※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

職場に妊娠報告した際の反応について相談中。上司はおめでとうとしてくれたが、他の人は不機嫌で文句を言われた。祝福されたか気になる。

職場に妊娠報告した時、みなさんどんな反応されましたか?

うちは、今職場が忙しくて既に、病欠で長期間休んでる人や妊婦が私以外に2人いるので、私の報告はおそらく予定外だしあまり良く思われないだろうなーと予測してました。

直属の上司に伝えた時は、嫌な顔せずおめでとうと言ってくれて、今後の働き方なども考えてくれてとてもありがたかったのですが、仕事の量を調整するもう1人の人に伝えると、あからさまに不機嫌になり、文句も言われました💦
確かに私の働き方が変わることで、その人に迷惑かかるのはかかるので、何か言われるだろうなーとは思ってたのですが、実際目の当たりにすると、辛かったです😣

みなさんは祝福してくれましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

祝福どころか、罵倒されてますね💦💦
みんな耐えきれずやめていきました💦

• ママリ

ママリ

罵倒ですか😱
    それは辛いですね💦💦
    やはりまだ仕事してて妊娠すると、よく思われないことがほとんどですよね😖

• 10月8日
ymama

上の子の育休が終わって、復帰早々の妊娠発覚だったのもあったからか
8割の人が、えー!でしたw
こればかりは、喜んでくれる人の方が少ないかもです😭

• ママリ

ママリ

妊娠もいつするかタイミング分からないですもんね💦
    仕事してると良く思ってくれない人が多いと働きにくいですよね😣

• 10月8日
  • ymama

ymama

嫌味言う人もいるので、パワハラ、マタハラだと上司に訴えましたよ❗️
    でも、仕事は一生ではないし、嫌なら転職できるので、
    私は家族や子どもを大切にしたいです✨宿った命に祝福できない人は無視無視〜👍

• 10月8日
  • ママリ

ママリ

たしかにそうですね!
    嫌なら転職もできますし、家族第一ですね😆
    祝福できない人は一線を引きたいと思います💡

• 10月8日
みー

妊娠おめでとうございます😄
私も早めに職場に報告しました。
子育てを終えた主婦の方や子育て中のパパが多いからかもしれませんが、みんなに祝福してもらえました。

例え嫌味を言ってくる人がいても、直属の上司さんのように味方になってくれる人もいると思うので無理のない範囲で与えられた仕事をやっていれば全然気にしなくていいと思います😌

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✨
    祝福してくれるだけで心が軽くなりますよね😭✨
    その不機嫌になって文句言ってきた人も、子供のいるママさんなんですけどね😂
    確かに、良く思わない人もいてますが、受け入れて味方になってくれる人もいるので、恵まれてるのだと思います😆
    その人に感謝しつつ無理のない範囲で働きたいと思います!
    ありがとうございます😁

• 10月8日
  • みー

みー

1人産んで改めてわかったのですが、2人3人と子育てされてる方ホントに尊敬します😭

なんと子供のいるママさんだとは…😱
    仕事ちゃんとしてるしとスルーしちゃいましょ🙄

• 10月8日
  • ママリ

ママリ

産んですぐは、2人目なんてまだまだ考えられない!って私も思ってましたよー👍
    でも、1歳、2歳になってくると次が欲しくなってくるんですよね😅👍

仕事のことは、するーしつつ自分のやるべきことを頑張ります😆

• 10月8日