※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころ
子育て・グッズ

赤ちゃんが授乳中に噛むようになり、辛いです。噛まなくなる方法や卒乳後のミルクのあげ方についてアドバイスをお願いします。

生後6ヶ月、あと数日で7ヶ月の赤ちゃんのことです。歯が上が4本、下が4本生えています。
今は完母で育てていて、離乳食は5ヶ月半で始めました。数日前から授乳のときにすごい力で噛むようになり、乳首が切れそうで叫ぶくらい痛いです。無反応だと噛まなくなると聞いて頑張って耐えてきましたが、昨日くらいから噛む力がすごいので、無反応でやり過ごすことができなくなりました。
正直とても授乳が辛いのでミルクにしたいとも思いますが、自分の想像以上に早い卒乳に寂しい気持ちもあります。

みなさん、どうされてるのかなーと思って質問しました。噛まなくなる方法とか、卒乳するとしたらどうすればいいのか、卒乳後のミルクのあげ方とか、アドバイスお願いします。

コメント

りゃび

はじめまして^ ^
私の子どもも、6ヶ月の時点で上下4本ずつ歯が生えていました🦷
3ヶ月になる手前から生えてきました😳まもなく9ヶ月👶です。

その頃は傷が出来、痛い思いをしながら授乳していました(>_<)
ちなみに完母です。

色々対策しましたが、助産師さんのアドバイスで効果があったのが、
「うがい薬(イソジン)を塗って乾燥させる」
でした!
ランシノー、絆創膏、痛い方は搾乳もしましたが、これが一番効果的でした。
うがい薬は、赤ちゃんの口に入っても大丈夫です🙆‍♀️

また、しばらくすると上手に飲めるようになるので、それまでの辛抱でした( ; ; )

辛いですよね💦
ご参考までに^ - ^

• ころ

ころ

返信ありがとうございます✨イソジンを乳首にぬって乾燥させて、あとは普段通り授乳すればいいんですか??

• 10月8日
  • りゃび

りゃび

はい、普段通りに授乳しました!
    授乳が終わる度に塗りました。
    乾燥させるために、母乳パッドはマメに交換しました🙆‍♀️
    すぐに傷が治り、早く知ればよかったと思いました( ; ; )

他の方のように、抱き方変えたり、しっかり咥えさせたりもしました😭

せっかく完母で頑張られたので、もう少し頑張ってみてください😭

• 10月8日
  • ころ

ころ

温かい返信ありがとうございます😊もうやめないといけないと思ってたので、せっかく完母で頑張られた…のところで涙が出ました😭
    イソジン買ってきます!そしてもうしばらく頑張ってみます✨

• 10月8日
ちゅき

もうすぐ10ヶ月です。
5ヶ月頃から歯が生え始め、早々に上下4本ずつ揃いました🙌

噛まれるのほんと痛いですよね💦
叫んで引き離したこともあったり…。笑

慣れてきて咥えるのが浅くなってるとネットで見たので、乳首を手で挟んで、思いっきり奥?に咥えさせてました!
これだけでだーいぶ痛みはマシでした🙆‍♀️✨

でもゼロになるわけじゃないので、傷を避けて、縦抱きやフットボール抱きにしたりしてました☀️

結構辛かったですが、私の場合は1ヶ月もしない内にほとんど痛みがなくなりましたー。
かさぶたというか、傷が固く?なってました。笑

• ころ

ころ

返信ありがとうございます😊
    本当に痛いし、辛いし、思いがけない断乳も寂しいし…😭今日は悲しいやら辛いやらで家事も手につかず滅入ってました。
    奥に咥えさせるのやってみます!!

• 10月8日
はな

わたしが聞いて実践したのは噛んだら顔をおっぱいに押し付けて苦しくなって離す。を繰り返しました!可愛そうな事!と思うかもしれませんが、ほんの数秒くちを離すまでですし、噛んだら苦しいんだと子供もわかってやらなくなりましたよ😊何も用意するものもないし、簡単かと思います。さらにやった後、ママのおっぱい痛いんだよーって毎回伝えてました 笑

• ころ

ころ

今日早速やってみました!まだ効果はわかりませんが、続けてみます😂
    返信ありがとうございました!!

• 10月8日
めがねさん

痛くて離したいかもしれませんが
逆にしてください。
噛まれたらおっぱいをむぎゅっと顔に押し付けるか
赤ちゃんの鼻をつまんでください。

これを、何回か繰り返すと
噛んだらダメなんだと
赤ちゃんなりに理解できます。

やってみてください。
授乳続けられますよ😃

• ころ

ころ

返信ありがとうございます😊
    早速今日やってみました!痛みと戦いながらムギュっと😭まだ効果はわかりませんが続けてみます!母乳を続けたいので頑張ります!!

• 10月8日
mon🌈

痛いですよね、、私もしばらく続いた記憶があります、、
私も最初は無の境地で頑張りましたが本当に痛かったので噛んだ時は痛いからやめてと伝えて口から離してしまっていました💦
大した対策でなくてすみません😭
お母さんのストレスの少ない選択をして傷が治るとよいですね😭

• ころ

ころ

温かい励ましありがとうございます😊
    今日わたしも子供におっぱいが痛いの、お母さん辛いんだよ、と何度も話しかけました…
    おっぱいから離そうとすると余計に強く噛んで離れまいとするので、ひたすら耐えるのみ…。でも母乳を続けたいのでしばらく頑張ります😭

• 10月8日
white

痛いですよね。私は授乳はソファーの上で座ってする事が多かったのですが噛んだらすぐ子供をすぐ床に置いて痛いよーと低めの声で伝えて又授乳し噛んだらそれを繰り返しました。1週間くらいした結果噛まなくなりました。参考にならないかも?ですが私はこれで乗り切れました!

• ころ

ころ

そうなんですね!噛んだらもらえなくなるってわかるんですかね😆明日やってみます!

• 10月8日
めくま

私は8か月くらいにもげそうになり、11か月で断乳しましたよー。
しばらくはピュアレーンで体制変えたりしてごまかしてました。

混合でしたが、
ミルクスルーブレンド・ミルクセーブブレンドというハーブティを飲みつつ母乳が張りすぎないように調整しながら
ミルクを増やし。

夜間を先にやめつつでした。

寝ぼけて噛まれるのが多かったので。

• ころ

ころ

8ヶ月から11ヶ月まで頑張られたんですね😂すごい!!
    もう少し頑張ってみて、ミルクにするときはハーブティー試してみます!ありがとうございました😊

• 10月8日
mako

うちは上の子が9ヶ月頃に上下2本ずつ生えた状態で、まだ噛むわけではないけれどどうしても吸う時に当たるのだけでも痛くて、わざとじゃないから無反応にしたところで…って感じだし、これがもっと痛くなるのかと思うと授乳が嫌になってしまったのと、母乳もあまり出なくなっていた気がして10ヶ月頃から完母→完ミにしました💡
哺乳瓶もミルクも拒否だったので、最初は単に離乳食を増やして授乳を昼→朝、と離乳食後に飲ませていたのを順に減らし、その後昼寝起き→夜間→寝る前、の順になくしていきました。
が、栄養が心配だったのであれこれ試したら運良くストローでならミルクが飲めるようになり、10ヶ月頃から完ミにした感じです。

• ころ

ころ

10ヶ月でも離乳食だけってのはまだ早いんですね👀先は長い…
    もう少し頑張ってみて、ミルクにするときは参考にさせてもらいます😭😭😭

• 10月8日
  • mako

mako

はい、娘がたくさん食べていて体重が成長曲線もはみ出したくらいだったので、もう母乳はなしにした方がいいのか管理栄養士さんに相談したら、まだまだ母乳やミルクの栄養が必要な時期だから、体重だけでなく身長の伸びのためにも飲ませるようにと言われました。

• 10月9日