※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuchan
妊娠・出産

妊娠中に過食嘔吐があり、赤ちゃんの栄養摂取に不安を感じています。心療内科の先生からは関係ないと言われましたが、同じ経験の方いらっしゃいますか?

現在妊娠10週の初マタです。
なかなか子供が出来ずに、不妊治療の末にやっと授かることができました。

しかし、
私は精神疾患があるのですが、その一つに過食嘔吐があります。
妊娠発覚後はつわりで気持ち悪くて吐いていましたが、
そのつわりがおさまった今は、食事後に自ら手を突っ込んで吐いています。
妊娠前と同じ事を毎日しています。
妊娠発覚後に体重が3キロ落ちて、その後食欲が増えて食べてばかりですがそのたびに吐いて、マイナス3キロをキープしている感じです。
赤ちゃんの為に吐かないようにと思っていますが、吐かないと気持ち悪くて、吐いてしまいます。そして後悔と情けなさでいっぱいです。
昼間我慢出来ても、夜ご飯の後は絶対に吐きます。
このままでは赤ちゃんに栄養がいかないのでは、
流産してしまうのではないか、不安でいっぱいです。
けど吐くことをやめられません。
心療内科の先生からは、赤ちゃんには関係ないと言われましたが…。
同じような経験のある方いらっしゃいますか?
自覚が足りないことは重々分かっているので、どうか批判的な意見はやめてくださいませ。

コメント

なたでここ

不安でいっぱいと言っても、
やめられないと言っても、やめるしかないのでは?
子供産んだら吐いてる暇もないかもしれませんよ。
初期は吐いてても、赤ちゃんには関係ないですが、
中期からは関係ないとは言えないですよ。

• yuuchan

yuuchan

そうですよね…。
    ありがとうございます。

• 10月8日
  • なたでここ

なたでここ

子供産むとどうにもならないことや、やめたくてもやめれないことなんて沢山あるので、吐く回数減らしていくとか、夜ご飯は少ししか食べないで吐かないように決めるとか、些細なことでもいいので!
    気持ちの持ちようだけではどうにもならないこともありますが、前向きに少しずつでも努力していくって思えば、悪くなることはないんじゃないですかね👶🍀

• 10月8日
  • yuuchan

yuuchan

ありがとうございます!!

• 10月8日
🐰

胎盤が完成する前に、出来るだけ辞めれるようにした方が良いと思います。
中期後期になったら、栄養は胎盤を通じてお母さんの食事からもらうようになるし、出産、育児は体力も必要なので、不安もどんどん増していき、今よりも何倍もしんどくなってしまうと思います。

• yuuchan

yuuchan

ありがとうございます。
    なるべくやめられるように努力しようと思います!

• 10月8日

拒食症の方が、そのせいで赤ちゃんが成長しなくて未熟なまま帝王切開になって出産になり、しばらく赤ちゃんにも会えない生活だったらしいです。
どうしても吐くのを辞められないなら点滴で栄養もらうとか…産婦人科に相談はされてないのですか?
吐くとお腹に力が入るのも良くないと思います😭

• yuuchan

yuuchan

拒食症ではないですし、吐くといっても全て吐ききってるわけではないと思うのですが、お腹に力が入ることは不安要素ではあります。
    産婦人科には怖くて言えてないです。今度検診の時に、聞いてみようと思います。
    ありがとうございます。

• 10月8日

退会ユーザー

吐ききってる訳では無いと言っても、妊娠中はトータル10キロぐらいは増加するのが理想なので😭
    ストレス溜まる方がよくないですし、産婦人科の先生に相談して解決しますように。。

• 10月8日
  • yuuchan

yuuchan

10キロ増加するのが理想とは知りませんでした!私の姉は妊娠中体重が変わらなかったと言っていましたが、それは別なのですかね!
    先生に素直に聞いてみようと思います。

• 10月8日

退会ユーザー

増えない人もいると思います!それでも赤ちゃんが成長してれば問題ないです。赤ちゃんの体重だけじゃなく羊水や血液などもあるので、10キロぐらいはお母さんが太ったわけじゃないですよ!
    必要な体重増加です😌

• 10月9日
メーター

私も10代後半から20年程過食嘔吐を繰り返していました。過激なダイエットをきっかけに発症したのですが、その根底には太りたくないという思いがあったからだと思います。しかし、37歳で妊娠した時には不思議と辞められたんです。もちろんちゃんゆーさんと同じで赤ちゃんに栄養が行かなかったらという思いが1番だったのですが、こういう言い方は気分を悪くする方もいるかもですが、妊娠した事で太ってもいい理由が出来たというか…なので妊娠中だけは太る事に抵抗なかったんです。
ちゃんゆーさんの過食嘔吐の原因はわかりませんが、だいたいは太る事が怖い方たちなのではないでしょうか。妊婦さんを醜いと思いますか?思いませんよね。私はそんな感じで妊娠中はつわり以外では吐きませんでした。とはいいつつも20年繰り返してきたので私も吐きぐせがついて完全には治ってませんが、出産を機にだいぶ良くなりましたよ☺️

• yuuchan

yuuchan

私は母親との関係がうまくいかず、食べて吐く事でストレス発散になりそれが度を超えていった感じです…。もちろん太らないという喜びもありました。
    今回の妊娠を機に、色々と考え直してみたいと思います。
    ありがとうございます。

• 10月8日
  • メーター

メーター

頑張って下さい。

• 10月8日
  • yuuchan

yuuchan

ありがとうございます、頑張ります!

• 10月8日
はじめてのママリ🔰

わたしも現在妊活中ですが過食嘔吐2年程つづけています。そのせいで無排卵なのか生理不順なのか、基礎体温もガタガタなのかといろいろかんがえてしまってさらにストレスです🥲どうすれば辞められるのか考えれば考えるほど食べることへ執着してしまいます😔
妊娠してからも続くと尚更心配ですね😭