※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

物を捨てられない、捨てたくない人の心理私の旦那は物を捨てません。良…

物を捨てられない、捨てたくない人の心理

私の旦那は物を捨てません。
良いように言えば物を大事にするのですが

着られなくなったもの10年以上前の服
ガチャガチャの景品
文房具
参考書(今後使うことはありません)
とりあえず物を捨てません
とても綺麗にしてるならいいのですが、綺麗ではなくホコリがのってます。
文房具は1本使い切ると5本買う勢い
デブなのに高校時くらいの細い時の服を捨てない(今35歳)
生活用品も在庫!在庫!在庫がー!
義祖父に貰った何十年も前の高級ソファー、最近邪魔になってきたし、買い替えたいなーって言うと
贅沢!祖父の遺品だ!壊れてないのに!と激怒

なんでも壊れてないなら捨てない!
でも結局、壊れても捨てない!
捨てるなら初めから貰うな!怒る怒る
義親も同じで何でも溜めるようで私から見たらゴミ屋敷です
物覚えがいいので物の位置を把握しており、勝手に捨てたら激怒
とりあえず捨てたくないので、実家に持って帰ります
私のいらなくなった服も持って帰ろうとしたので、阻止しました。
義母が着ると怒りましたが、私の服が入るわけねえだろと

整理整頓!掃除が命!の母の家で育った私は、この心理に理解できませんし、ストレスがたまります

とりあえずアパートが狭いんだから、今年中にと期限を決めました。
何でも高級品だからって使わなくなればゴミになるし、壊れて修理に多額なお金がかかるなら捨てませんか?
そろそろ義妹からのお下がりの食器棚が邪魔になってきたので、買い替えを考えてたら実家に持って帰ると言うので、実家に食器棚はあるのに置くところがない食器棚まで持って帰ろうとする旦那が気持ち悪くて仕方ないです笑
価値観の違いといいますが、分かりたくもない価値観

テーブルも低いのでもうちょい高いテーブルが欲しいと思いますが、また捨てないと怒るので
捨てられないならハンマーでぶっ壊してやろうかと思います

こんな人はいったいどんな心理なのでしょうか?
何を言っても 損する!とか勿体ない!とか
旦那の実家はとても裕福な家なのに何ででしょうか?
人と比べて損するとかどうでも良くないですか?
この話のケンカをするたびに、もし子供ができて子供の物で物が増えてきたらーって考えてたりすると
旦那とか要らんなって思います。

コメント

こうこ

わかります笑笑

最近は、娘のおもちゃが増えてきたので、テーブルもソファーも捨てたい症候群です笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ子供がいないのに、この状況なんです笑

• 10月8日
  • こうこ

こうこ

私は、ある程度裕福だったので、買ったら古いのを捨てる主義なんですが旦那がビンボーだったので、勿体無い病で毎回もめます笑

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私と逆です笑
    私はビンボーなのに物が溜まるのが嫌いな人です笑

• 10月8日
もも

うちの旦那も軽くそんな感じです。
あればいつか使うと思っている様子。絶対使いません。今使ってるものが、ベストなんで、過去のものは捨てましょう。
私、ちょいちょい勝手に捨ててますよ😂
うちは本が多くて、絶対これ読んでない!とかお気に入りは別なとこに保管してるんで、それには手をつけず売りに行き、生活費にしてます。
あとジャージも多く、お気に入りしか着ないので、それは本人に言い捨てます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

使いませんよね!
    去年のも使わないものが多いのに💦
    そうなんです!いつか使う!って怒るんですけど、使わないしそれ何十年後の話?って思います笑
    勝手に捨てれたら良いんですけど💦
    物覚えが良くてちゃっかり覚えてるのが最悪です💦

• 10月8日
  • もも

もも

指摘されて、思い出す感じじゃないですか?それなら捨てちゃって大丈夫ですよー!もし無いって騒いだら、この物の多さならどっかに紛れてない?っていえば大丈夫ー!

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

急に思い出したように探し出すんですよー😢
    小さいものでも捨てないので気持ち悪いです💦

• 10月8日
  • もも

もも

わっ、すごい(笑)
    探して使うんですか??

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです💦
    テレビで見たりとか何かの拍子に思い出して探して、あるのを確認とか...
    あと、物の在庫が1個とか2個になるとやたらと嫌がります💦

• 10月8日
はじめてのママリ

すごく分かります!正直引きますよね(|||´Д`)
夫の実家は良いのですが、たまに夫の祖母の家の掃除を手伝わされます。その家もとても裕福で、掃除中に何百万円もする腕時計とかが発掘されたりします。物が多すぎて火事とか倒れてきたりとか危ないし、ホコリも多いしで、とてもじゃないけど、子供をハイハイさせるなんて想像もしたくないです。
私はまだそんなに近くない相手に対してもこんなに嫌悪感があるのに、夫やその家族がそうだと本当に今後の人生考えてしまいそうですね。😖きっとそういう生活の部分って直らないし直せないと思いますし😖一度お金をかけてプロに依頼して整理したいですね。なにかのテレビ番組とか。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

引きます!
    裕福な人ほど物に執着するんですかね?💦
    家事になれば燃えるものがたくさんで一瞬で火がまわると思います笑
    義母はこれで片付いてる言いますが、床から天井まで物を積み上げてるのが綺麗っていう価値観が分かりません
    ホコリも凄いので長居はできません💦

• 10月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとそれです!怖すぎて💦箱のティッシュや除菌シート等は一生分あるんじゃないか?という量発掘されました。亡くなった祖父の生前飲んでた医薬品も、薬局を開けそうな多さでした。
    昔の人は、物がなかった時代に生きてて、簡単には手に入らないし、多目に在庫をもつのが安心なんだろうなーーと他人事に考えちゃってます。
    現代人の私は沢山の期限切れの食料を捨てるたびに心がすごく痛みます。

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く同じです!
    薬薬薬!一生分の痛み止めがあります笑
    昔の人はそうかもしれませんね😢
    でも旦那は35歳...笑

• 10月8日
はじめてのママリ🔰

うちの旦那も結婚した当時は、断捨離ができませんでした。

古い物などは、汚れが付いているものが多かったので、「カビだー!」って叫んである程度捨てさせました!笑

洋服に関しても、スペースに制限を設け、着ない服を置くなら新しい物は買わないと決めました。
またリサイクルショップに行かせ、お金に変えてきてもらいました。それはお小遣いにしてあげました。

最初は毎日喧嘩で大変でしたけど、私は不要な物を見るとストレスが溜まるので2年位かかったけど、旦那も断捨離好きになりました😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お金に変えるのも嫌なようで...
    買った金額より少ない金額で買い取りされるので損してると怒ります💦
    本当に!不要なもの見るとストレスたまります!

• 10月8日
かもめ

義実家がまさに同じ状況です…。
義母は夫とその弟が子供の頃に使っていた服、おもちゃ、ありとあらゆる物を取っておいて家は本当に物で溢れかえってます😣
息子が生まれた時も、その月齢に合わせた夫のお下がりを衣装ケース大一個以上毎シーズン持ってこられて本当に困りました😭
たまに使える物もあって助かる事もあるのですが、やはり物は古いし少し汚れているし、この前はシミの付いたパンツまで持って来てどこまでとっておいているんだろう…って感じです😅
義母は思い出があって捨てられないと言っていますが、子供の物にも関わらずうちが捨てようとしてる物をまだ使えると言って持って帰る事が多いです💦
義実家も裕福なのに物を大事にし過ぎてて少し異常です😅
幸い旦那は物を大事にするものの溜め込むタイプではないので助かってますが、子供の服やおもちゃを色々持ってくる+買ってくるのでうちに物が溜まるたびにほんとストレスです😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に全く同じです!
    全てとって置いてるみたいで、私からしたら今まで使ってないやつを渡されても..という感じて💦
    この前、旦那に無理やり整理させてやっと出して貰ったゴミが、小学生の時の小テストの答案でした...

• 10月8日
コッシー

うちの義母がかなりそうですね。しかも収集癖が酷い…。
せめてもの救いはセンスは良いぐらいですが、もういい加減着ない服も捨てられないし、家具も足りてるのに、買ってきたり。
田舎の家で部屋は余ってるのですが完全に物置部屋になってます。
多分そうそう直らないと思います。
もしくはこの人には逆らえない、この人に言われればさすがに恥ずかしくて見直すような相手から言って貰うか。
最近義母は義父から大分叱られてるらしく、少しずつですが捨ててます。
以前、私がドレッサー用の椅子が壊れてて変わりを探してたので実家に色々ありそうってことで、一つ頂いたのですが、それを買い換えることになり、その時の椅子も処分しようとしてたらたまたま義母に見つかり…。「これあげたやつだよね!」と言われると思ったらまさかの「いい椅子だね~それいらないなら貰って良い?」と。
いや、お宅でずっと使われてなくて貰ったものですけど…となりました😢
もはや物も多過ぎて把握出来てない証拠ですよね。