※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬいぬ
子育て・グッズ

娘が熱が出ていて機嫌や食欲は普通。小児科で鼻風邪と診断されたが、熱が上がっている。感染の潜伏期間でも感染はあるかどうか不安。小児科を受診した方がいいでしょうか?

保育園で先週の金曜日に熱が出てインフルの子がでました。
娘は木曜日だけその子と一緒で、土曜日から鼻水と咳が出てきて、昨日朝8時に37.6。10時に38.4に上がりました。
もしインフルだと今日検査できないから明日行こうと思ってたら15時には39.4になったので小児科に連れて行くと鼻風邪だと言われそれぞれの薬を貰い帰りました。

朝39.1度で今座薬が切れて39.4度です。
食欲はいつもの3分の1ぐらいで毎食後にフォロミ100ml飲んでてそれは全部飲んでくれます。
機嫌も基本は普通でたまにスイッチが入ると泣き叫ぶぐはいですが、一応小児科に行った方がいいのでしょうか?

熱が出る前の潜伏期間でも感染はするものなのでしょうか?

コメント

あき

何かしらの水分しっかりとれてるなら座薬いらないと思いますが。

熱が出る前でも菌持ってたら感染する可能性はあると思います💦💦
高熱がしばらく続くようならもう一度受診でも良いのかなと思います👀

• ぬいぬ

ぬいぬ

そうなんですね!!
    38.5以上だと座薬って言われたのですが様子見でもいいんですね!
    ちなみにインフルだと解熱後3日は登園できないですよね…?
    明日が仕事で熱がもし下がれば行こうと思ってるのですが、その場合一応インフル検査してもらってからの方がいいんでしょうか…?

• 10月8日
  • あき

あき

身体の中に熱があるのに薬で無理やり下げると結局また上がってお子さん辛くなると思います💦💦

食事も水分(ジュース含む)も取れないでぐったりしてるときに一時的に下げて水分補給や食事しやすくしてあげるのに使う方が良いかなと思います🙂

インフルだとそうですね💦
    一応保育園でインフルエンザの子が出たので念のため検査してもらっても良いと思います🍀

• 10月8日