※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子どもの銀行口座を作る際、赤ちゃんの銀行印について悩んでいます。実印は必要か、フルネームで作るべきか、実際に作った方の意見を聞きたいです。

そろそろ子どもの銀行口座を作ろうと思ってます。
銀行印が必要ですが、いろいろ調べてたら分からなくなってきましたので質問です🤔

赤ちゃんの銀行印を作るときに実印って一緒に作りましたか?
記念に実印も一緒に作るのが一般的なんでしょうか?
わたしは作ってもらってないですし、成人するまで実印を使う機会もほぼないと思います。
が、男の子なので作ってあげてたほうがいいのかな…と思ったりしてます😣

それから、銀行印はフルネームで作ったほうがいいですか?
偽造されるリスクが減るのでフルネーム推奨とネットでみたのですが、銀行印にフルネームってわたしにはあまり馴染みがありません。
今はフルネームで作るのが普通なんですかね??

実際に子ども用の印鑑作った方、教えてほしいです!

コメント

ゆぅウサ

うちは2人とも女の子ですが、実印はあまり使う機会がないので作らなかったです😊

大人になってから必要があればかなと思いました💦

銀行印ですが、うちは2人とも下の名前で作りました🙋

苗字は変わる可能性もあるのと、フルネームは馴染みがないので考えていなかったです。

sun

私は女の子だったので
下の名前の銀行いんにしてます!
また自身も下の名前で銀行いんつくってもらいました結婚の時に変えなくてすみました!
男の子ができたらフルネームにしようかと思ってます!

T

銀行印のみ作りました😀

フルネームだと苗字が変わることもあるので下の名前だけで作りました✨

ぽんた

実印でも使えるサイズで印鑑作りました!
女の子なので下の名前で作りましたが、名字だけでいいと思いますよ*

はじめてのママリ🔰

ネットで可愛い柄の印鑑をかいました!
女の子だったら下の名前で作ろうと思ってました🙋‍♀️フルネームでは作ってないです😀

そよかか

最初は私の印鑑で作りました!
印鑑変更すればいいと思ったので!
これから作るものは新たに作った銀行印で作る予定です!

はじめてのママリ🔰

うちは、苗字だけの銀行印を用意しました👍🏻✨

実印は、20歳の記念にとか、結婚祝いとしてとか、大人になったタイミングで作ってあげればいいかなと思っています😊✨

ののママ

息子は名字、娘は下の名前で銀行印作りました(^-^)

りんご

男の子ですが、苗字だと家族全員分の印鑑を管理している私が、誰の印鑑がわからなくなりそうなので(笑)下の名前で作りました😅
今は色々オシャレなものがあるので、実印は必要になったら、好きなものを作ればいいかと思って作ってないです。

ママリ

フルネームにこだわらなくてもいいみたいですね!
もうちょっと銀行印については考えてみようと思います。
実印は別の機会に作ろうと思います☘️

みなさん、回答ありがとうございました😊