※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お下がりを処分したら、返されるべきか悩んでいます。要らない物もありますが、弁償すべきでしょうか?

皆さんならどうしますか?

祖母の友人のお孫さんのお下がりを産まれる前から沢山頂きました。
欲しいって言ったわけではないのですが、妊娠がわかり性別が女の子と分かったら、うちも女の子だからお下がりあげる!ってベビー用品を沢山頂きました。
とりあえず物置にしまってたから、いらなかったり使えない物は捨ててね!と、言われたので使えるものを見て、壊れたり汚れが落ちない物は処分しました。

昨日急に、近くの人が赤ちゃん産まれたから何個か返して欲しいと言われました。。
言われた物は何個か有りますが、ほとんど使えない物で処分した物も有ります…

祖母の友人の方は、1度あげた物だしこっちで押し付けたんだから捨てても気にしないで!返さなくていいから。と、言いますが母親の方は…弁償して欲しいとのことです。

歩行器、補助車、ハイローチェアなどを言われましたが…記憶にあるのは、歩行器はタイヤがボロボロでガタガタだったので捨てました。補助車はプラスチックが割れてて(持ち手部分)危ないので捨てました。ハイローチェアは、確かストッパーが壊れてるみたいで上げると止まらず下がってしまい捨てた記憶があります(--;)

やはり、弁償するべきですかね…∑(O_O;)

コメント

海

壊れものをおさがりであげる方がどうかと思いますが、それを残しておいて、近くの人がもらっても同じように捨てると思います😳一度あげて、いらないなら捨ててと言われたなら、権利ははじめてのママリさんにあるので、捨てようが何しようが、弁償しなくていいかと。お祖母さんのご友人の方には、謝罪の手紙を添えて、お菓子を贈って、お母さんの方は説得するか、今度会える時に手土産持っていって、ごまかす感じとか。はじめてのママリさんのものになったので、今更返してとかいう方がどうかしてます😥祖母のご友人の方は、話が分かる方だと思いますが…お母さんは…😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日残ってた物と菓子折りを持って自宅に謝りに行ったのですが、祖母の友人は気にしないで!逆に気を使わせちゃってごめんねって言ってくれましたが…娘さんは、こんなもんで済ませるつもりですか?って納得いかず菓子折り投げつけられ😓

• 10月8日
  • 海

じゃあ、どんなものなら満足するんでしょうね。多分しないですよ。もらったときには壊れてたことを説明しましたか?もし話してるのであれば、はじめてのママリさんが、菓子折り投げつけられる筋合ないので、それでなにもしなくていいかと。放置しておいて、それでも色々言ってくるなら、弁護士か警察かなぁと思いますが…。そういう人って面倒臭いですよね…。

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい😓

頂いた時に、いらなかったり使えない物は処分しちゃって!って言われたので、出して壊れてた物は処分しちゃったので…すみません。と謝ったのですが😓

• 10月8日
  • 海

そこまで話してるなら、その人とは関わらない方がいいです。はじめてのママリさんは、全く悪くないですし、どちらかというと、祖母の友人の娘さんが、とんでもない人かと思います。弁償もなにも、どこにも売れないようなものは、ゴミだと思いますが…(笑)気にしないで放っておきましょう☝

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とりあえずしばらく様子見ます😓

祖母はその方と大親友で…なんか祖母にも悪い事しちゃったなぁ…と、、、😥

• 10月8日
  • 海

お祖母さんにも何か好きそうなもの買って謝れば大丈夫かと思いますよ✋はじめてのママリさんのお祖母さんなら、優しい方だと思いますので。

• 10月8日
mama

弁償してほしいって…本気で言ってたらヤバイ人ですよ😣💦

もらった時からこんな状態でした、処分していいと聞いていたので処分しましたという旨伝えますね…
それでも文句言ってきたらあとはもうおばあちゃんに任せます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちゃんと事情は説明したんですが…壊れてるものなどは処分していいって言ってたので、壊れて使えない物処分しちゃって…すみませんって謝ったんですが…😓
    納得いかず、手土産に持って行った菓子折まで投げつけられまして😓

• 10月8日
  • mama

mama

いやいや、それはおかしいですよ〜😓

謝罪する必要ないですし、祖母の友人さんとその娘さんで話し合って解決してくださいね、と思います。祖母の友人さんが娘さんに新しく買ってあげれば丸く収まる話だと思いますよ。

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応…今日祖母も一緒に行き謝ってくれたのですが…
    祖母の友人は、いいから!気にしないでね!壊れてるのあげたうちが悪いんだから!って帰りに言ってくれたのですが😥

• 10月8日
  • mama

mama

ということでしたら、一件落着でいいと思います!

欲しいと言ったわけでもないお下がりもらって飛んだ災難に巻き込まれてしまいましたね😓お疲れ様でした…

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね😅

正直使えた物の方が少なく…、服なんてあっちは夏生まれ…こっちは冬生まれ…あっちは産まれが5000近くうちは2500と小さめだったので全然着れず…😓毎週小分けにして色々処分してました(--;)

• 10月8日
アリサ

やくざですやん〰️😅
これで弁償させられたら詐欺ですよね…
壊れたもの押し付けて、新品をせしめようとするなんて恐喝ですよ‼️
謝る必要ないです‼️

逆に、そのお下がりのベビー用品を使って赤ちゃんが怪我したら何かしてくれますか❓
そうじゃないなら、あげたものに責任を持たないし、くれたものに責任を追求しないということです‼️
変な人に遭遇しましたね、お疲れさまです💦