変わりますのでご注意を。

• あゆ

あゆ

ご回答ありがとうございます😊

間取り、取り付ける物全て決まった後の施工請負契約は6月でした💦
    大きい部分は8%、一部、増税後の部分が10%になると聞きました😓

大きい部分で考えた方が良さそうですね😅

• 10月8日
はじめてのママリ🔰

1.8%か10%かどちらの時に契約したかにもよります。「次世代住宅ポイント」で調べて見てください!

2.対象の住宅のみです。次世代住宅ポイントのHPに記載があります😆

3.利用可能です。

4.こちらも契約した時点の消費税によって異なると思います。

• あゆ

あゆ

工事請負契約、着工共に4/1以降ですが
    建材?など大部分8%と一部10%などがあります💦

契約時の注文書では8%で計算していました😅
    住宅贈与も8%で考えた方が良いと言われたのでやはり8%ですかね😓

• 10月8日

①単に業者が忘れているだけか、対象外だったか…というのが考えられます。
要確認です!

②一定の省エネ性能や耐震性がないともらえません。
性能によって貰えるポイントが変わり、上限は35万ポイントです✨

③合わせて利用できます。
ただし条件があったり、二つとも所得制限があるので必ずしも利用できるとは限りません💦(実際我が家は住まいの給付金は貰えません…😭)

④消費税10%で購入し、2019年10月1日〜2020年12月31日までに入居できるなら13年だと思います。
もし8%で購入していたら10年になるかと🤔

⑤収入や家の性能によって変わってくるので、全て利用できるかはこの情報だけでは正直分かりません☺️

• あゆ

あゆ

対象外だととらぬ狸のでお恥ずかしいです💦💦笑
    耐震等級3、ZEH?でソーラーパネル、蓄電池装備です
    食洗機は対象外のやつかもしれません💦

35万ポイントは建物+ソーラーパネル等の付属品でMAX35万ポイントでしょうか?😅

購入時は8%、で一部が10%ですがこれは8%と捉える必要がありそうですね💦💦

• 10月8日

退会ユーザー

ZEHで耐震等級3ならど真ん中の対象ですね!
    上限いっぱいの35万ポイントだと思います✨
    うちもnearlyZEHですが対象になるそうなので☺️
    (写真を載せますね!
    ①一定の性能
    耐震住宅→30万ポイント

②更に高い性能
    ZEH→5万ポイント
    だと思います)

ですが税率が8%と10%が混在しているとの事…。
    ここはやはり担当の営業さんに確認された方が良いと思われます😭

• 10月8日
  • あゆ

あゆ

詳しくありがとうございます!😳✨

担当営業が明日まで休みなので明日確認したいと思います!!😊

• 10月9日
はな

増税後の景気対策なので、3月までに契約だった場合(消費税8%)エコポイント、住宅ローン減税の延長は対象外です。
住まい給付金は前からあるので対象になると思いますが、所得に応じて金額が変わり収入が多いとこれも対象外です💦

• あゆ

あゆ

契約は今年の6月に請負契約でした💦
    ただ前契約?(一応解消はできる契約)は3月頃だったかもしれません💦

実は二世帯になりまして、うちだけでみると500万強ですが両親を入れると2000万行ってしまいます💦
    同じところにすむので合わせた金額ですよね😣

• 10月8日
  • はな

はな

契約が8%と10%で分かれているなら、会社に聞かないと正確にはわからなさそうですね💦
    ただ、上の制度は増税2%分を何らかの形で戻す制度なので(ここでもややこしいですが、収入に応じる所がありほとんど戻る人もいれば、少ない人もいます)もともと8%で契約していたら損はしていませんよ✨

• 10月8日