※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらママ
お金・保険

主婦の方はお金の管理をしていますか?私は旦那に任せていて、不安になることも。他の主婦の方はどうしていますか?月にいくらほどお小遣いをもらっていますか?

主婦の皆さんは誰がお金の管理をしていますか?
里帰り出産とかで支払いものなどお金の管理を旦那に任せていて今もそのまま旦那がお金を管理している状態です(>_<)
月に食生活費、わたしとむすこのお小遣いを渡されそれ以外のお金ははっきりいって何にどのくらい支払っているのかすべて把握できていません(>_<)
何度かお金の管理わたしがやりたいと伝えたのですがオレがやるといわれ、また毎月今月赤字だといわれ私に内緒でなにか買ってるのではないかと疑ってしまう自分がいます。
主婦の方がお金を管理している人にうかがいます。
毎月お小遣いせいですか?その場合はいくらくらいですか?

コメント

かおり☆☆☆

私たちは共働きですが、管理は私でお互いお小遣い制です(*^^*)
私も旦那も35000円です☆

さくらママ

残りのお金は食生活費と貯金ですか?
食費月にいくらくらいですか(>_<)?
旦那の給料が13万でいろいろときつきつで先月までは2万だったのですが来月から1万でおさえろといわれてるのですが無理な気がして・・

tas♡

こんばんは☆
私は結婚して2年目、11カ月の娘が1人います。

うちは結婚した当初から、私がお金の管理をしてお小遣い制にしています。
共働きで私の方がやや収入が多く
、子どもがいない間のお小遣いは5万円、子どもが産まれてからは3万円にしました。
里帰りで私がいない間は、旦那さんの給料で1人で生活するようにしてもらいました。
結婚してから、毎月の給料、産休、育休手当、家賃、保険、光熱費など、いくら入ったかいくらかかったかは毎月報告しています。

毎月カツカツですので、これで子どもがもう一人できたりでもしたら、やはりお小遣いを減らすしかないよね〜と旦那さんに常々言って、今から覚悟してもらっています。笑

azu5523♡

専業主婦で私が管理しています。
お小遣い制です。
携帯代、お昼代、出張の食事代込みで7万円渡してます。

かおり☆☆☆

基本的に旦那の給料で生活して、私の給料は貯金してます‼︎
食費2万って尊敬します(´;д;`)
私にとっては1万とか絶対無理です(*_*)
今は産後は外食もあまり行けなくなるので、旦那とちょこちょこ外食行くので、そのお金も合わせて5万くらいです〣( ºΔº )〣
旦那さんはお金何に使ってるのか分からないのは心配ですね(>_<)

アロン

うちは生活費をもらって、それでやりくりしています。
少し大きな買い物があるときはカードで買います。
主人は主人でお給料を自己管理して貯金もしています。
わたしはわたしで働いた分は自己管理しています!

主人は毎日お弁当とお茶を持っていくのでお金を使いません。
タバコも酒もやらないので使わないみたいです。
おこづかいは決まってませんが、正直ほとんど使わないです。

あんこパイ

結婚前から私が管理してます。笑
旦那のお小遣いは給料の1割程度。タバコ代で半分なくなりますね!
節約頑張ってるつもりですが支払いが多く、、毎月カツカツで、困ってます(´・_・`)

旦那さんに、管理したいのなら何にいくら使ってるのか教えてくれと条件出したらどうでしょう、、

それか、さくらママさんが管理した方がいいと知ってもらえるようにとりあえずお試しで2、3ヶ月任せてもらえないかお願いしてみるとか?
それで赤字にならず、貯金もしてみせられたら、もう旦那さんが管理するなんて言えないですよ(๑¯◡¯๑)!

miyurio

私がしていて主人のお小遣いは30000です❗

かえぴす

今専業主婦してますが管理は私がしてます。
旦那には毎月2万渡してその中から
タバコなりパチンコ行くなり
好きにしてと言うています。
毎日お弁当も持しています。
私のお小遣いは月5,000円です。

ご主人に管理してもらうより
話し合ってご自身でお金を管理
された方がよろしいかと。
旦那の会社の先輩がそれで
自己破産しているので
少し不安ですね(´・∀・`)。

私もさくらママさんと同じ状況です。
お金の管理を主人がしていて、私が管理したいと言ったら、拒否されました。
ですが、主人はお金の管理が甘く、すぐ貯金を下ろす感じで、これから学資保険とかも入れたいですし、先月引っ越して、今のアパートがプロパンガスになったので、ガス代が今から恐いのですが、、出費が多いと思うので、今日か明日辺りお金のことについてもう一度主人と話し合ってみようと思います。
お金ないくせにどうせ今日飲み行く気がするので((( ̄へ ̄井)
イライラします!(笑)
なので、さくらママさんももう一度ご主人と話し合われた方がいいと思います!
お互い自分で管理できるといいですよね(>_<)

てかアドバイスになってなくてスミマセン。