※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こ
ココロ・悩み

主人が子供をお風呂に入れたら大泣きし、近隣からの観察や網戸の家庭事情が気になる。外出も気が重くなり、同じ経験をした人はいるか。買い物も行きたくない。

少し前に育児のことは、ほとんど手伝ってくれなかった主人が気まぐれに子供をお風呂に入れてくれました。
ですが寝起きだったため子供は、お風呂で終始大泣きしてました。
翌日隣の家の、おばあさんから虐待かと思っちゃったよ、まさかと思うけど、してないよね?信じてるよ、あんたのこと。と言われました
訳を話したら分かってくれましたが
最近子供の意思表示もかなりハッキリしてきて、時折大泣きすること、いきなり騒ぎ始めることがあります。
すると、その隣の家の方が窓を開けて確認する様なそぶりが感じられたり
向かいの家の方も、なんだかうちを監視しているようで怖いです
向かいの家のベランダと我が家の窓と向かい合わせ
お互いがカーテンを開けたら、お互いの家の中は丸見えです。
それが嫌でレースカーテンを、いつもしてますが相手の家は、いつも網戸です。
換気するときはカーテンを開けてますが、そうするとすぐに窓を閉めてきます。
また、夫婦喧嘩をすることも時々あり涼しくなってきて網戸で生活していた時に
そういう声が聞こえたのかなと思ったりします
今まで気にならなかったのに、そう言ったことがとても気になって
正直外に出るのも嫌な気持ちです
昨日も子供と出かけようとしたら、向かいの家の方が洗濯物の様子を見に来たのですが、それって本当に洗濯物の様子を見にきたのか
あまりにもタイミングが良すぎて
気にしなければ良いのに、なぜか気になって気になって仕方ありません。
こういう気持ちになったことがある方は、いますか
買い物すら行きたくないです、、行きますが

コメント

✩︎

凄い嫌な奴ですねー。

柊0803

自分に置き換えたら嫌だとは思いますが、いい風に捉えたらそういう人がいてこそ虐待は減っていくのかなという気もします。
私の幼い頃はご近所同士そんな感じでしたよ。

目を気にして閉じこもるよりは外を一緒にお散歩したりする姿を沢山見せておくことで「ちゃんと育児してるわ」といい意味での監視の目にもなると思いますよ。

また、これから子供も大きくなってくるので、事故等も監視してくれる目が沢山あると思ってみてはどうでしょうか?

多分みんな子供が心配なだけですよ!

ここ

うちは義家族と同じマンションですが悪気なく、昨日泣いてたねー!なんて言われた事があって、それからめちゃくちゃ気になるようになりました😅
うちの子も同い年です。
ましてや他人に虐待なんて言われたら気になりますよね💧
私はだんだん時間が解決していきました💦

バマリ🔰

虐待で捕まえるのはかなり困難な事です。
子供ホットラインの相談員の方もいってました。
どこの家も子供がイヤイヤ期になると近所に通報されないかな?っと心配しながら世話してます。

私は保育所の去年のバカ担任が自然現象の頭の出来物が保育所にいるときに出来たのにたんこぶだと看護婦までバカ発言しいつできたのかわかってなかったのに、児童相談所を読んでしまいました。
ですが夫婦関係の事と生傷が耐えないから来ているんだと警察もたんこぶじゃなかったらと保身をかけて捜査されました。
確認で自宅を見れば子供を怪我させないようにしている家かどうかわかるらしく自宅と夫と少し話して帰ってきいました。
翌日役場と保育所とでしばらく診断書を見せないで言い分をきいてから診断書を出し全くの濡れ衣の方にこんなことをするんですか?っと言ったら平謝りでした。

その後は刃物で息子をおどしてゆうこと聞かせてつれてきたと私が言ったとか言ったり。

園長がいないときに役場に直接言い掛かりをちくっていました。

刃物は流石に我慢ならないとなり県庁にほうこくしイカれた保母は更新してもらえなかったのを体調不良で自主退社した事になってます。

そんなことになっても園長が結局変わらないと同じ目に会いそうなので転園しようとしたらいじわるされたので県庁にかけましたら情報開示と相手さんの手続きに応じなさいと厳重注意され転園しました。

多動児だからってこの有り様です。そわそわするのでなく堂々と生活してお子さんを可愛がってる姿を皆さんに見せつけるべきです。

私は散歩行ける日は楽しく散歩をしてます。近所のお子さんは少し相手してくれましてありがとうとちゃんと言って転園したりゆうも話して今は良い先生に恵まれて息子もなついて因縁つけられずに楽しんで行けてると言ってあります。

通級教室にもお茶会があるのでそこで知り合ったママさんとも病院であったら話します。

とにかく堂々として聞かれたら虐待してない!!
友達も仕方無いので最低限作る事で疑われなくなります。