※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
向日葵
お仕事

親友が育休中に給付金をもらいながら、復職の気配がないことに悩んでいます。保育園も探さずに楽している様子にモヤモヤしています。

心狭いですか?でもモヤモヤします。。

親友が、私と一緒の時期に出産し、私の娘は1歳になる月に途中入園が決定しています。
二人とも今は育休中です。
親友はやはりまだ一緒にいたい、給付金は2年目はもらえなくていいから、子供を見てあげたい。(無給で、育休だけを伸ばす)と言っています。

その考えはよく分かります。ですが、最近になって、2年目もやはり給付金が欲しいと言っています。
園探しも何もしていません。もちろん途中入園の申請もすることなく、4月の願書も出してません。

でも入れない保育園を3カ所書けば、延長になって、給付が継続されると言っていました。
途中入園がダメだったとしても、4月の願書を出してないという事は、復職する気がないと見なされないのかなぁと思われると思います。

保育園も探さずにただ子供と過ごしたくて楽して貰えるのは、なんだか復職する側としてはモヤモヤしてしまいます。
誰だって働かずにお金欲しいです。
イヤな気分になられた方がいたらすいませんm(__)m
ほんと、タダの愚痴です。。

コメント

さくらんぼ

人は人なので、気にしないのが1番ですね☺(笑)

• 向日葵

向日葵

ほんとはそれが一番ですよね💦気にしない人間になりたいです😱

• 10月8日
ポテト

みんなそれやってますよ😂
わざと入れなさそうなところを書いて提出してます。
世の中変な人たくさん居ますよね。
私ならやりませんが、支援センターのママは結構やってる方多いです😂

• 向日葵

向日葵

そうなんですね!不承諾通知が無くても延長出来るというのが初耳で💦
    支援センターのママさん達の事は何も気にならないのに、近い親友だからこそ気にしてしまって😣

• 10月8日
R

不承諾通知がないと延長はできないと聞きましたが💦

その方は入れる見込みのない保育園をあえて3ヶ所書いて落ちた通知を提出するんじゃないんですか??

絶対入れない保育園を書くというのはよく聞きますね〜

• 向日葵

向日葵

そうですよね😳
    私も不承諾通知を提出しないと延長出来ないと思うのですが、、。
    毎回育休手当延長の話をしてくるのでイライラしてしまって💦

• 10月8日
はじめてのママリ🔰

ご友人がなさろうとしていることは今かなりの社会問題になっていることですよ。夕方のニュースでも特集が組まれていました。
モヤモヤなさって当然だと思います。

よくママリでも堂々と「人気の園を書けばいい!」とおっしゃっている方がいますが、必死で保活して復帰した私はかなり腹が立ちます。
1人の親として恥ずかしくないのかなっていつも思ってます。
2年目以降の手当は働きたくても保育園に入れられずに働けないという人の為のものです。はじめから2年休む気満々の人の為のものではないですし、本気で復帰したくて必死で保活している人にとっては大迷惑ですよね💦
保育園に入れず、泣く泣く不承諾通知を会社に出して育休を延長したら、「休みたいから人気の園書いたんじゃないの?」って会社の人に言われたママ友がいました。

あなたみたいな非常識な母親がいるから、いつまでたっても働く母親の肩身が狭いままなんだよ!!ってご友人に言ってやりたいです(笑)
同じ働く女性として、私はその手の人は嫌いです😅

• 向日葵

向日葵

制度の根本的なところを忘れてるんですよね💦
    2年後には今の部署に戻れないかもしれないよ?と言ったら、それは無理、絶対今の部署がいいと言ってました。
    入社して1年、最初から2年育休取ると宣言した社員を同じ部署に置くはずもなく、、最近部署移動を通達されていました。当然だと思います。
    会社というのを分かってないのかなと思いました。。
    そうゆう方法で手当延長している人達に振り込まれたお金を、今の保育士さん達に回して、保育士さんが増えてくれればいいなぁと思います。

• 10月8日
myc

とってもとっても分かります💦
私は1年で復職しましたが、
仲の良い友達2人がそれをしてて、
すごーくモヤモヤしました。
2人ともとってもいい子なのに
そういうところは制度をうまく利用してうまくやれる子なんだなーと…
1人の子は大手に勤めていて
むしろ上司から促されてました💦そしてその延長中に2人目も作れば?みたいな。
会社としては復帰してすぐに2人目の産休入られる方が迷惑なんですかね⁇😶

私もまだまだお金もらいながら子供と一緒にいたいなと思いました。でもそこまでやる勇気がなく、保育園受かって復帰しました…
でも今は保育園さまさまです。むしろ一日中1人で見てるなんてすご過ぎ!って思ってます。笑
私は復帰してよかったなと思ってます😊

1番いいのは、復帰したい人は復帰して、
子供と一緒にいたい人は一緒にいられる、そういう社会になればいいんですけどね…
保育園問題深刻ですもんね。

長くなってしまいましたが💦
私も同じ気持ちでモヤモヤしてたので、、世渡り上手というか、ずる賢いというか…
どっちが正しいか分かりませんが、自分が選んだ道が正しかったと思えるように、お仕事頑張りましょうね✊❤️

• 向日葵

向日葵

私の友達も、会社から促され、延長中に二人目を、、と言われたらしいです!
    会社にとって即戦力な子じゃ無かったんだなぁと思いました。結果的に部署移動されちゃってますし。。

そうですね!本気で復帰したい人と、育児に専念したい人が、同じ願書を出すのがややこしいんですよね💦
    ずぅーっと子と1対1で過ごしているのもそれはそれで尊敬します!毎日公園やら連れてったり大変ですし。

復帰して良かった!と思えるように仕事と育児の両立頑張ります💪

• 10月8日