※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rii
子育て・グッズ

離乳食についての質問です。離乳食の冷凍保存や2回食の量、ミルクの調整についてアドバイスをお願いします。

離乳食について教えてください!

今日で生後6ヶ月になり離乳食も始めてちょうど1ヶ月になりますが、それまでに何日か休んだりしてたこともあり、タンパク質もまだ豆腐と白身魚しかあげてません!
野菜は4種類クリアしています!

そしてここで質問させてほしいことが
①リッチェルの小分け15ml×2・小分け25ml×25トレーで離乳食を冷凍していますが、種類が増えてきたこともあり足りなくなるときがあります。
トレーで冷凍したあとはみなさんどのように保存していますか?なかなか3〜4日分での量が作れずトレー1つ分ぐらい作っちゃいます。

②そろそろ2回食を始めようと思うのですが、1回分の量はおかゆや野菜など全部含めて何グラムぐらいあげればいいのでしょうか?

③完ミですが現在は離乳食後も含め、毎回180ml飲んでいます。1日に4〜5回です。
生後6ヶ月、離乳食を2回にすることを鑑みてミルクの量も徐々に減らしたほうがいいのでしょうか?

わかる範囲、お答えできる範囲で構いませんのでみなさんのご意見をいただきたいです!
よろしくお願いします!

コメント

mamari

1.凍った後はジップロックに入れて食材名と作った日付を書いて保存しています☺️

2.いつも和光堂の離乳食のページを参考にして、食べれそうなら少しずつ増やしてます☺️

• Rii

Rii

凍った物をトレーから取り出してそのままジップロックに入れてましたか?
    くっついたりしませんでしたか?
    和光堂見てみます!!
    教えていただきありがとうございます😊

• 10月8日
  • mamari

mamari

ジップロックにトレーごと突っ込んでそこで裏を押して出してます😂

基本入れたらさっと冷凍庫に戻すので、特にくっついていた事はないです☺️
    50mlのトレーにお粥を入れると出す時に力がいり過ぎて、少し底を溶かしてから出すのですが、その時は袋の中でお粥がくっついています😭

• 10月8日
  • Rii

Rii

なるほど!さっそくやってみます💡

• 10月8日
もか

私も先週から二回食を始めました。
①私もジップロックを使って保存してます。
②先日も同じような質問に回答したのですが、2ヶ月目の目安はお粥50-80g、野菜20-30g、たんぱく質10-30g位とどこかでみたので、その目安を基準に徐々に量を増やしていってます。にかいしょくは始めは1/3の量から始めました。
③私も完ミですが、小児科の先生にこれから数ヶ月かけて減らして行くと言われました。おそらく離乳食の量が増えたら徐々に飲まなくなるなぁと思い、今は好きなだけあげてます。私も今は同じ位あげてますが、今のところうちの子はよく食べるしよく飲むのでまだ減らしてはいないです。

• Rii

Rii

コメントありがとうございます!
    教えていただいたようにジップロック使って冷凍しましたー!
    お粥50〜80gなどは1回分の量でしょうか?1日の合計量でしょうか?
    自然と減るんですね!このまま同じ量で様子見てみようと思います!

• 10月8日
  • もか

もか

1回分の量です。
    ミルクの量はまだ様子見で大丈夫だと思いますよ😊

• 10月8日
  • Rii

Rii

2回食になると1回でそんなに量が増えるんですね😳
    少しずつ増やしてみようと思います♪
    教えていただきありがとうございます!

• 10月8日
  • もか

もか

私も1ヶ月目は和光堂の離乳食の目安を参考にしていて、1ヶ月が終わるまでには完食できていました。私が書いた目安はあくまでも2ヶ月終わるまでの目安なので、赤ちゃんによっても食べる量も進め方も違うと思うので、あまり焦らずゆっくりやるのがいいのかなぁと思いました。うちの子は始めはあまり食べてくれませんでしたが、最近はやっと食べてくれるようになりました。

• 10月8日