※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

不倫した旦那との再構築に誓約書を書かせたいですが、内容が適切か不安です。家を出ることになった場合の身の保証についてアドバイスをお願いします。

不倫した旦那との再構築にあたって、一筆書かせたいと思っております。
文章はこれでいいのか…自信がないので、見て頂けないでしょうか?
また、タイトルは「誓約書」というタイトルで良いのでしょうか?

誓約書
私、〇〇(旦那フルネーム)は不倫をしてしまいました。
今後、二度としないことをここに誓います。
もし万が一離婚になった場合には、家のローンは〇〇が担うと共に、〇〇が家を出ることをここに誓います。
令和元年△月△日 〇〇 (拇印)

私には身内が居ないため、離婚になった場合に家を出ることになると、身寄りがありません。
その為、家はこのまま私と娘が住み続けて、ローンは旦那の支払いにすると言うことを誓約させたいのですが、これで良いのでしょうか…?

文才がないので、宜しければ助言をお願いします。

コメント

Anp

もしも不倫相手が分かっているなら相手の名前や二度と接触しないことも入れた方がいいと思います🤔
あとは万一に備えて親権についても入れておくことをおすすめします!

家のローンに関してですが1度約款を確認していてください。
所有名義、ローン名義共に旦那さんになっている場合、所有名義をおこなさんに変えて旦那さんが出て言った場合に住んでいることがローン名義の条件となっている場合契約違反とみなされてローン残額一括返済求められたりしますよ🤔
あと旦那さんがローン返済を無視して滞納した場合のリスクについても対策考えられていますか?
おこなさんが連帯保証人の場合、『旦那に請求してください』とは言えません(連帯債務者は催告の抗弁を持たない)

けー

具体的でないと思います。
他の方もおっしゃってますが、不倫したなら相手名も入れる。
2度と接触をはからず、また他の女性とも不倫関係を結ばないこと、などと入れたほうが良いかもですね。
あと今後離婚する要因としては、再度不倫した場合になるかと思うので、
万一これを守らず再び不倫した場合、こちらの条件を全て飲み離婚することに同意する、とか。
家のローンについては支払いが滞った場合についてどうするのかも書かれたほうが良いですよ。
それと条件は可能だった場合、ご主人が家を出ていきローンを支払うのみでいいのですか?
慰謝料や養育費は家のローンを支払うことで相殺にするのでしょうか。
個人的にはローン支払いを続けてもらうより、一括で○百万円支払う、とかのほうが良いかなと思いますが…
家が残っても名義の問題、支払いの滞りなど不安がありますし、維持していくのも大変です。
どちらにしろ公的効力はないですけどね…

(˘ω˘ ≡ ˘ω˘)

私はこんな感じで作りました!
再構築中ですが
「再構築が破綻、継続困難になった場合には慰謝料○○は無効とせず一括で払うものとする」としました。
弁護士さんにも相談しましたが再構築するけど無理だったら貰うね!は大丈夫だそうです。
これを公正証書にしました

不倫 誓約書とかで画像検索したりするとテンプレと言うか雛形でてきますよ!

• (˘ω˘ ≡ ˘ω˘)

(˘ω˘ ≡ ˘ω˘)

具体的にいつからいつ、誰と、どんな行為(不貞行為に当たる内容)も書きました。

• 10月8日