※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱーる
妊娠・出産

妊娠11週目で、前回の健診から2週間で赤ちゃんの大きさが増えず不安です。先生は心配ないと言いましたが、成長が遅いのか心配です。他の方の経験を知りたいです。

胎児の大きさについて質問させてください。

今、11週目の妊婦です。
昨日、2度目の妊婦健診でした。

前回の妊婦健診は2週間前で、9w2dで22.7mmの大きさでしたが、ちょうどそれから2週間経った昨日は、10w6dの40mmでした😥
(本当は11w2dの大きさのはず…)

あれ?と思い、先生に、赤ちゃんの大きさ大丈夫ですか?と聞いたら、これくらいの誤差は心配いりません👌心臓がしっかり動いてれば大丈夫だと思ってくださいね🙂って笑顔で言われましたが、本当に大丈夫でしょうか😥
成長が遅いのかな?と不安で仕方なくなってきました。。

一度、稽留流産を経験しているので、なにかと平均じゃないと不安になります。。

みなさんはこの頃の成長率はどうでしたか?

やはり私の赤ちゃんは成長が遅いのでしょうか…

コメント

りょう

±1週間の誤差くらいは生まれるまでずっとありますよ😌👌
私の場合、2人目は排卵日特定で6w2dに受診したのに胎嚢の大きさは4w4d相当だったり
上の子の時は頭はいつも1〜2週間分大きいのに足は1週間分短かったり😊
計測する全てが予定日ぴったりの大きさは一度もなかったです♩
大きすぎたり小さすぎる場合は医師から説明があると思いますし今は安心してお体ご自愛ください🥰

• ぱーる

ぱーる

ありがとうございます!!安心しました✨気にし過ぎず穏やかに過ごしたいと思います!

• 10月8日
こむぎ

産まれるまで誤差ありますよ😓予定日もあくまで、予定日ですしね☺️
むしろピッタリのことの方が少ないかと。先生によっても測り方違いますよー!

先生が大丈夫というなら大丈夫です🙆‍♀️💓

• ぱーる

ぱーる

ありがとうございます✨安心しました!大丈夫と信じて過ごします✨

• 10月8日
ゆきにゃん

誤差は多少ありますよ。
一週、1週半くらいは大した事ないです。
赤ちゃんに問題なく元気なら大丈夫かと。
私はいつも一週大きいと言われて今に至ります。
けど、お腹は母親学級で同じ産み月の人より出てない方でしたし、医師により計りに誤差は出るから大丈夫👌です。

問題あれば医師から話があると思うので、あまり心配せずにいて下さいね!
赤ちゃんにはママの不安とかストレスとかが伝わってしまうので。
生命力を信じてあげましょう😊

• ぱーる

ぱーる

ありがとうございます!安心しました✨
    そうですね、私が不安過ぎると赤ちゃんに伝わりますよね!穏やかに過ごしたいと思います✨ありがとうございます✨

• 10月8日
のりせんべい

大きさ気になりますよね…ただ、そのぐらいの誤差だったら、全く問題無いと思いますよ😀先生も心配ないと言っていますし!
私もそのぐらいの頃は1週間分程誤差はありました👌

• ぱーる

ぱーる

ありがとうございます!安心しました!赤ちゃんを信じて過ごしたいと思います✨

• 10月8日
みみ

妊婦健診って実際の大きさを測るわけじゃないので誤差は付き物です!
実物の大きさなんて誰にもわからないのであくまでも推測です😌
毎回必ずぴったりにはならないと思ってください!!
私なんてぴったりのときなんてあったかな〜と思うくらいです😂

• ぱーる

ぱーる

ありがとうございます!
    安心しました!赤ちゃんを信じて、穏やかに過ごしたいと思います!ありがとうございます✨

• 10月8日
ちゃちゃ

私は8w6dで16.3mmで11wで37.6mmで小さめでしたが順調に育ってますよ☺️💕
大丈夫です!赤ちゃんを信じましょう👶💓

りんの

私も前回繋留流産して、今回も何かある度に不安になってました。

大き過ぎる小さ過ぎるなら先生が仰ってくれるだろうし、それぐらいの誤差なら良くあると思いますよ☺
それに、先生の測り方によって体重や身長や色々と違ってくるので、産まれてから体重が違うとか色々とあると聞きます。

私は最初は先生が驚くぐらい大きかったりしましたが、今さ一週間分ぐらい赤ちゃん小さいですし、頭の大きさや足の長さなども異なっていたりします。
でも、お腹の中で赤ちゃんは元気に動き回ったり先生に問題ないねって言われて問題なく育ってるので、おチビちゃんさんも大丈夫だと思いますよ💕

繋留流産してるから、本当に色々と不安になりますよね。お気持ちわかります。
でも、先生から何も言われていないなら大丈夫だと思うので、赤ちゃんを信じてあげて下さい☺💕

長々と失礼しました。

きゃん

私も検診の時に、少し小さめだけど元気だし大丈夫だよって言われました😂

まぁ

私も赤ちゃんの成長が標準より遅くとても心配になりました。先生からは「この子なりに頑張って成長しようとしていますが、お母さんも頑張りすぎないように」ということで発育不全で仕事を産前休暇より早めに休みをとるよう言われました!
赤ちゃんの成長はみんなそれぞれだし、ちょっとずつでも成長しようと頑張ってくれている赤ちゃんを信じてあげましょう♥
仕事を休んだ今でも赤ちゃんの成長は標準の下の方ですが、頑張って大きくなってるんだなぁ~って思って「元気やね!いい子やね」ってお腹に話しかけてあげています( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

おっこ

小さいと不安になりますよね😖
でも、人それぞれ個人差は必ず有りますし赤ちゃんも必ず個人差があるので誤差があってもそこまで心配しないで大丈夫ですよ😁
私も次男を出産する2日前の検診で大きさが2900g前後だから産まれるの早いよーって言われてたのがなかなか産まれず産まれてみたら3800gも有りました🤣
看護婦さん達もえっ?って言いながら何回も重さ測ってました😂