※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽつ
子育て・グッズ

一歳半健診で言葉が少ないことを心配している女性。喃語が少ない子も言葉につながることがあるか不安。2歳前後で急に言葉を話す子もいるのか知りたい。

一歳半健診がありました。意味のある言葉が1つもでなく半年後連絡がくるようです。言葉は理解してるから溜めてるんだと思うと言われました。
最近、まんまんまんと言うようにはなったんですが、あー!んー!が多いです。あー、うー、んーから言葉になっていくんでしょうか?2歳くらいまであー、んー、とかで急に単語を言うようなった子もいますか?喃語の種類が少ないので本当に言葉につながるなかな?と疑問です😂常に喋っていることはなく、無言も多いです。
喃語とか宇宙語が少なかったお子様を持つ先輩ママさん教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

上の子、本当に遅かったです💦ママパパも言わないくらいで1歳半検診はふつうに引っかかりました💦

2歳半ころにはかなり上手になり3歳半の今はうるさいくらいです😅

• ぽつ

ぽつ

コメントありがとうございます!1歳半くらいのころは、あーんー!とかでしたか?😂単語を話す前段階はどんな感じの言葉を喋ってましたか?💕

• 10月8日
咲や

息子が初めてしゃべった言葉は1歳10ヶ月位で落ちた、OKでした😅
今は普通に会話してますし、口げんか出来ますよ😂

• ぽつ

ぽつ

コメントありがとうございます!一歳半とかは結構喃語喋ってましたか?😂

• 10月8日
  • 咲や

咲や

喃語もあんまり記憶無いですねぇ😂
    一歳半健診何にも出来なくて、行く場所無いんですと言ったら、児童館でやっている療育紹介されました
    そこに行って集団で遊んでから単語が出始めたので、後からドカーンと出るパターンもありますよ😊

• 10月8日
  • ぽつ

ぽつ

そうなんですね🤔うちの子も後からどかーんとでるタイプならいいんですけど😭💓とりあえず2歳まで様子みてみます😆😆

• 10月8日
ななこ

過去の質問にすみません。
その後お子さんの様子はどうですか?差し支えなければ教えていただけるとうれしいです。一歳半のうちの子も、宇宙語もなく、単語もほぼでない状態です。不安でたまりません…😭

• ぽつ

ぽつ

少し前から手を挙げてはーいと言うようになりました😂ここ数日は、ライオンをガオーと真似することも始めましたが、やっぱり周りと比べると遅いので療育に通うことにしました💓4月から保育園にもいくので成長してくれたらと思います😊

• 2月12日
  • ななこ

ななこ

お返事ありがとうございます!
    言葉出るようになったのですね😊成長見られると嬉しいですよね。
    私ももうしばらくは様子を見たいと思います!ただ私のメンタルが持つかどうか…笑
    早くおしゃべり聞きたいです😂

• 2月12日
  • ぽつ

ぽつ

わたしも周りの子と比べると未だにメンタルやられてます😂😂療育見学に行って楽しそうだったのでいくことにしました!療育いきたいと思った時にすぐに行けるものではないので早めに行動したらいいかと思います😊💓地域にもよるかと思いますが療育は診断ついてなくてもいけますよ❤️わたしはただ待つことができなくて、、笑

• 2月12日
  • ななこ

ななこ

メンタルやられますよね😓毎日検索してしまって辛いです…。言葉の理解あれば大丈夫と聞くのですが、どこまで理解していれば安心できるのかも分からなくて💦
    療育に関しては私も色々動いてみたいと思います!アドバイスありがとうございました✨

• 2月13日