※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃママ
子育て・グッズ

娘がBCG接種後、誤って腕をこすった。赤い点々が出たが、化膿はない。こするとどうなるか心配。

6ヶ月の娘を育てています。
昨日、BCGの予防接種をうけました。
私ひとりで娘を連れて行ってうってもらいました。
お風呂は入ってもいいよ〜🙆‍♀️でもこすったりもんだりしないでね!って指導されましたので、毎日のお風呂担当の旦那さんに伝えました。その時は、わかったー!って返事してきたので、安心して、私は疲れが溜まっていたからか横になってたら寝落ちしてしまってました😢zzz

1時間後… 旦那さんに、左腕こすらなかったよね?と確認したら、それが…腕をいつものように洗って、ひっくり返してお尻洗ってるときに、あー!!😱と気がついたようで、こすり洗いしてしまったと。
BCGは、こするとどうなるのでしょうか。
お風呂の時間は、接種から時間が経った夜の8:00でした。
今は、虫に刺されたような赤い点々が4つあります。
赤く腫れ上がったり、化膿したりは今のところないですが、心配です😢

コメント

まろん

いつも通りといっても、赤ちゃんですからそこまでゴシゴシ擦って洗わないですよね?
腫れたりグジュグジュしたりしなければ様子見で大丈夫だと思いますよ😊✨

• ちぃママ

ちぃママ

回答ありがとうございます😊
    泡のソープなので、撫でるように洗った感じです!ゴシゴシはしなかったと言っていました。腫れたりグジュグジュはしてないです。様子見てみます!安心しました✨ありがとうございます😍

• 10月8日
ナチ

いつものお風呂の擦りもいいし、保湿とかのクリームいいって言ってたので大丈夫だと思いますよ!

• ちぃママ

ちぃママ

お風呂の擦り、保湿クリームもOKなんですね!知らなかったです!安心しました。ありがとうございます✨✨

• 10月8日
ぽん

うちはポンプの泡で洗ってますがその泡で洗うのはもんだいないと言われました☺️
念の為洗い方聞いてみたので大丈夫かと!
普段通りなら強くゴシゴシはしてないと思いますし大丈夫と思います!!

• ちぃママ

ちぃママ

うちもポンプの泡で出るタイプのものを使っています。強くゴシゴシはしてませんし、問題なさそうですね☺️心配しすぎました!ありがとうございます😍

• 10月8日
あやか

赤ちゃんの腕も何にもなくて
状態変わらなければ様子みて大丈夫です。数日して、腫れてくるとか熱が出たとかなら病院でお伝えください!

• ちぃママ

ちぃママ

数日して、何か変化があれば病院で伝えようと思います!これからよく様子見てます😌
    ありがとうございます🎵

• 10月8日