※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
妊娠・出産

子供部屋を2つしか作る予定で、三人目も男の子だったら諦める。予定外の子供の部屋について悩んでいます。

家をたてる予定で子ども二人のつもりで子供部屋を2つしか作りません。
一人目が男の子で、二人目は女の子がいいなと思ってます。
でも、そんなうまいこと行かないと思い、二人目も男の子だったら三人目作りたいなと思ってるんですが部屋がありません。
経済的には三人目までならなんとかなります。
三人目も男の子だったら諦める予定でいます。
うちの親戚も旦那さんの親戚も男ばっかでうちの親戚では私が唯一の女。旦那さんの方はいとこに一人女の人がいるだけで男の子ができる確率の方が高いです。
今日二人目も男の子の夢を見てしまい、まだ一人目生まれてないのにもやもやした気持ちになり質問させてもらいます。
一軒家たてたあとに予定外のお子さんできた方部屋どうされてますか?
最近の子供部屋は6畳が一般的みたいで、6畳に二人はかわいそうかなと思いつつ余分な部屋を作る予定もなく、、、
皆さんは子供部屋どうしてますか?

コメント

Haruki

2人の予定でしたが、
3人目を妊娠しました(^^)
お腹の子は男の子なので、、
2人部屋にする予定です。
とりあえず上の子が小学生になる頃に
二段ベットを購入します!

• らら

らら

やっぱり性別同じで使わせて二段階ベッドですよね(>_<)
    ありがとうございます✨

部屋は6畳くらいですか?

• 10月8日
  • Haruki

Haruki

私たちの寝室が6畳以上あるので
    その部屋を2人部屋にしたら…
    まだ広めで、ロフトもついてるので
    その部屋にしようか?とも
    旦那と喋ってます!

• 10月8日
  • らら

らら

なるほどー✨
    ありがとうございますm(__)m

• 10月8日
🎀

まだ1人しかいませんが3人目も授かれたら夫婦の寝室を子供部屋に変えようと思ってます!
いまは子ども部屋2つに寝室なのですが、和室があるのでそこで自分たちは寝たらいいかなと💡

• らら

らら

あー✨
    うちも和室作ったのでそうなったらそれもありですね(*´ω`*)

• 10月8日
(˘ω˘)

主寝室は広めに作るのである程度したら下2人の部屋として使わせて、6畳間に自分たちが移る形かなぁと考えてます。
また1階にLDKの続き間を作る予定なので、子供がそれぞれの部屋を欲しがったら誰かがそこになるかなぁと。
手当金の都合上、2人目と3人目の間は開けた方がいいのでそうなると1人目はそこそこ大きくなってるから下で1人でも平気かなぁとか。

うちもまだ構想段階ですが😅

• らら

らら

そーなんですね✨ありがとうございますm(__)m

• 10月8日

性別は問いませんが3人希望です。1人目はなかなか授からず不妊治療、2人目はありがたいことにタイミングよく授かりました。3人目は少し期間を空けようと思うので、私の年齢的にも授かれるかわかりません。
前置きが長くなりましたが、子供2人か3人か不確定のまま、今年家を建てます。
子供部屋は2部屋、一つは6畳、もう一つは8畳にします。3人授かれたら、8畳のほうを2人で使って予定です!

• らら

らら

うちもどうするか悩んで悩んで最低限にしたので家たっちゃうと変えれないですもんね(>_<)
    そーゆー一つ大きくするてのもありでしたね(。>д<)
    ありがとうございます✨

• 10月8日
まる

戸建建築中です!
2Fに子供部屋としてクローゼット込みで5.8畳、6畳が2部屋(必要に応じて後付けの壁設置予定なので現在は12畳)を作る予定です!
あわよくば3人欲しいと思い坪数増やしました😅
現在の傾向としては子供部屋は狭くして籠らないように、リビング広めでリビングで団欒できるように…が主流だそうで6畳の部屋が確保できた時に担当さんから想像以上に広く取れました😊と言われました!
3人目は4.5畳の和室にとりあえず…って話はよく聞きますね💦

• らら

らら

ですよね(>_<) やっぱり6畳が多いみたいですね(*_*;
    どこも畳の部屋活用ですね✨
    もしそうなったら畳の部屋の活用か1人部屋するとこを二人に使わせるかですね(>_<)
    ありがとうございます✨

• 10月8日
むにゅ

うちは子供2人の予定なので子供部屋2つです。

もしお腹の子が双子とかで子供が3人になったら同性の子同士を同室にするつもりです。みんな同じ性別なら小さいうちは寝室とそれ以外の部屋みたいに分けようと思っています。
大きくなったら受験生を1人にして他の2人を一緒にするとか状況によって変えるつもりです。
もし3人になって子供部屋サイズが手狭なら私達の寝室を2人用にして私達が子供部屋に移動、私達の寝室につくウォークインクローゼットが使えなくなる分は小屋裏収納を使うつもりです😊

なんとかなります!

• らら

らら

そーなんですよね(~_~;)
    双子ができる可能性もありますよね✨
    友達が最近二卵性の双子を授かって予定外でって話してたとこでうちもそーなったら部屋ないよって話を旦那さんとしてました(>_<)
    どーなるか分からないですよね(。>д<)
    なんとかなりますね(^.^)

• 10月8日
コッシー

今や当たり前に一人ずつ子供部屋ある家が多いですが、昔はそんなことなかったわけだし、最後は何とかなる!と安易に考えてます(^^;
うちも子供部屋2つ作って、でも3人目考えてます。最悪夫婦の寝室が広めだからそこを双子男子で使って貰って、子供部屋①に三人目?子供部屋②を大人の寝室にするか?
夫婦の寝室せまくなりますが、実質本当に寝るだけしか使ってないし何とかなるかなと。
あと、うちは田舎だから、高校出たら子供も出ていく可能性高いし、既に4歳差は確実だから、上が出たら下の子も一人部屋にするか?とかですね。

• らら

らら

そーなんですよね✨
    もし三人になったら上の子が大学行く年齢に なったら独り暮らしさせて家から出すのもありかなと思います(*´ω`*)

• 10月8日
ママリ

うちもマンション購入した時点で子供2人の予定だったので子供部屋に使えるのは2部屋だけです。
でも、女の子挑戦したいと思い、3人目妊娠しました!
今のところは長男と次男を同じ部屋にしようと思います!
もし、3人目が男の子なら下2人が同じ部屋にしてもありかなーと。
とにかく同性で一部屋ですかね😅

• らら

らら

そーですよね(~_~;)
    同じ性別ではないと親からしても子どもからしても(*_*;
    ありがとうございます✨

• 10月8日