※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろん
子育て・グッズ

生後1ヶ月ちょいの息子がおり、体重増加がやや気になる状況。母乳とミルクを組み合わせて授乳しているが、母乳の分泌量が心配。体重管理に関するアドバイスを求めています。

生後1ヶ月ちょいの息子がいます。
生まれた時の体重は3350gで大きめでした。
よく飲む子で今はミルクだけで120ml。
母乳+ミルクの時はミルクは100mlです。
それを1日7~8回あげてます。
前は母乳60出てたのですが、そんな頻繁に母乳あげてないせいか、この前は20しか出てないと言われました💦
それで一応ミルク100mlあげてますが、朝は母乳20以上出てる気もします。でもミルク100飲みきります。

昨日体重測定したら、
ちょっと増えすぎと言われました💦
1ヶ月検診で4610g、1日あたり40.3g増
1ヶ月半で5205g、1日あたり60g増でした。
1ヶ月検診では増えすぎではないと言われましたが
昨日の1ヶ月半で少し増えすぎと言われました💧
でも心配する程ではないとの事。
もしかしたら、1ヶ月までは120mlを少し薄めて飲ませてたから大丈夫だったのかもしれません。
1ヶ月過ぎたら薄めなくていいと言われて6杯120で作って飲ませてます。
それと昼間は起きてる事が多いので2時間半でお腹空かせてミルクあげてます。
よく飲むお子さんの方や体重増えすぎって言われたお子さんの方はどうなされてましたか?
母乳の方がいいんでしょうか?
あまり母乳出てないんですが😅

コメント

e.

ウチは出生時3106g、1ヶ月4650g、1ヶ月半5250g、2ヶ月6240gでした。
まあまあのおでぶです!
ただ、ミルクは太りやすいので欲しがるなら出てなくても乳首咥えさせてます!
ウチはいま母乳+80-140の間です!

  • めろん

    めろん

    ありがとうございます!
    大体同じ位ですね!
    うちの子もまぁまぁおデブです😂二重アゴがタプタプ💦
    なるほど!
    ぢゃあ出来るだけ母乳がいいですね。頑張って母乳を与えてみます!

    • 10月8日
HMS‪‪☺︎

長男が3600で産まれて、増え具合が同じ感じでした☺️
1ヶ月で5kg手前、1ヶ月半は5.5㎏くらいです!
完母でしたのでよく増えてるね〜くらいしか言われてません🙌
母乳の量がわからないようであればもう少しミルク減らしてみてはどうですか?
1ヶ月だとまだ飲みすぎちゃうことがあるかもしれません😅

  • めろん

    めろん

    ありがとうございます!
    同じくらいですね!
    やはり母乳がいいんですね
    朝はミルク量減らしたいと思います!母乳も夜中作られてるので多い気がします😣

    • 10月8日
ひまわり🌻

誕生3382g、1か月4760g、2か月6200g
1か月の頃から120〜140呑んでました!
体重は何も言われなかったですがだいぶ大きいね!
でもよく飲むなら飲ませてあげて。でした!
0か月の頃は母乳+ミルク100でしたが
母乳が出なくなってきたので1か月で
やめちゃいました。

今日で3か月なりましたが
今は7400g、ミルクは160×5〜6回です。

  • めろん

    めろん

    ありがとうございます!
    そうなんですね!😳
    私も前は一緒でした!140飲ませた事あります!ですが病院から1ヶ月いっぱいは120と言われました💦
    病院によって違うみたいですね。助産師さんによってかな🤔
    私も母乳はそろそろ出にくくなるかなとハラハラ😥ミルクは3時間おきですもんね💦

    そんな気にしなくていいのかもしれませんね!🙄

    • 10月8日
  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    病院、助産師さんによって違うと思います😭!
    友達のところは1か月までは80って言われてました。

    ミルクもそんなきっちりしなかったです💦
    2時間で泣いたら30分あやして
    2時間半であげたりしてましたよ🥰

    あたしの考えは満腹中枢できるまでは
    お腹すいて泣いてるの可愛そうと
    思ってしまって。
    満腹中枢できたら自分で調整できるように
    なるし、それまで我慢させても意味ないな。
    と思ってしまって😭
    あくまでもあたし個人の考えです💦

    • 10月8日
  • めろん

    めろん

    そうなんですね!
    80とか…すごい。
    もしかしたら子供によっても違うのかもしれませんね!

    なるほど!
    満腹中枢っていつごろ出来るんですかね?💦

    • 10月8日
ひまわり🌻

飲む量はその子によって変わるから
決まってはなさそうですけどね💦

満腹中枢はだいたい3〜4か月頃
みたいです🥰

うちも、2か月頃からいつも160飲んでるのに
いらない時は140とかでプイって
されるようになりました👶🏻🍼

  • めろん

    めろん

    ですよね!

    なるほど!
    あと2週間位で2ヶ月なるので
    もうすぐですね!
    満腹中枢ができたらわかりやすくなりますね!🙌

    • 10月8日